SSブログ

指は汚れないけど [手作りおかず]

ブログ仲間のkotoさんの記事のコメント欄に
「私はハッピーターンの粉が指につくのがいや」みたいな事を書きこんだら
返事に
「ポテチをはさんで食べるトングみたいなのが売ってるらしいよ」とありました。

  持ってます!
  20160108tong.jpg
  ポテチやきな粉棒など、指先が汚れるお菓子を食べるたびに
  この便利グッズが台所にあるのを思い出します。
  しかし、これを使うと指は汚れないけどトングは汚れる。
  汚れたら洗わないといけない。
  お菓子を指でつまんだ場合。
  指先をその都度ティッシュで拭き、食べ終わったら手を洗う。
  どっちがエコか。。。
  ティッシュを使わない分トングの方がエコなんだけど
  立って行って持ってくるのが面倒で、結局いつも通り指先でつまみます。
  この道具、確か一回しか使ってないような・・・
  最近は(ほぼ買っても使わない)便利グッズという物を極力買わないようにしています。

でも、今まで買った中で毎日のように使っているグッズが一つだけあるのです。
  20160108tamago.jpg
  卵を溶きほぐす道具。(名前と値段は忘れた)
  これも買ってからしばらく放置していたのですが
  NHKのまちかど情報室で紹介されたのを見て、「あ、これ持ってる!」と思い出し
  すぐに使って見たら、箸で溶くよりも白身と黄身が簡単にきれいに混ざるので
  その実力を認め愛用しています。
  道具は〝使ってなんぼ”ですねぇ。

一昨日何の番組だか忘れたけど、
「スコップコロッケ」というのが流行っていると紹介していました。
見ていると、油で揚げないのでカロリー減になるし簡単そうだったので早速作ってみました。

TVではジャガイモコロッケでしたが
以前サトイモコロッケを作った時、丸めようとすると潰したイモが手について苦労したことを思い出し
丸めなくていいこの方法だったら楽にできると思って大好きなサトイモで挑戦しました。
  20160108satoimo.jpg

TVではコロッケの具を耐熱皿に平らに入れてその上にパン粉をかけ、
その上に油を少量垂らしてからオーブンか何かで焼いていましたが
私はフライパンで。

サトイモをよく洗い、たっぷりの水に入れてやわらかくなるまで茹で、
ザルにあげて粗熱を取ってから皮をむきつぶします。
今回はサトイモなのでタマネギの代わりに長ネギを使いました。(みじん切り)
深めのフライパンで鶏ひき肉と長ネギを炒め、火が通ったらつぶしたサトイモと
みじん切りのイタリアンパセリ、塩コショウを加えよく混ぜます。
具をそのまま平らにして、別鍋で少量の油で炒めて焼き色をつけたパン粉を
表面がかくれる位にふりかけ、蓋をして加熱。

丸める手間もなく、油も節約、そしておいしいコロッケが出来ました。
今度はジャガイモで、ひき肉多めの〝スコップコロッケ”を作ってみたいと思います。

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

koto

ポテチを割り箸で食べてるコもいたよ。
便利グッズといえば、皮むき手袋。
高かったのに全く役に立たんかった。
うまく剥けないし、汚れた手袋を洗うのが面倒。
ピーラーのほうがよっぽど早い。
その後、灯油入れるのに使ってた。
あれは1000円以上したんだよ〜



by koto (2016-01-09 01:15) 

Baldhead1010

指に着いたお菓子の粉は、舐めます^^;
by Baldhead1010 (2016-01-09 04:44) 

barbermama

>kotoさん
皮むき手袋、見たことあるけどやっぱり高くて
買わなかった記憶が。
普段使っているものを応用すれば何とかなるものね~
ピーラーといえば、ニンジンとかゴボウとか大根を
細切りにするピーラー、たくさんあります^^
高くても使い勝手が悪かったり・・・
by barbermama (2016-01-09 10:23) 

barbermama

>Baldhead1010さん
仕事柄日に何度も手を洗うので、舐めた後も気になって
洗ってしまいます。
おかげで皮膚の脂が抜けて手はカッサカサ^^
by barbermama (2016-01-09 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

容赦なし頭と手を使って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。