SSブログ

完成まで半年! [手作りおかず]

先日久しぶりに庄川沿いの道路を車で通ったら
なんだか印象が違って見えました。
 20151018syougawa.jpg
 以前はこんなに流れが蛇行していなかったように思うのです。

 この時はまとまった雨が降っていないので水量が少ないからかなと思ったのですが
 二日前来店の男性客に
 「最近庄川の水、少ない思わんけ?」と聞かれ
 「ええ、この前近くを通った時そう感じました」と答えると
 「新しい用水路ができてそっちに水流したからなんや」と言われ、納得できました。

 数十年前に大洪水があってから高くなった堤防
 20151018teibou.jpg
 100年に一度の豪雨でも、多分大丈夫・・かな。


毎日配達してもらっている読売新聞、
月一回の集金時にミニ料理本と「読売家庭版」という小冊子がもらえます。

その「家庭版・10月号」の特集記事は『手作りみそ』でした。

昔々、私が子供の頃は各家庭で味噌を作るのが当たり前で
我が家では町で評判の味噌づくり名人に材料を持ち込んでもらい
大きな瓶に仕込んでもらっていました。
その名人のMさんも亡くなり、家族も徐々に少なくなったのもあって
自家製味噌は作らなくなったのですが、子供の頃のあのおいしい味噌の味はしっかりと記憶に残り
今でも地元の特売所などで大量生産ではない味噌を買い求めているので
今回の記事を見て、偶然にも地元産の大豆や米麹と塩、材料がすべてそろっていたので
作るしかない!と決心して、この前の連休最終日に〝味噌1kgの仕込み”に挑戦したのでした。

軟らかく煮た大豆をつぶしたところ     米麹と塩を丁寧に混ぜるところは塩麹作りと同じ
20151018miso1.jpg  20151018miso2.jpg

大豆と麹を耳たぶ位のやわらかさに混ぜて   容器に隙間なく詰めてラップで被い
  ボールを作る             消毒
20151018miso3.jpg  20151018miso4.jpg

「これで直射日光の当たらない常温の所に置いて・・」と様子を見に来た娘に言うと
「どれだけ置くの?」
「そうやねぇ、半年、かな?」
「ええ~、そんなに長いこと!大丈夫?」
「わからん!」

何しろ初めてですから。

初めてといえば
この前常連さんにもらった新米コシヒカリで焼きサバの押しずしを作ってみました。

 あまりにもおいしかったので・・
 残り二切れの記念撮影を。
 20151018sabazusi.jpg
 生協の冷凍焼きサバは湯煎して解凍し
 押しずしの道具がなかったのでラップと巻きすで。

 娘が言うには
 「おいしい~~[わーい(嬉しい顔)]大和(県で唯一の百貨店)で買ったら1本2000円するよ!!」
 「お米はタダやし、サバは200円!」

 おいしいのは素材が良いからで、私の腕ではありません。


13日の庭の様子です。

寒暖の差が大きいからか今年のコマユミの赤は格別です。
20151018komayumi.jpg

友人にもらったヤブコウジの実も色づいてきました。
  20151018yabukouji.jpg
  隠れているカタツムリ・・生きているのかな。

 今が盛りのシュウメイギクは夕方が一番きれい
 20151018syuumeigiku1.jpg

 可憐なピンクのシュウメイギクは私の身長よりも大きくなって
 風が吹くとユラユラ揺れて大変そう。
 20151018syuumeigiku2.jpg
 でも、物干しざおにもたれかかって甘え上手の風情です。

 実が生りすぎて重そうな南天も・・
 20151018nanten.jpg
 ちゃっかりと隣のモミジに絡みついて支えてもらっています。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

Baldhead1010

こちらも晴天続きで、畑の水やりが欠かせません。

畑の横を水路の水が流れているので便利ですが、これが離れていたら大変です。

また、空気も澄んでいるため、地平線近くで滅多に見られない星、カノープスがここ一週間ぐらい早朝散歩の時に見られます。
これも今までに経験のないこと。
by Baldhead1010 (2015-10-19 04:34) 

barbermama

>Baldhead1010さん
夏よりも鉢の土が乾くような気がします。
こちらでは9月は曇りや雨の日が多いのですが今年は違いますね。

星の名前・・とても有名で形も覚えやすい星座をいくつか知って
いるくらいです^^
今まで見えなかった星が見えるのには何か理由が・・
by barbermama (2015-10-19 08:03) 

koto

焼き鯖寿司は大好き。
美味しいけど高いよね〜
カタツムリはもう冬眠してるのかな。

by koto (2015-10-20 11:19) 

barbermama

>koto
一昨年、福井のどこかのSAで買った焼き鯖寿司が絶品で
いつか再現しようと思っていました。
おいしい鯖とお米があれば簡単にできますね。

カタツムリは大人になってからは触れない。。
by barbermama (2015-10-20 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

既視感親切 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。