SSブログ

乙女心 [日記]

先週砺波文化会館にコンサートを聞きに行った娘が
「砺波のチューリップ公園の入り口辺り、紅葉きれいやったよ~」と言っていました。

チューリップフェアには何回も行ったけど、紅葉の時期にはあまり行ったことがないので
どんな木なのか気になり、月曜日に砺波方面に買い物に行く時
「ちょっと寄り道してくれる?」とお願いして・・
20151114puratanasu.jpg
            予想外の美しさでした。

 20151114puratanasu2.jpg
 見た瞬間、プラタナス?と思ったのですが
 後で調べたら「アメリカフウ」と判明。

 20151114otiba2.jpg
 「落ち葉がキレイ~」と拾っていたら
 20151114otiba.jpg
 娘「そんなもん拾って何すんげ?」
 私「何にするって・・きれいやから。アンタかって小さい時飴の包み紙
   きれいやからって拾ったくせに」
 娘「あれはあのときだけ」

 フン[ちっ(怒った顔)] この年でも少しは乙女心があるってことやわ!

私が中学で習った英語では、秋は「autamun(英)」だったけど
いつのまにか映画やドラマで聞こえてくる英語の秋は「fall(米)」になっていました。
fallの方が感覚的にピッタリのような気がします。


◇海老で鯛◇

一昨日、玄関の戸が開いたので出て見ると
いつもガスのメーターを見に来るYさん(70歳くらい・女性)で、
「検針はまた来るけど、干物食べっしゃるけ?」と聞いてきて
「食べますよ」と答えたら
「昨日天気よかったやろ~、カマス、干してみたらうまくいったから食べて~」
 20151114himono.jpg
 何で突然、と不思議に思ったら
 去年豊作だった柿を検針の時に分けてあげ、ついでに柿ジャムの作り方を教えてあげたことで
 「あれから私の人生コロッと変わったがよ。(ジャム作りが)楽しくて楽しくて」と。
 そんなに喜んでもらえてとこちらも感謝。

 若い頃、白身の魚は物足りなく思え、鰤や鯵、秋刀魚などの青魚ばかり食べていたので
 カマスの干物は私にとって初物。
 思った以上に肉厚で脂がのっていて大変美味でした。
 今度はYさんに干物のコツを教えてもらわなくては。

昨日玄関の戸が開いてやって来たのは常連さんのJさん(80過ぎ・女性)。
「今年はおいしくないかもしれん。まずかったらほっぱって(捨てて)」と
大根5本と、切り離して新聞紙で包んだ大根菜をくださいました。

早速そのうちの1本を1/4をサラダに、残りを油揚げと味噌で煮たのですが、
まずいどころかきめが細かくおいしい大根でした。

今朝来店の従弟のYちゃんに「大根ある?」と聞いたら「ない」と言う返事で
しかも大根は菜っ葉の方が好きだと言うので
大根2本と菜っ葉を半分分けてあげました。

そして夕方Yちゃんが持って来てくれたもの
 20151114susi.jpg
      まさに海老で鯛ですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

Baldhead1010

カマスの干物、おいしいですね。

生魚より干物の方がうまみがあって好きです。

秋はautumnかと^^
by Baldhead1010 (2015-11-15 05:07) 

barbermama

>Baldhead1010さん
塩味がとてもいい塩梅で^^
この頃は年のせいか白身がおいしく感じます。

アメリカやイギリスの刑事ドラマをよく見ていますが
初めてfallを(字幕で)見た時は何?と思ったものです。
英語もアメリカ英語の方が今は普通ですものね。
by barbermama (2015-11-15 07:05) 

koto

私もきっと拾う!
枯れるまで飾っておくといいね。
これも生け花やね。
そうそう、長男の英語の教科書を見たとき、
オータム世代は衝撃的やった。
by koto (2015-11-15 08:37) 

koto

「オータムジャンボ宝くじ」
日本じゃ秋はオータムやわ!
by koto (2015-11-15 08:43) 

barbermama

>kotoさん
少女だった頃はきれいな落ち葉を本に挟んで栞にしてましたっけ。

宝くじ!
〝fall”やったら「縁起でもない!」ってなっちゃう。
by barbermama (2015-11-15 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とりハム知らない言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。