SSブログ

無力感 [日記]

繰り返し日本を襲う災害。

次々とやって来た台風も行って一息つく暇もなく起こった洪水。

9日に下書きした記事も書き上げる気にならず消してしまいました。

ニュースを見ているとどの被災者もこう言います。

「長いことここに暮らしているけどこんな事初めて」

何十年に一度という災害が日本のあちこちで起きているのです。

今回の堤防決壊のニュース映像を見ていて、

思わず以前配られたハザードマップを探して自分の住んでいる所はどうなのかを確かめました。

20150915nira.jpg

というのも母が生きていたこ頃、私が生まれる前に庄川が氾濫して

大洪水になった事があるとよく言っていたのを思い出したからで、

その洪水のあと堤防は高くなって心配はないとは思うのだけど

100年に一回の豪雨がいつかあるかもしれない、と心配になったからです。

ハザードマップを目を皿のようにして何回も確かめると

私の住む家のあたりは、もし堤防が決壊しても水は多くて膝のあたりまで。

とりあえず自分の身に降りかかることはないと一安心はしても

被災者の呆然とした表情をTVで見ると涙が滲みます。

まだ水の引かない様子を見てもため息が出るばかり。

せっかく朝晩涼しくなり編み物をしようとゲージを編んだのは
 一週間ほど前・・・
 20150915bousi.jpg
 なかなか次には進めないでいます。

でも、季節は否応なく進みます。
 20150915higanbana.jpg
 彼岸花は一週間程度早いようです。

   秋ナスが生るようにバッサリ切った枝がようやく伸びて花が咲き始めました
20150915nasu.jpg


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

Baldhead1010

災害をたどって行けば人間の仕業。

27日の週にはまた大きな台風が複数来そうです(/_;)
by Baldhead1010 (2015-09-16 04:24) 

koto

きれいな色の毛糸!
編み途中、また載せてね。
by koto (2015-09-16 07:05) 

barbermama

>Baldhead1010さん
人間に知恵を与えたのが悪いんでしょうか。
地球が壊れていくのに加速度がついているような・・

とりあえず、台風はもういいですよね。
by barbermama (2015-09-16 10:59) 

barbermama

>kotoさん
少しやる気が起きてきました^^

ブログ10周年を記念して、やり残した感のある
〝輪編みのゴム編止めの図解”に挑戦してみようかと。
by barbermama (2015-09-16 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

酷い災害があちこちで起こってやすね。
被害地域の一日も早い復興を祈りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-16 11:42) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんなに多いと他人ごとではなくいつか自分の身にもと
思ってしまいます。

by barbermama (2015-09-16 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

郷土愛心配された ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。