SSブログ

とりハム [手作りおかず]

近頃は葉物野菜が高いそうですが
お隣さんとの境界にある畑のレタスを好きなだけ食べていいと言われているので
キッチンばさみ持参で採ってきてはサラダでたっぷりといただいたり
先週初めには同業のMさんから大量のネギや蕪、パプリカやリンゴ、柿をもらい
土曜日には季節ごとの野菜を大量に持って来てくれる同級生のTクンから
大根菜、春菊、何とか菜(未知の菜っ葉)、トマト、千石豆をもらい
おかげで大変腸に良い食生活を送ることができています。

昨日はもらった菜っ葉で3種のお惣菜を作りました。
春菊で白胡麻と豆腐で白和えを作り、
大根菜は茹でて刻んでごま油で炒めた「よごし」(味噌味)にして、
何とか菜はサッと茹でて油揚げと味噌で煮ました。

こんなに体に良さそうなおかずを大量に作ったのは
今日が娘の日帰りドッグだから。

「どろなわ」だと言われても否めません。


先週Mさんからもらった蕪はすぐに薄切りにして甘酢漬けにし
鶏ムネ肉で作ったとりハムに添えました。
  20151108torihamu.jpg

野菜のお惣菜はそれぞれの家庭の味があるだろうから
今回は簡単でおいしい「とりハム」の作り方を。

材料・鶏ムネ肉1枚 砂糖大1 塩大1 コショウ適宜

①鶏肉に砂糖と塩とコショウをすり込み、保存袋に入れ冷蔵庫に1日置く。

②水に30分浸け塩抜きする。

③鍋にお湯を沸騰させたあと弱火にし、鶏肉を入れて5~6分茹で
 火を止めて蓋をしてそのまま半日置く

出来上がったら冷蔵庫で保存。

薄切りにしてお好みのソースをかけたりサラダにどうぞ。
ちなみに私は残ったのを角切りにして白菜とサトイモのクリームシチューに入れました。


[目]今朝の珍事[exclamation]

朝起きてすぐ、ねぼけまなこで廊下に出て玄関のコンクリート土間を見ると
引き戸の下部に黒い塊が見えました。
手前中ほどには少量の土がこぼれています。

昨日の朝は同じ場所で小さ目の植木鉢がひっくり返って中の土がこぼれていたので
寒い時期になると縁の下から玄関に出て来るネズミかとその時は思ったのですが
ネズミだと結構物音をたてるのでそれとわかるのに、何も聞こえなかったから
腑に落ちないとは思っていました。

その昨日の今日です。

恐る恐る近づいてみると・・・・・・・

朝ドラではありませんが「びっくりぽん!」です。
再び朝ドラ風に、「何でどす?」
「カエルどす」と答えたかどうか知りませんが・・

   トノサマガエル?!
  20151109kaeru.jpg
  大きなホコリの塊がくっついているのを見れば
  縁の下から来た?
  それにしても長旅です。
  我が家は家と家がくっついた、いわゆるウナギの寝床と呼ばれる長屋。
  奥行15間(約27m)もあるんですから。

「早く開けて」と言っているように見えたので
カエルを傷つけないようにそろそろと引き戸を開けたら
埃をくっつけたまま元気よく飛び出していきました。

  家の前は車通りの激しい道路。
  20151109kaeru2.jpg
  車に轢かれないことを祈るばかりです。



 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

Baldhead1010

こちらではトノサマガエルの姿はほとんどというか、全然見かけなくなりました。
by Baldhead1010 (2015-11-10 04:36) 

barbermama

>Baldhead1010さん
全国的に減っているみたいですね。
うちの庭には生息しています^^
昨日の夕方にも元気な声が聞こえてきました。
by barbermama (2015-11-10 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

とりハム、さっぱりしていて美味しそうでやすね。
ダイエットしている人にも良さそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-10 19:01) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
鶏ムネ肉はとても安くて家計の味方なんですが
パサパサしがちなのが難点。
このとりハムはしっとりしておいしいと思います。
by barbermama (2015-11-11 07:58) 

koto

トノサマガエルを放しておくとお掃除してくれるんかいな。
by koto (2015-11-15 08:46) 

barbermama

>kotoさん
皮膚がヌメッとしてるから・・
でも、オタマジャクシなら触った事あるけど、カエルは
触った事ないの。
湿ってる?
by barbermama (2015-11-15 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「もり」と「ざる」乙女心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。