SSブログ

旅立ち [日記]

ブログを通して母とご交流くださった皆様。いつもありがとうございます。

前の記事を読むと本当に悲しくなるのですが、
母は、10月28日の誕生日の日に亡くなりました。

母は本当にブログの読者の皆様との交流を楽しみにしておりました。
私は、このブログにも顔をだす娘です。

母は、この日で仕事を最後にすると決めた日に、お客様の相手をしながら倒れ、
そのまま帰らぬ人となりました。
常に体の心配をし、支えてきたつもりでしたが、力は及びませんでした。
原因は心筋梗塞でした。

また、心の整理がつき次第、このブログに追記していきたいと思います。

11年も支えてくださったことに感謝します。

明日が通夜、明後日午前に葬儀となります。
 


nice!(4)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 45

koto

なにかの冗談・・・・・?
だって、生き返ったって書いてあるやん!
若すぎるやん!

病因嫌いで頑固だったあなた。
本当だとしたら、理想的な最後だったね。
年齢も近いし、いつも楽しみに読ませてもらってました。
いつかお会いしたいとも思っていました。
とても悲しくて辛いです。






by koto (2016-10-29 20:23) 

Baldhead1010

ブログを間違えたかと思いましたが・・・。

言葉もないです。
白い彼岸花、見ずじまいでしたね。

どうぞ、・・・・・・・・・・。
by Baldhead1010 (2016-10-30 05:13) 

koto

動揺して誤字だらけのコメントでした。
あれからずっと思い返してばかり。
あなたが前のコメントで自分で言ってたとおりになるなんて、
ほんとうに出来すぎた話。
ハロウィンをエイプリルフールと取り違えてるんちがう?
嘘だったらどんなにいいかと。
救急車で行ってこの世とおさらばは、2〜30年経ってからでよかったのよ!


お嬢様、お母様はあなたが生き甲斐でした。
親孝行は十分すぎるほどされていました。
どうぞ後悔はされませんように。


by koto (2016-11-01 11:17) 

みっちゃん

突然のお旅立ちを知り涙を禁じえませんでした。
お母様とお嬢様の富山弁での会話ももう読むことが出来ません。
あまりにも早いお母様のお旅立ちを受け入れるのはお辛い事でしょうね。
お母様はもっともっとお嬢様と共に生きたかったことでしょう。
その願いは叶えられませんでしたがこれからの人生をお母様の思いとともに歩んでいかれますように。
私も10年前に母を送りましたが写真の母はあるときは微笑み、ある時は共に悲しい顔で私を慰め励ましてくれます。
弱虫の私はPCの隣に大きな写真を置いています。
「オッカアンかんねしられ」と言いながら時々泣きます。
親不知の歌の中に「子を呼ぶ母の声が・・・」とありましたがお母様はいつでも語り掛けて下さることでしょう。
お嬢様が力強く歩まれますように祈念いたしております。
by みっちゃん (2016-11-01 20:53) 

向日葵

kotoさんからのお知らせで伺いました。
ただたあビックリです!

お仕事にもちょうどキリが良い時だったようで。。
その上「お誕生日当日」とは確かに彼女らしかったように
思います。

苦しまずに「逝った」のがせめてもの救い・・??
ある意味、とても理想的な最期だったようにも思います。
「明日は我が身」。。
その覚悟は、ワタクシももう何時でももっていないと
ならない年になった、と言うことでしょうか。。

by 向日葵 (2016-11-02 00:36) 

ぼんぼちぼちぼち

お元気になられたとの報告の記事にほっとしていたの つい最近だったのに・・・・
吃驚しやした。
上で向日葵さんも仰っているように 苦しまずに逝かれたのがせめてもの救い と、あっしも思いやす。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 20:20) 

ミラノ

kotoさんの所を読んでこちらに来てみました。
亡くなられた日の朝も皆さんのコメント書かれていたのに...

余りにも早い旅立ちに、
驚きと、哀しみでいっぱいです。

何をそんなに急いで逝っちゃったの?

