SSブログ

きゅうりと肉の漬物 [手作りおかず]

漬物に魚が入っているのは見たことあるけど
肉の入ったのは初めてでした。

夏野菜の採れる今の時期、
近所や友人、そして娘の勤務先から頻繁に野菜の頂き物があります。

先月だったか娘が同僚から生のキュウリとキュウリの漬物をもらってきたのですが
その漬物には少量のお肉が入っていたのです。
見た瞬間、肉の脂が目に付いて、ウェ~!っと思ったのですが
食べて見たら脂はそれほど気にならずおいしかったので、
娘にレシピを聞いてきてと頼んだところ、後日きちんと印刷した詳しいレシピと共に
再び漬物ももらってきたのでした。


 ◇きゅうりと肉の漬物◇ (もらってきたレシピをそのまま)

 ◎材料 
  きゅうり   20本くらい
  牛肉(並み肉 細切れ) 200gくらい 
   (肉の下味として醤油、酒を適宜)
  ネギ    10cmほど
  ショウガ       1かけ
  ニンニク       1/2個
  ゴマ油         大さじ2
  ゴマ     適宜

 ◎調味料
  砂糖   大さじ3
  醤油   200cc
  酢    100cc   

 ◎準備
  ① キュウリは食べやすい大きさに切ってボウル等に入れる
  ②牛肉は酒と醤油で下味を付けておく
  ③ネギはみじん切り、ショウガは千切り、ニンニクは薄切りにする
  ④調味料は合わせておく

◎調理
  ①フライパンにゴマ油を入れ、最初にニンニクを炒める
  ②次にショウガを加えて少し焦げ目ができる位まで炒める
  ③下味を付けた牛肉とネギのみじん切りを加えて炒める。(肉にきちんと火を通す)
  ④合わせておいた調味料を加える
  ⑤切っておいたキュウリに上記を加え漬け込む
  ⑥ゴマを振り、軽く混ぜ合わせて冷蔵庫に入れ、一晩置く

 


我が家は二人家族なので上記のレシピ通りに作ったら大変なことになります。
なので、もらってきた細めのキュウリ6本と、牛肉がなかったので豚肉の切り落としを50g、
調味料その他はレシピの1/4程度に減らして作ってみたのがこれ。
   20160810kyuuri.jpg
   娘に感想を訊くと
   「うん、おいしい。ウチの味やね」
   合格点をもらえたようです。
 
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

Baldhead1010

漬け物と肉・・・ちょっと引きそうですね^^;

今日から孫たちが帰ってくるので、今夕は庭で(車庫の下)焼き肉でもと。

蚊の猛攻を受けるので、蚊帳をつります。
自分の子供たちも蚊帳は知らないので、まして孫たちは。
どんな反応を示すか、楽しみです^^
by Baldhead1010 (2016-08-11 05:38) 

barbermama

>Baldhead1010さん
私が子供の頃は蚊帳をつっていました。
昔のは重くてかさばるんですよね~
いつのまにか使わないようになりました。
TVで庭用の、大きな傘みたいのを見ましたが、今の素材は
扱いやすいでしょうね。
by barbermama (2016-08-11 06:51) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、肉の入った漬け物 美味しそうでやすね!
肉が入ってるぶんコクがありそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-11 11:31) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
我が家ではゴボウのきんぴらにも少量の肉を入れます。
カボチャの煮物にはベーコンを。
肉が少し入っているだけで若い人は食べてくれますね^^
漬物はショウガとネギとごま油効果でしつこくないです。
by barbermama (2016-08-11 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お手上げ旅の終わりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。