SSブログ

苦手克服 [手作りおかず]

若い頃は香味野菜が苦手で
ネギ類などはよく火を通さないと食べられませんでした。

苦手克服のきっかけは先月の事。
いつも来店の度に「ねぇちゃん、何か簡単にできるおかずないけ?」と訊いてこられる
80過ぎのSさんでした。
家が農家で、作った野菜を直売所に出荷しているSさんは
いつも家族の人数に合わせて少量の野菜やり漬けなどを持って来てくださるのですが
この日の手土産は新タマネギが3個でした。

タマネギを手渡しながら「サラダにでもして食べられ」とSさん。
生のタマネギはすりおろしたものを少量タルタルソースに入れるくらいしか利用したことがないので 
この高齢のSさんが生のタマネギをサラダに!と、まず驚き
思わず「辛くないですか~!」と言うと
「新タマネギやから大丈夫。ちょっとだけ塩振って、軽~く絞ってみられ、辛くないから。」

その日早速教えてもらった通りにサラダに入れてみたら
マンネリ化した我が家の味に深みが出て、娘にも好評でした。

食べず嫌いだった生タマネギが意外においしいと分かって喜んでいた矢先の今月始め
新聞で「野菜マリネ2種」という記事を見つけたので、その中の「タマネギマリネ」を作ってみたら
サラダだけでなく、肉や魚料理にも合う優れものでした。

レタスと蒸し鶏のサラダ
20160606sarada.jpg
味付けはマリネ液と少量の塩コショウのみです。

一回目の「タマネギマリネ」は3回に分けて食べてしまったので
おととい第二回目の「タマネギマリネ」を漬け込みました。
 20160606marine1.jpg

 一日経過したもの
 20160606marine2.jpg

 サッとゆでたオカヒジキとハムに和えてみました
 20160606okahijiki.jpg
 とても美味でした。

◇新聞のレシピ◇
 オリーブ油1/2C 酢大4 塩小1 砂糖小1/2  コショウ適量を混ぜてマリネ液を作る。
 タマネギは繊維を断ち切るように薄切りにし、マリネ液に漬ける。
 30分ほどで味がなじむ。

私はオリーブ油があまり好きではないので、米油を使用。
上記のレシピでは味が薄かったので、塩を倍量にしました。

参考までに、もう一つ載っていた「香味野菜マリネ」の作り方を・・
 ミョウガ6個は薄切りにして水にさらす
 セロリ1本は筋を除き薄切り
 ショウガ1かけは千切り
 以上をマリネ液に漬ける。

もう一つ苦手だった「酢」も克服できたように思います。
 


庭のプランターに植えたレタスは順調に大きくなり
 20160606retasu.jpg

こぼれ種で勝手に増える青じそをプランターに植えて見たら
 20160606aojiso.jpg
 お店に売っているみたいに立派に育ちました。
 今朝はこの青じそと塩鮭で簡単ちらし寿司を作りました

庭にちょっとした野菜があるととても便利です。

 

気温の変動が大きいせいか
コマユミに異変が
20160606komayumi.jpg 20160606komayumi2.jpg
最初は1枚だけだった紅葉した葉がどんどん増えています。

 

数年に1回、忘れた頃に咲くツツジです
20160606tutuji.jpg 

 

 

 


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

苦手だったものがいろいろ克服できて良かったでやすね。
玉葱苦手な人って多いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-06 15:45) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
年取って動脈硬化が始まると体が要求するのでは?
甘いものもそんなに欲しくなくなりましたし。
タマネギ、若い頃はカレーぐらいにしか使わなかったんですけどねぇ^^
by barbermama (2016-06-06 15:54) 

Baldhead1010

この春に取れたタマネギ、ただいま食卓に毎日上がっています。
タマネギはほんとに料理の味に深みを与えてくれますね。
by Baldhead1010 (2016-06-07 04:19) 

barbermama

>Baldhead1010さん
こちらでは今年の冬に積雪がなかったせいで、タマネギが早く
花にあがってしまい(共通語?)売り物にならなくて困っているそうです。
花にあがると中心部分が黒っぽくなってしまうからだとか。
by barbermama (2016-06-07 08:20) 

koto

うちの辺りはタマネギの産地なので、タマネギは常備野菜です。
新玉の時期はカレーの味も格別です。
お酢料理は「カンタン酢」が万能です。

by koto (2016-06-08 11:12) 

barbermama

>kotoさん
私もこの歳になってようやくタマネギが切れると心細く感じるように
なりました。
お酢もお寿司を作る時くらいしか使わなかったのに、たまに酢の物も
食べるし、マヨネーズを作る時にも使います。
私は「寿司酢」をいろんな料理に使ってますよ~^^

by barbermama (2016-06-08 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インタビュー報告された ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。