SSブログ

へるぷ! [日記]

昨日朝、食事の支度で忙しい最中の6時25分に電話が鳴りました。

音声案内で近所のMさんとわかったのですが
Mさんは独り暮らしの高齢女性で、いざという時のために鍵を預かっている仲。
早朝でもあり何か緊急事態勃発かとドキドキしながら受話器を取ると
予想に反して元気なMさん本人の声で
「今朝たくさん菜っ葉もらって、私、あんなに食べられんし、もらってくれる?
 玄関の前に置いたから」とのこと。

すぐに鍵を開けて出て見ると新聞紙にくるんだ、小さな蕪の付いた間引き菜と
別の袋に入った小松菜が置いてありました。

今畑から抜いてきたばかりのような新鮮な菜っ葉。
蕪は多分こちらで冬に漬ける〝かぶら寿し”用の大蕪らしく、間引き菜も巨大で
これは87歳のMさんにとっては手に余るシロモノだろうと想像がつきました。

体の具合が悪い〝ヘルプ!”でなくて良かったけど
もらい物の処分に困った時の〝ヘルプ”ではありました。

 **************************************

夏の終わりに朝顔を少しずつ処分していたとき
つぼみがたくさんついているツルを捨てるのもかわいそうだと思い
水を入れた容器に挿しておいたら、大きいつぼみはもちろん、
小さいのも数日かけて咲き、朝顔の生命力の強さに驚きました。

何回か水を替えて咲き終わった朝顔ですが
普通の朝顔はツルが枯れていくのに、西洋朝顔のヘブンリーブルーは緑のまま。
何でだろうと容器から持ち上げたら、ヘブンリーブルーのツルに根がびっしり生えていました。
ヘブンリーブルーには日本の朝顔ほど種ができなくて残念に思っていたので
これを鉢に植えたら来年も咲くかもと・・・
   20151022asagao2.jpg
   以前育てた琉球朝顔は数年間冬越しして
   毎年たくさんの花を咲かせてくれたので
   これにも期待大。

  右隣りの鉢は野草のスミレで
  この写真を撮っている時につぼみ発見
  20151022sumire.jpg
         中央下のがつぼみ
          花が咲く?
  
  

   昨日切ったヘブンリーブルーのツルを整理して
   つぼみがついたのを容器に入れておいたら
   20151022asagao1.jpg

   今朝4輪咲きました!
   20151022asagao3.jpg
   また根っこが出たら苗を作ろうっと!


年に1~2回顔そりに来て下さる80歳くらいの男性客があります。
長年通っている理髪店はあるけれど、旅行に行くのに散髪するほど伸びていない、
そんなときだけ顔を剃って欲しいと来られるのです。

もう20年近いお付き合いなのに名前を聞いたこともなく、
だけど話し好きな人なので、顔を剃る短い時間に趣味の旅行の話や孫の事も話して下さり
断片的な話の内容から家もどこにあるかは大体わかって来ました。

先週そのX氏が来られたとき
「今度は何処にお出かけですか?」と訊いたら
「な~ん、明日孫の結婚式ながいちゃ」と嬉しそうな顔。
ついこの間孫が大学生になったと話していたのにもう結婚なんて
思わずX氏がウチに来られるようになってからの長い年月を数えたものでした。

帰り際ドアまで送って出た時、前の花壇の植物に目を止め、
「ワシ、ウキツリボクいう珍しい花持っとるがやけどいらんけ?」と言って
この辺で持ってる人はあまりいないことを強調し、花の特徴を詳しく説明。
〝珍しい花”に弱い私は「下さい」と言ってしまいました。

気が向いたら持って来て下さると思っていたのに
その日の午後早い時間にX氏は再来店して
前に挿し木して育てた木を盗まれたとか、寒くなったら切り戻して中に入れる事、
土や肥料の事、起き場所に至るまで事細かく説明。
彼のこの花に寄せる愛情をヒシヒシと感じて、枯らしては大変と
そのあとすぐに育て方が載っているかどうかをネットで検索しました。

その花の名は・・忘れるのですぐその場でメモしたから大丈夫。
  日記にも書いたから安心・・と言って何回見たことか。
   覚えられないその花の名は、
   ウキツリボク!
  20151022hana1.jpg

  20151022hana2.jpg
  X氏によればこの黄色い部分だけがポロッと落ちて
  赤い部分は残るのだそうです。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

koto

アブチロンの和名は浮釣木って云うんやね。
チロリアンランプという名もあるよ。
とっても強いけど、もし枯らしたらウチにもあるからね。
ウチは地植えで引いても引いてもどんどん増える。
私は黄色が出る前の姿が可愛いし好きです。

by koto (2015-10-22 19:02) 

Baldhead1010

こういうヘルプならうれしいですね^^

天国の青、いい色合いですね。
by Baldhead1010 (2015-10-23 04:23) 

barbermama

>kotoさん
暖かい地方ではよく見る植物なのね^^
こちらは雪が降るから南国が原産の植物は鉢植えにして
冬は中に入れるしかない・・
若い頃は面倒だったそういう作業もこの頃は少しなら苦にならなく
なりました。
今朝見たら黄色いのがどんどん出てきていました。
枯れたらよろしく!(笑)
by barbermama (2015-10-23 07:58) 

barbermama

>Baldhead1010さん
夏野菜のキュウリやトマトが苦手なMさんは
もらった時はいつもこっそりとウチに持って来られます^^

この水色は見つめていると夢見心地にさせてくれる色です。
by barbermama (2015-10-23 08:06) 

ミラノ

朝顔、7月に朝顔市で買ったのが種がついているのだけ、
種を取っていましたけど、根っこも観察してみる必要があるんですね。
小さな鉢なのでどうなってるか分からないけど、見てみようと思います。
結構寒いのにまだ咲いてくれる朝顔、植物って不思議っていつも
思います。
by ミラノ (2015-10-25 16:49) 

barbermama

>ミラノさん
普通の日本朝顔は一年草ですが
西洋朝顔と琉球朝顔は種ができにくく、宿根します。
切ったツルを水に浸けておくと根が出るので簡単に苗が作れます。
ただし寒さに弱いので、こちらでは家の中に入れないと
冬越しできず枯れてしまうので結構面倒なんです。

by barbermama (2015-10-25 20:42) 

Baldhead1010

今朝は金星が右側、木星が左側で並んでいましたが、金星がどんどん下がってゆきます。

そして木星の斜め下にいる火星と並ぶでしょう。

日の出前には水星も姿を現して賑やかですよ^^
by Baldhead1010 (2015-10-26 09:36) 

barbermama

>Baldhead1010さん
ありがとうございます。
この前見た時は右上に大きいの、左下に少し小さめのだけが
見えました。
同じように光る星なのにどうして区別できるのか不思議です^^
一番わかりやすいのが金星ですね、というか金星しかわからない・・
by barbermama (2015-10-26 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親切神=宇宙人? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。