SSブログ

秋の日差し [日記]

今年は残暑も少なく、家の前の朝顔はもうすっかり枯れかけていて
雨の合間に少しずつツルを切っていました。
もう残りわずかです。
そんな中急に花を咲かせ始めたのがヘブンリーブルー。
 20150920asagao.jpg
 明日咲くつぼみが5つあります。


今朝ウォーキングから帰った娘がぼボソッとつぶやいた、
「Hさん、何か不思議な事言うとった」

Hさんとは町内に一人で住む85歳の女性。
「私を見て、『アンタKさんやろ』って」

Hさんは最近物忘れが激しいので、たまにしか会わない私の娘を認識できたのかと内心驚いたら
そのあとHさんは
「まんで(まるで)ねえちゃん(こちらでは娘か若い嫁さんをねえちゃんと呼ぶ)みたいやね
と言ったとか。

なに?
Hさんは娘を私だと思ったのか。。
私が若く見られたのならうれしいのだけど
娘は私よりも10cm以上背が高いし私は昔より少々縮んだし、
電話での声はよく間違えられるけど、外見は遠めに見ても間違えようがないはず。

娘も私もお互いと間違えられたら大いに迷惑なんですが・・

Hさんの中で混乱が起こっているのでしょうか。


久しぶりの晴れの今日
大物を洗って干しに出たら、トンボを見つけました。
 201500920tonbo.jpg
 カメラを取りに戻る間ジッと待っててくれましたが
 秋の日差しを楽しんでいるようにも見えました。

そして赤くないと前日書いた〝ワレモコウ”が色づいてきて
 20150920hati1.jpg
 その花の周りを小さな蜂(?)がグルグル

 20150920hati2.jpg
          グルグル
 20150920hati3.jpg
      グルグル
 20150920hati4.jpg

 20150920hati5.jpg
 蜂(だとは思うのだけど)の種類は不明

彼岸花もポツポツとあちこちで咲き始めました。
20150920higanbana.jpg

       秋ナス1号
   20150920akinasu.jpg


  帽子ですが・・・
  20150920bousi.jpg
  20段ほど編んだところで目がひとつ落ちているのを発見。
  数段ほどけていたのでかぎ針で直そうと思っていたら
  モヘアの糸はすべりやすく
  ほかの針から目がどんどん落ちていき、手が付けられない状態に。

  若かったら対処できたのに
  年取って気が短くなったのか
  首が凝って嫌になったし
  編み地から針を全部抜いてほどいてしまいました。
  すぐに後悔しましたがすでに遅し。
  連休中に気晴らしをして、気が向いたら一からやり直しです[手(チョキ)]


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Baldhead1010

冬野菜の種まきをしたら、しゃがんだ恰好だったので膝に負担がかかったのか、階段の上り下りに痛みます(/_;)

ワレモコウの周りで飛んでるのはたぶんハナアブでしょう。

ヒラタアブとか。

惚けは本人には分からないので、命の危険がありますね。
by Baldhead1010 (2015-09-21 04:28) 

barbermama

>Baldhead1010さん
そこらじゅうが老化してますね。
若いころのようにサッサと動いたら傷めます。
お互いに気をつけましょう^^

大きさから見るとハナアブですね~!
大きいアブは子供の頃よく見ましたが、刺されたら痛いという
イメージが強く残っています。
アブがハエの仲間だということは初めて知りました。

一人暮らしだと心配です。


by barbermama (2015-09-21 07:59) 

koto

そりゃ娘さんは怒るね〜




by koto (2015-09-21 10:42) 

barbermama

>kotoさん
怒るというよりも、理解できなかったみたい^^
何十年も来てくださってた常連さんがこういう風に
惚けていくのを何人も見てきました。
私の親や兄妹を混同するの。
by barbermama (2015-09-21 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心配された疲れたの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。