SSブログ

親切 [方言]

満開を迎えたシュウメイギクがとてもきれいです。
20151020syuumeigiku.jpg

 今日はコマユミの実を・・
 20151020komayumi.jpg

     20151020komayumi2.jpg

     コムラサキ
     20151020komurasaki.jpg

 
  20151020kiku.jpg
 去年園芸店で買った時は見事に丸くこんもりと咲いていたのに
 扱いをおろそかにしたら、今年はこれだけ。

植えた覚えもないのにいつの間にか大木になっていたケヤキ。
年に二回も枝を切らないといけないし、切った枝の始末も大変。
大きくなる木とは反対に私は年取って体力気力ともに衰える・・・

毎日何とかしなくてはと、庭の真ん中にあって邪魔な実のならない柿の木と
無用の長物のケヤキを眺めていましたが、とうとう伐採する決心をして
業者に頼むのも面倒だし、少しずつ自力で切ろうと二日かけてで太い枝をほとんど切ったのですが
隣のHさん宅の低い屋根に伸びるケヤキの枝三本を残したところで気力を使い果たし中断。
残った枝の葉っぱが枯れて隣に落ちないかと気にしながら何日か過ぎていきました。

最近は洗濯物を干しに行く時しか庭に出ないので
会う機会がなかった隣家のおじさん(推定80代後半)と数日前に久しぶりに顔を合わせたので
「ケヤキの枝切ったがやけど、Hさんのところに伸びた枝、もう少ししたら切るからね」と言うと
「ああ、アンタ切ったがけ。これ(残った枝)オラ切っていくそか?」

「いくす」・・久しぶりに聞いた富山弁。

もう80歳以上の人しか使わないであろうこの言葉の意味は「あげる」です。
「してあげる」「やってあげる」の他に「物をあげる」時にも使います。
農家のおばあちゃんなどが手提げからいくつかの野菜を取り出し
「オイ、いくすぞ!」と渡してくれたり。
乱暴に聞こえるけど、とても優しい言葉に感じました。

今は空き家になっている裏のA家にまだ人が住んでいた頃
柿の枝を切っていたら、そのAさんちのおじいさんが
「お~い、切っていくそか」と同じように声をかけてくれたのを思い出しました。

その時は私も若かったし
お世話になったらまた何かお礼をしなければという思いがあって丁寧に断ったのですが
私も年取った今、80代のHさんの言葉に素直に甘えました。

そして昨日
洗濯物を干そうとしていたら、小屋根に上るHさんの姿が目に入り、
何しろ80代のHさんです。
私は庭に飛び出して行って、下から「ゆっくりと、無理せんと」と声をかけ
ハラハラしながら見守りました。

 結果!
 20151020keyaki.jpg
 これで落ち葉の心配はいりません。

今日からしばらく留守にするというHさん
好きなだけ採って食べられと・・
20151020retasu1.jpg
とてもおいしそうなレタス!
  20151020retasu2.jpg
  もう二回分いただいたのですが[わーい(嬉しい顔)]
  まだまだたくさん!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

koto

葉物野菜は高いです。
レタス類も最近食べてないなぁ。
by koto (2015-10-20 17:38) 

barbermama

>kotoさん
レタスもキャベツも1玉買ったら使い切るのが大変。
でも半分とか1/4とかに切ったのは買いたくないし・・
今日は白菜と大根を塩昆布で浅漬けしましたよ~
あと、レタスを夜食べると熟睡できるんですって!
by barbermama (2015-10-20 18:56) 

Baldhead1010

この冬はケヤキの大枝を切る予定です。

幹もある程度低くしないと梯子が届かなくなりますね。

夏はいい日陰になってくれます^^
by Baldhead1010 (2015-10-21 04:30) 

barbermama

>Baldhead1010さん
高所苦手でも梯子は大丈夫なんですか?
私は5段くらいの脚立でもこわいです。

我が家は町家だから日陰だらけ^^
敷地に余裕があったら邪魔者扱いはしないんですけど。



by barbermama (2015-10-21 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

コマユミ可愛いでやすね!
あまり見ないから貴重な感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-22 15:16) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
この木は小鳥の贈り物です。
今は実の赤が見ごろで、寒くなる来月には葉がピンクがかった
きれいな赤に染まります。
種を蒔いても芽が出ないし、本当に貴重で小鳥に感謝です^^

by barbermama (2015-10-22 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完成まで半年!へるぷ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。