SSブログ

容赦なし [日記]

今朝娘の出勤前に城端線に新しい駅ができたことについて話していました。
「新高岡駅」です。

一昨日新年会があったこともあって久しぶりに電車に乗った娘、
噂の「新高岡駅」が本当にあったと興奮気味に話し「新幹線に乗り継ぎが楽」と言うので
新幹線にはあまり興味がない私は「じゃあ、イオンに近いね。映画を見に行ける」と喜びました。

城端線の話から娘が「べるもんた」という言葉を発したので
私「べるもんた・・何やったっけ」
娘「おぼえとらん?」
私「うん」 
娘「本当に覚えとらんがけ?」
 ・・・ 私に思い出させようとヒントをくれない娘。

娘「じゃあ、私が帰るまでに思い出しとかれ」
私「じゃあ、それまでに忘れとるから」
娘「ああ~はがやっしい!(はがゆい、じれったいの意)アナタがやりたいことでしょ!」
私「運動、とか?」
娘「それもあるけど、ほら」
私「あ!氷見線の!あれ!!」
娘「そう!」

私が思い出した事で安心した娘、無事出勤。

3日に放送された柴田理恵の『ゆるゆる富山遺産』を娘と見ていた時に
冒頭で城端線と氷見線を週末だけ走る観光列車のことを詳しく紹介していたのです。

昨年10月、氷見線を素敵な観光列車が走るということはニュースで見て知っていたけど
その時は機会があれば乗ってみたいと思った程度で、その後すっかり忘れていました。

「ベル・モンターニュ・エ・メール(仏語で美しい山と海を表現)」
愛称・べるもんた

 20160106berumonta.png
           (公式HPから拝借)

富山の美しい景色を見ながら寿司職人がその場で握ってくれるお寿司を食べ
そしておいしい地酒を飲む・・・近くでこんな楽しみができるとは!

 ◇ぷち富山湾鮨セット ¥2,000(要予約)
 ◇ほろ酔いセット(おつまみ・沿線の地酒1杯) ¥1,500


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Baldhead1010

こういう観光列車なら、皆さん喜ぶでしょうね^^

寒の入りも昨日でしたが、今年の冬はどうなるんでしょうね。
by Baldhead1010 (2016-01-07 04:25) 

barbermama

>Baldhead1010さん
路面電車でのビアガーデンは見たことありますが。
どちらも時間制限があるのでゆっくり飲めないのが気になります^^
去年のブログを見たら庭に雪の山ができてました。
今朝の気温が5℃くらいで、これが最高気温になりそうです。

by barbermama (2016-01-07 07:46) 

koto

乗りたい!
でもお寿司はお寿司で別に食べないと、
私、ふたついっぺんに出来ないし。

by koto (2016-01-07 23:43) 

barbermama

>kotoさん
私もお寿司は好きだけど、電車の中だと落ち着いて
食べられないかも。
by barbermama (2016-01-08 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。