SSブログ

知らない言葉 [日記]

昨日だったか娘が
「〇△*☆$#&、流行語大賞候補に選ばれたってね」
「何それ」
「だから、〇△・・・・」
「意味わからん」
「裸の・・」
「ああ、あれ?嫌い!見たくもない!」
「流行っとるがいよ。みんな真似しとるし。おもしろい。」
「大賞にはなって欲しくないわ」 

朝刊の「くらし 家庭欄」に「ミニマリスト」という言葉が注目されているという記事が。
これも今年の「新語・流行語大賞」の候補に選ばれたとか。
持ち物を最小限に減らして生活する人を指すのだとか。
新しい言葉はあまり覚えられないので、これも初耳に思える。

いつ何が起こってもおかしくない今の世の中。
記事で紹介されたような、ソファー兼寝具として使うマットレスしかない部屋は極端だけど
いざという時に困らないようにいらないものを整理しなくては。


いつもの年だと11月になったら寒さで草は伸びなくなり
どうせ雪に埋まるのだからと草むしりはいいか、となるのですが
今年は毎日20℃近くの暖かい日が続いていて、
気付いたら地面は伸びた草で青々としており、むしらないといけないなぁとため息。

だけど日当たりが良くて草が大量に生えている場所は蚊がいまだに大量発生していて、
今いるのはアカイエカで滅多に刺さないのですが、やはりひるんでしまいます。
暖かいのは過ごしやすくて大歓迎なんだけど、蚊が多くて草取りできない。
こんなことで悩むのは平和な証拠です。
草むしりはもう少し先延ばしにして、色がなくなった庭で美しいもの探しを。

 20151117hikkakaru.jpg
 山椒の木のトゲに引っかかった柿の落ち葉。

 ヤブコウジの赤い実
 20151117yabukouji.jpg

 草ぼうぼうの中何やら紅葉した小さな木が
 20151117keyaki.jpg
 ケヤキですね。

 小さな木といえば
 20151117ityou.jpg
 盆栽風に植えたイチョウの葉も黄色く色づいていました。

 大輪や大きな株に育てられた人工的な菊よりも、
 20151117kinu.jpg
 野の花といった風情のこんな菊が好きです。
 
 再び赤
 20151117nanten.jpg

 お隣のレタスの中で色づいたトマト
 20151117tomato.jpg

 まだ青いトマト
 20151117tomato2.jpg

 昨日のコマユミ
 20151117komayumi.jpg
 背景の緑は〝草”!

 去年11月27日のコマユミ
 20151117komayumi-c.jpg
 草はあまり生えていませんねぇ・・
 
 
 
 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

ミラノ

冬近し...のお庭ですね。
今年は暖かいって言いますが、私は寒くて...
世の中、何が起こってもおかしくない事件が多すぎますよね。
我が家は地震には何とか備えて備蓄ありですが、
外出先でのいろんな事件にはどう対応すれば良いのか、
判断できません。
by ミラノ (2015-11-17 21:58) 

Baldhead1010

今年はなんだか生暖かくて、木の葉の色づきも悪いようですね。

そろそろ購買欲を遮断せねば^^;
by Baldhead1010 (2015-11-18 04:38) 

barbermama

>ミラノさん
暖かいですよ~
去年の今頃と比べると5~10℃も!
ミラノさん、運動不足では?

私は海外の犯罪ドラマを毎日3本以上見ていますが
いざ自分がそんな場面に出くわしたら、きっと何も
できないかと。。。
by barbermama (2015-11-18 15:02) 

barbermama

>Baldhead1010さん
ニュースを見ていても、今年は紅葉の当たり年なんて
言ってませんものね。

消費税が高くて物が買いにくくなったこともありますが、
自分がいなくなった後、あとに残された者が困るだろうと思い
購買意欲を抑えることが多くなりました^^
by barbermama (2015-11-18 15:08) 

koto

うちの庭はまだ紅葉してません。
もうすぐ12月なのにね。
by koto (2015-11-19 06:59) 

barbermama

>kotoさん
秋の初めに急に寒くなって、その後暖かいから
植物もどうすればいいのか戸惑ってる^^
by barbermama (2015-11-19 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ミニマリストという言葉、あっしも初めて聞きやした。
物質の豊かさ=幸せという価値観の時代は終わりやしたね
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-21 12:03) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
少し前に流行った断捨離とはちょっとニュアンスが違いますよね。
物はなかなか捨てられないけど、持たないように努力するのは
できます^^
食べない努力は・・・難しい。。特に甘いものと果物は。
by barbermama (2015-11-21 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乙女心地味な花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。