SSブログ

心配された [編み物]

 ミズヒキとシュウカイドウ(16日)
 20150917mizuhiki.jpg

 11日のホウセンカ
 20150917housenka1.jpg

    16日のホウセンカ
   20150917housenka2.jpg
   同じ茎なのに赤い花が多くなってきました。

 ちっとも赤くない〝吾亦紅”
 20150915waremokou.jpg

   そして日々色が濃くなるヤブラン
   20150917yaburan.jpg

晴れの日が多くなってやっと庭に出て秋の気配を楽しんでいたら・・
昨日朝5時頃、目が覚めたとたん激しい目まいに襲われました。
真っ直ぐに頭を向けていると何ともないのに少しでも横を向いたら縦揺れの目まい。

頭を持ち上げることもできないので娘に声をかけたらすっ飛んで来てくれました。

少しだった吐き気が、やがて我慢できなくなり
横になったまま娘に持って来てもらったバケツにゲーゲー。
めったに見ない母親の様子にショックを受けてうろたえる娘に
少しして症状がほとんど収まった私は「大丈夫だから」と言って
無理やり職場に行かせたのでした。

2、3時間して恐る恐る頭を持ち上げてみると
少しはふらつくけどあの激しい目まいはなくなったのでそろそろと起きて洗濯をして
終わったらPCで「めまい」を検索し、症状から「良性発作性頭位めまい症」と自己診断。
ついでにブログの過去記事を「めまい」で検索してみると
同じ症状について書いた記事が三つもありました。
備忘録としてはブログはとても役に立ちますね。

今日はほとんど症状も出ないけど
娘に「仕事どうしようか」と言ったら
「休まれ!」

なのでたまにかかってくる常連さんからの電話に出てあやまりつつ
ブログを書いています。
〝忘れないために”

  ************************************

 帽子[2]
20150917be-ji.jpg
毛糸には棒針5~6号使用と表示してありましたが
私は糸の引きが強いので、7号で編むことにしました。
数えやすいように20目のところで糸印をつけて数えると
10cmゲージが(22目26段)でした。
帽子のサイズが頭回り50cmなので別糸で鎖編みを110目編み
それ7号針3本に分けて拾います。

  ***********************************


昨日
「臨時休業」の紙を店のドアに張ったあと
娘は「横になって休んどられ」と言って出勤していきました。

午後になってもまだ、立つと頭が少しふらつくのでしかたなく横になってTVを見ていたら
玄関に「ごめんください」という声がしました。

出て見ると我が家の両隣の86歳と87歳のおばちゃんたちが
声を揃えて「臨時休業の紙貼ってあったけど、何かあったがけ?」と。

訳を説明して「もうだいぶ良くなったから」と言ったら
口々に
「そやったがけ」
「医者行ってきたがけ」
「大事にしられ」
と言いながら帰って行かれました。

親の世代のおばちゃんたちに心配してもらって申し訳ないやらおかしいやら。

都会じゃあこうはいきませんよね。

「夏の名残」
  茎を切ってしまったと思っていたら
  わき芽が伸びて実がついてました
  20150917tomato.jpg

  ピーマンはまだ元気
  20150917pi-man.jpg

  去年夏野菜を植えていた場所に・・
  20150917urika.jpg
  〝ウリ科”の花が!
  20150917urika2.jpg
  でも去年ここにあった〝ウリ科”は確かキュウリだったはず。
  この〝丸い実”は何?

  秋の花シュウメイギク
  20150917syuumeigiku.jpg
  と、ヒガンバナ
  20150917higanbana1.jpg
  〝白いの”はまだ。。。

 


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

Baldhead1010

突然のめまい、大変ですね。

私の職場にも寝てて頭を動かしたら目が回る人がおりました。

三半規管の障害とか。

年々彼岸花が増えて元から有ったミョウガが減ってきています。
by Baldhead1010 (2015-09-20 04:58) 

barbermama

>Baldhead1010さん
私のもきっとそれですね。
前回のめまいからもう7、8年経つので慌てました。

ウチのヒガンバナは地面が固いからか移動はするけど増えません。
白花はキバナホトトギスのように此の地に合わないのでは・・・

by barbermama (2015-09-20 08:36) 

koto

それでもお医者に行かないの?



by koto (2015-09-21 10:30) 

barbermama

>kotoさん
命にかかわるようだったら行きます。。
医者に行ったら気分が悪くなる、と思う。
by barbermama (2015-09-21 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無力感秋の日差し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。