暫くご無沙汰していた私ですが、こんなお別れの仕方、
とても辛いです。
ご冥福をお祈りします。

barbermamaさん、
今までありがとうございました。

by ミラノ (2016-11-06 15:21) 

ミラノ

お譲さまへ

お辛い時を過ごされていらっしゃる事と思います。
四季を愛で、仕事に誇りを持っていらしたお母様でしたね。

記事を読み返すと、とても辛いですが。
ブログの中で、楽しいひとときを共有させて頂き、
感謝しています。

これから寒くなって参ります。
どうぞ、ご自愛なさって下さい。
by ミラノ (2016-11-06 16:07) 

はなみな

娘が幼稚園の時にゴム編み止めのやり方を教えて頂いた者です。近場に教えて貰える人も居ずネットで検索しても本を見ても理解できず お母様のお陰で仕上げる事が出来ました。その娘達も中二と小6になりました。
今もゴム編み止めが分からなくなりこちらにお邪魔したところでした。
あまりにもショックで悲しいです。
お母様のご冥福を心からお祈りしたします。
by はなみな (2016-11-09 17:09) 

はなみな

娘へ編んでいる手袋のゴム編み止めが分かりません。輪針のゴム編み止めです。
またbarbarmamaさんに教えて頂きたかったです。これからは教えて頂いた事を心にbarbarmamaさんの様に誰かの為にゆったりと楽しんで編み物をしたいと思います。
有難うございました。
by はなみな (2016-11-10 15:12) 

しなこ

コメントあまりしていなかったのですが楽しみに読ませていただいていました。
お二人のやりとりにはっとさせられたりあたたかい気持ちをもらったり大好きなブログでした。
きっとこれからもずっとゴム編み止めをするたびにBARBERMAMAさんと娘さんのことを思い出します。

娘さんとてもお辛いと思いますがお体大切にお過ごしください。
お母様のご冥福を心からお祈りしたします。
by しなこ (2016-12-20 16:13) 

薔薇少女

驚いています・・・
以前はコメントをしたり、頂いたりしていましたが、
この処はそっと立ち寄るだけで、ぼんぼちさんへのコメントを
拝見させて頂くぐらいでした。
富山、編み物、床屋さん、娘さん、教師、と云うフレーズを
耳にするとbarbarmamaさんを思い出しておりました。

とても気丈でそれでいて、ユーモアも有り、
凛とした素晴らしいお母様でしたね(合掌)
このブログを残して下さって有難うございます!
by 薔薇少女 (2017-01-15 13:00) 

hisa

今日ゴム編み止めがなんとかできるようにならないかと、偶然見つけたブログでした。
とても詳細な説明とわかりやすいやり方で助かりました。

今この記事を読んでとても驚いています。
うまく言えませんが、ブログを保持してくださり感謝します。
お母様の持っていた技術が通りすがりの私も助けてくださいました。
by hisa (2017-09-09 23:25) 

アッキー

生前ブログを通して仲良くさせていただいておりました。しばらくブログから遠ざかってたので何も知りませんでした!心よりご冥福をお祈りします。
by アッキー (2017-10-01 09:57) 

koto

そろそろ冬支度だね。
そちらには毛糸ある?


by koto (2017-10-31 08:21) 

Baldhead1010

はや丸一年が過ぎ、今年も残すところ二週間ほどになりました。

今年の12月は異常に寒いです。
なれ寿司がよく発酵する気温かな?

by Baldhead1010 (2017-12-17 16:17) 

saxomania

娘です!

皆様、温かいコメントありがとうございます。
1年過ぎてしまいました。
自分のブログが不意に消えてしまい、このブログが突然消えないように、見守っています。
なんとか、消えないように書籍化しようと考えています。
私にあまりにも時間が無いのでなかなか実行できませんが
いつか実行したいです。
また、時々顔を出したいと思います。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
by saxomania (2017-12-28 23:27) 

Baldhead1010

今年の冬はかなり寒いです。
ここ数日は氷点下の気温で、厚い氷が張っています。
富山も大雪というニュースが流れていました。
早く来い、春。
by Baldhead1010 (2018-01-13 11:09) 

koto

saxomaniaさま
コメント書いて下さったんですね。
お母様のこのブログを受け継いで頂くというのはいかがでしょう。
barbermamaさんの匂いが感じられて嬉しいのですけど。


by koto (2018-03-22 18:58) 

