SSブログ

報告された [日記]

一昨日の事、
ショートカットが好きで、ほぼひと月に一度来てくださるHさんが
仕上げのブローをしている時に「そうだ、ご報告します」と一言。

いつも植物のことやおいしいレシピなど楽しい話しばかりしているので、
何かあったのかとこちらも改まった気持ちになると
「あなたにビワの苗木をもらったでしょ」
「えぇ・・あげましたっけ」と言いながら記憶をたどる。

「ああ、Mさんにもらった苗木のうち1本あげた?」
「あなたが誰からもらったかはどうでもいいけど、実が付いたのよ!!2個!」

Hさんが言うには、私があげたビワの苗木を鉢のまま庭のフジの木の棚の下に置いて
忘れていたのだそうな。
そのフジが、何十年経っても葉っぱばかり茂って花が一回も咲かないので
去年とうとう枝をバッサリと切ってしまったのだそう。
結果、フジの木の陰にいて日当たりが悪かったビワの木に日が当るようになったから
実が付いたのではないかというのがHさんの考え。

我が家のビワはまだ花の咲く気配すらないのに。
南向きで、雪の影響の少ない一番良い場所に植えてあるのに何故!と
先を越された悔しさもあって叫んだら
Hさん、「何事も過保護が良くないのよ」 だって。

一理あるかも。 

      ***************************************** 

我が家の庭に蛍が来るようになってから10年くらい経つでしょうか。
梅雨に入って蒸し暑い雨上がりの夜など庭に数匹のホタルがフワリフワリと舞う様を見ていると
時間を忘れて見入ってしまいます。

今年の梅雨入り宣言は聞いたかどうか記憶にないのですが
今日は午前中ずっと雨が降り続き、いよいよ本格的な梅雨に入ったように感じられます。

そして我が家に訪れる蛍は・・

晴れた日が続いていて湿度もそんなに高くなかった7日にもう初めて姿を見せてくれ
その日から真っ暗になる8時を待って庭を見に行くと
2つ3つの光がモミジやブドウの葉の間で点滅するのが見えました。

2、3匹だった蛍が増え始めたのが一昨日あたりから。

昨日はいつもより数が多いように見えたので蚊に刺されるのを覚悟で庭に出て見たら
塀際の草の間にたくさんの光が点滅してて、飛んでいるのも数え切れないくらい。

庭の中にこれだけいるなら、もしかしてと、裏を流れる用水を見に行ってみると
予想した通り、幅50cmくらいで小さいけど、勢いよく流れる用水の上を数匹の蛍が舞うのが見えました。
家に戻って娘に報告すると、娘はカメラを手に「お母さんも来んけ」と言うのです。
もう見たからいいと思ったけど、もう10時近かったし、うら若くもない娘だけど物騒な世の中だしと
再び家の裏手へgo!

静かな住宅地で、田んぼもないのに蛍が乱舞!
用水の側の家の植え込みは〝ホタルツリー”と化していました。

こんな小さな用水に蛍がいるとは、近所の人も知らないだろうし気にもしていない。
だからもちろん見物客もいない。
〝プライベート・蛍”を十分に満喫し満ち足りた気分で就寝。
〝蛍のショー”を見て興奮したけど、癒しの効果があったのか
いつもはたいてい3時半頃に一回目が覚めるのに、
今朝目覚ましが鳴るまで一回も目が覚めずに熟睡していました。

 

〝独り占め”といえば・・
一昨日来店の従弟のYちゃんが
「近くでサクランボを栽培して売っているという事を聞いたので買ってきたから」と
おすそ分けくれました。
品種は「佐藤錦」!
そんなお高いもの、もう何年も食べたことがないので
思わす最敬礼して受け取りました。
 20160613sakuranbo.jpg
 もらった量はこの倍以上。
 幸いなことに(?)分けて食べるべき娘は果物嫌い。
 こんなおいしいサクランボも1個食べて「おいしい。もういい」。
 娘は野菜さえあれば幸せなのです。

 最近食器棚の奥に仕舞い込んであったガラスの器をまた使い始めました。
 私が子供だった頃、この季節になるとトコロテンや冷ややっこをこの器で食べました。
 20160613tokoroten.jpg
 出汁醤油とショウガで、もちろん〝おかず”です。

最後にこの歳で初めて知ったことについて。
 数日前、夕方の地元ニュースを見ていた時のこと、
 天気予報のコーナーで「未明」とか「夕方」とかいう気象用語について
 分かりやすく解説していました。
 20160613jikan.jpg
 自分の中では「大体こんなもんかな~」とあいまいに聞いていた言葉にも
 きちんとした定義があるのだと知って驚きました。

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

Baldhead1010

この春初め、佐藤錦の苗を植えました。

サクランボって単独では受粉しにくいようですね。
by Baldhead1010 (2016-06-14 04:29) 

barbermama

>Baldhead1010さん
敷地にサクランボなんて、贅沢ですね~
今年花が咲いた我が家の「ムベ」も複数ないと実がつかないそうで、
全く実の姿は見えません。
ガックリ・・・
by barbermama (2016-06-14 09:16) 

koto

藤も植えるだけでは花が咲かないんやね。
相性もあるんやろね。

夏のおやつは低カロリーのトコロテン。
黒蜜に決まってる!と思うのに、
最近はこちらでも酢醤油のほうが売り場面積を占めてる。


by koto (2016-06-14 11:44) 

barbermama

>kotoさん
黒蜜よりも酢醤油の方がカロリーは低いし、我が家みたいに
醤油とショウガだけならもっと低い^^
鬼平犯科帳のタイトルバックに出てくる夏の風物詩のトコロテンは
どっちなのか、最近気になります。

ウチの隣にも花の咲かない藤があるようです。。
鉢植えのブルーベリーには実がたくさんなっているのに。
by barbermama (2016-06-14 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苦手克服生息している ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。