SSブログ

お手上げ [日記]

朝から原因不明の停電で、花に水をやることしかできません。冷蔵庫の中身が心配です。

◇追記◇

私は朝、目覚ましが5時過ぎから鳴り始めたら何回か止めて、そのうちに
目が覚めたら真っ先にTVをつけ、NHKのニュースを見ながら伸びや腹筋運動をやり
体も完全に目覚めたところで布団から出るのを日課にしています。

今朝は私のより早く鳴る娘の目覚ましの音で目が覚め、
手探りでTVのリモコンを探してスイッチON!
あれ、つかない。
このリモコン、そろそろ電池切れかな・・
では録画機のリモコンでスイッチON!・・・つかない。
それなら、ケーブルTVのではどうだ!・・つかない。。。。。

いつもの目覚まし体操をすることも忘れ、テーブルタップを見ると節電スイッチの明りが消えてる。

そこで数日前に原因不明で突然ブレーカーが落ちたことを思い出し
見に行ってみると、ブレーカーは落ちていません。

我が家は相当古いので
いよいよガタがきたのか、停電がウチだけだったらどうしようと
店のドアをそ~っと開けて近所の様子を見ると
朝5時過ぎということもあって人影はなかったけれど
北陸電力の車が近くの路地にゆっくりと入って行くのが見えたので
これは広い範囲の停電に違いないと確信し、少し安心しました。

 

けれども朝の忙しい時間に電気が使えなかったら何もできません。
インターネットも電話もだめ。
使えるのは水道とガスだけ。
とりあえずお湯をわかしてレトルトカレーを温めようか。
あ、電子レンジが使えないから冷蔵庫にある冷飯を温めることができない!

そうこうしているうちに6時になり、突然電気快復!
最近はこんなに長い時間の停電はなかったので、心底生き返った気持ちになりました。

あとで北陸電力のHPを見たら
私の住む近辺280世帯で1時間半の停電があり、原因は調査中とのことでした。

 

 〇美味しいモノ〇

昨日新潟の妹からクール宅急便で送られてきた「茶豆」
枝豆は枝豆だろうと思っていましたが、すぐに茹でて食べてみたところ
味が濃くて甘い!
今まで食べたことのない「枝豆」でした。
枝豆は新鮮なうちに茹でないと味が落ちるので、家にある一番大きな鍋で全部茹で
その日のうちに食べる分以外はさやから豆を出して冷凍。
    20160804mame.jpg
これをタマネギとひき肉のカレーにたっぷりのコーンと共に入れると
    枝豆嫌いの娘も喜んで食べます。


昨夜仕事を終えて帰った娘、
   「職場の人からキュウリと漬物をもらった」と言いながら
   家に入ってきました。
   20160804tukemono.jpg 
枝豆とトマトが苦手な娘ですが、キュウリは大好物。
さっそくつまんで「おいしい」を連発していましたが
茶色く見えるものは「肉」?!

「肉入りの漬物」は見たことも聞いたこともないけど、とてもいいお味だったので
「職場の人に作り方聞いてきて」と娘に言い渡しました。

 


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

停電になると、ほんとなんにも出来なくなりやすよね。
一時間半大変でやしたね。
復活して良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-04 16:09) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
昔は電力会社の工事で半日停電なんてことがよくありました。
冬は特にファンヒーターが使えないし、椅子も動かせない。
営業妨害だと通達に来た人に文句を言ってましたっけ。
でも、最近は落雷で停電になってもすぐに復活するのに
今朝の停電は1時間半と長かったし、理由が分からない分不安でした。
by barbermama (2016-08-04 16:42) 

Baldhead1010

うちは地下水をポンプでくみ上げているので、お水も使えません。(/_;)
by Baldhead1010 (2016-08-05 04:26) 

koto

大阪は、こんな暑い日に停電したら死者が出るかも知れん。
by koto (2016-08-05 11:01) 

barbermama

>Baldhead1010さん
ウチも昔は井戸水だけだったので、停電になるとトイレが使えません
でした^^
by barbermama (2016-08-05 12:48) 

barbermama

>kotoさん
大阪は連日の猛暑日で大変ですね~
こちらは今のところ30℃くらいだけど、湿度が高くてとにかくだるい・・
停電の原因は「鳥獣類の接触」とかで、動物も暑さにやられているのでは。
by barbermama (2016-08-05 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何かがいる!?きゅうりと肉の漬物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。