Baldhead1010

丸二年が過ぎ、2018年も暮れて行きます。

今年の冬は暖かくて有りがたいです。
北陸路はもう真っ白でしょうか?
by Baldhead1010 (2018-12-17 06:51) 

Baldhead1010

昨年に比べ、今年の冬は暖かくて、梅の花も今は満開です。

エンドウ豆の白い花や、空豆の紫色がかった花もちらほら見え始めました。
お豆さんの花はまだちょっと早すぎますけどね^^

今年の桜は、寒さが緩かったため休眠打破ができず、開花は昨年よりも一週間ほど遅いようです。
今のところの開花予報は、3月22日頃だとか。
春~よ来い。
by Baldhead1010 (2019-02-11 10:05) 

Baldhead1010

今年も桜の花が咲き始めました。

今数輪の白い花が雨に濡れて揺れています。
by Baldhead1010 (2019-03-21 10:59) 

Baldhead1010

今日は平成最後の日です。

明日からは年号が令和に代わります。
日本人男性の平均寿命が81歳ぐらいですので、私もあと10年ほどです。
10年なんてあっという間に来そうですね。
by Baldhead1010 (2019-04-30 16:56) 

Baldhead1010

2019年もはや半分過ぎてしまいました。
当地の今年は梅雨入りが遅かった分、長引いています。
お日様が恋しいこの頃ですよ^^
by Baldhead1010 (2019-07-14 18:01) 

saxomania

>Baldhead1010様
いつもご訪問ありがとうございます。
娘です!お元気でいらっしゃいますか?先日のお盆には
お墓参りに行ってきました。何とか細々と頑張っています。
またご訪問よろしくお願いします。
なかなか時間が無いのですがこのサイトを書籍化したいと思っております。
by saxomania (2019-08-28 01:05) 

Baldhead1010

saxomaniaさん こんにちは。

はやいもので、来月にははや3年が丸みます。
お母様の足跡を是非、書籍化してやって下さい。

リタイアしてからの家庭菜園も、9月の声を聞くと冬野菜の準備です。
秋には、富山湾の向こうにそびえる立山連峰が、美しく見え始めますね。
by Baldhead1010 (2019-09-02 14:56) 

はなみな

こちらに立ち寄らせて頂くと温かい気持ちになります。初めてコメントさせて頂いた時に幼稚園だった娘は高校生になり小学校の先生目指して頑張っています。今年も編み物がしたい季節になってきました。娘さん お仕事お忙しいと思いますがどうぞご自愛ください。
by はなみな (2019-10-17 18:41) 

saxomania

>Baldhead1010様
いつもご訪問ありがとうございます。もうそろそろ丸3年が経とうとしています。ちょうどあの日も合唱コンクールの直前、そして明日は合唱コンクール、というこの日です。
今年は法事などは行わないのですが、書籍化に向けて動き出そうかな、と思います。それが母への供養になりますかね…頑張ってみます!
完成しましたら、このブログから連絡いたしますね!
by saxomania (2019-10-26 21:00) 

saxomania

>はなみな様
いつもありがとうございます。娘です。確かに、ニットを着始める季節になってきましたね。またこのサイトにいらしてください!お待ちしています。これだけ教職がいろいろ言われる世の中に教職を目指されるという、なんとも尊いお方ですね!応援しています!頑張りましょう~
by saxomania (2019-10-26 21:03) 

Baldhead1010

気温が高めの秋も深まり、朝晩はかなり冷え込み始めました。

うちの母は誕生日が、barbermama さんより一日遅い10月29日ですが、お母様を真似たように、先月の誕生日の日に逝きました。
苦しむこともなく、ほんとにぽっくりと。
惚けるでもなし、寝込むでもなし、子供思いの母親らしい最後でした。
95歳の大往生でした。

自分もこんな最期を迎えたいものだと思います。
by Baldhead1010 (2019-11-07 15:49) 

saxomania

>Baldhead1010さま

お母様、大往生ですね。
素晴らしいことだと思います。
ご家族の愛情によって支えられていると思います。
by saxomania (2020-03-08 10:00) 

Baldhead1010

barbermamaさん、コロナであたふたしている人間の姿が見えますか?

こちらの世界では、コロナのおかげで人間のいろいろなエゴがよく見えています。
そちらでは、お互いを困らせるということはあり得ないことですので、
コロナの居場所もないですね。

人が変われば、コロナの感染力や毒性もおとなしいものにかわってくることでしょう。
by Baldhead1010 (2020-06-20 10:46) 

koto

こんな世の中になるなんて夢にも思わず、
病院嫌いのあなたがコロナに罹ったりして強制入院させられなくてよかったわ〜
そちらに行った方々の髪を刈ってあげてるんかな?

by koto (2020-08-17 15:58) 

Baldhead1010

そちらに帰られてもうすぐ満4年になりますが、楽しくやっていますか?

私は今日、71歳の誕生日を迎えました。
台風14号も何事もなく過ぎました。

台風一過の青空に白い雲が浮かんでいます。
柿も色づいてきました。
今年は白花の彼岸花は咲いたかな?
by Baldhead1010 (2020-10-10 09:40) 

Baldhead1010

コロナコロナで明け暮れた2020年もそろそろ暮れます。

ここに来て、GO TOなんとかでコロナが蔓延しています。

こんなご時世、すっきりそちらに行ってみたい気もしますが、そちらはどんな様子ですか?
by Baldhead1010 (2020-12-10 20:20) 

Baldhead1010

2021年も2月を迎えましたよ。
今年は節分も立春も、124年ぶりに一日早くなりました。

梅の花もやっとほころび始め、春がそこまで来ましたよ。
by Baldhead1010 (2021-02-03 20:45) 

はなみな

BARBERMAMAさんに教えてもらいベストを編んだ時は幼稚園に通っていた長女も春から大学に通うようになりました。教職は想像もつかない程大変だと思います。BARBERMAMAさんのように娘を応援したいと思います。
by はなみな (2021-04-11 00:54) 

Baldhead1010

桜も終わり、田んぼは早苗で少し緑色に見え出しました。

でも、今日は思わず寒くなり、こちらでも高いお山は雪が積もったとか。
八十八夜のお茶の葉も、寒さに震え上がっていることでしょう。

コロナは相変わらず猛威を振るっており、第4波の到来で、日本はあたふたしています。
by Baldhead1010 (2021-05-02 16:20) 

ecoaliem

https://eco-corporation.ru - Установить септик на даче под ключ цена

Автономная канализация цена под ключ-это сегодня наш профиль
Всем известно, что профессионализм - это сегодня наиболее важное
Это в целом предоставляет вам гарантию того момента, что автономная канализация работает без перебоев в течение многих лет.
Максимальное внимание к клиенту
Высококачественное сопровождение

by ecoaliem (2021-07-28 11:07) 

Iwan


<a href=https://kuban.video/video/24-gorod-kurganinsk.html>видео курганинск</a>
by Iwan (2021-08-06 18:51) 

Illona


<a href=http://amitofa.ru>кто такой уникальный человек</a>
by Illona (2021-08-29 12:08) 

koto

ふとクリックしてみたら、
明日が命日だったね。
そちらの生活には慣れました?
1日早いけどお誕生日おめでとう。
by koto (2022-10-27 13:16) 

Baldhead1010

コロナも季節性インフルエンザと同じ扱いになりました。
この先、大きな波が来ないことを祈っています。

もう6年が過ぎてしまいましたね。
私もずいぶん老いぼれました。
by Baldhead1010 (2023-05-16 17:06) 

Baldhead1010

今年の夏は異常に暑く、田舎では道端の草が恐ろしいほど伸びています。
草刈りをするのにもどこからどうやって手を着けて良いか、いままでにないことです。
今月末はそちらに行かれて丸7年ですね。
お袋も29日で4年が丸みます。
早いですね。

そうそう、毎年食べきれないほど成っていた甘柿、今年は裏年も裏年、数えるほどしか見えません。
by Baldhead1010 (2023-10-08 08:47) 

Baldhead1010

2024年が明けました。
元旦早々から、お隣石川県能登地方ではかつてないほどの激震があり、尊い命がたくさん奪われました。
日本は、世界は、地球は滅亡の途についたような感じです。

それでも命あるうちは頑張って生きねば。
by Baldhead1010 (2024-01-06 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生き返りました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。