SSブログ

ナス素麺 [手作りおかず]

富山は野菜の出荷率が全国最下位だとか。
どの農家も野菜を田んぼの隅で作っているのに
その野菜は自家消費用で、出荷用に野菜を作っている農家は少ないようです。

市の中心から離れた我が町は農家が多く
当然のことにどの家も野菜を作っていて
一時に夏野菜が採れる今頃から、野菜を作っている人は消費に頭を悩ませる事になります。

先日も送迎付きで野菜を収穫させてくれた同級生のSさんは
私が葉っぱに隠れた夏豆に手こずっている間にテキパキとキュウリや菜っ葉類を収穫し
それらと先に収穫した新じゃがも付けて持たせてくれ
家まで送ってくれた別れ際に「ありがとう」とお礼を言う私に
ありがとね」と逆に繰り返すSさん。
余った野菜を畑の隅に埋めなくて済んだからうれしいのだと言っていました。

さて、町に住むと夏は色々な方から野菜が届きます。
トマトはすぐになくなるけど、余り気味になるのがナスとキュウリ。
私が子供の頃はキュウリが味噌汁に入って食卓に上ったこともありました。

私はキュウリもナスも煮たのは嫌い。

うちのお客さんにアンケートを取ると、
農家の人でもキュウリの味噌汁はほぼ100%嫌いと言われます。
ところが煮たナスはほとんどが好きとおっしゃる。

特にこの辺で夏によく食べられる「素麺とナスを煮て冷やしたもの」、
男性にこの話題を振ると「あれ、おいしいね~、大好き!」と
心から懐かしいような嬉しそうな顔で言われるので返事に困ってしまうほどです。

「素麺にナスの色が染みて・・」とおっしゃるけど
私はあの色とナスのグニャッとした食感が苦手なのです。

昔はナスといえば塩漬けしか食べられなかった私ですが
毎年夏の「野菜攻撃」のおかげでナスが大好きになったけど
煮たのだけは好んで食べない。だから作らない。
けど、スパゲティの具にナスをよく使うしおいしい。
同じ麺類である素麺とナスの組み合わせはとても魅力的に見えます。
そこで考えたのがナスを焼いて出汁に浸ける方法です。

素麺を茹でて水でよく洗い
ナスは筒切りにして油をひかずにフライパンで両面こんがりと焼く。
自家製の麺つゆにショウガをすりおろし、ナスと素麺を入れて冷やす。
我が家の「ナスと素麺」の出来上がり!
  20150705soumen.jpg
  右にあるのは最近我が家の定番となった「鶏ササミとピーマンの塩昆布炒め」
  鶏料理を得意とするシェフがTVで紹介していたレシピを参考にして作ってみたら
  ササミ(ムネ肉でも)がしっとりとやわらかく、とてもおいしくできたので、
  それからよく作るようになりました。
  コツは鶏肉をそぎ切りにして片栗粉をまぶすこと。
  フライパンに油をひいて肉を並べたら
  ある程度火が通るまでじっと我慢して動かさないこと。
  肉にほぼ火が通ったら細切りピーマンを入れてさっと炒め、
  仕上げに塩昆布を入れて混ぜてできあがり。
  味付けは塩昆布のみです。(好みで塩コショウも)


わが町の七夕祭りもいよいよ今夜の「民謡踊り街流し」でクライマックスを迎えます。
 20150706tanabata.jpg
我が家は通称「七夕通り」からは外れていて
駐車場からその「七夕通り」へ向かう見物客が通り過ぎるだけなので
喧騒からは程遠いのですが一昨日は違いました。

楽器の音が遠くから聞こえてきて、どんどん近づいてきます。
その音がとても賑やかで長く続いたのでつい前へ出て見てみると
ちんどん屋さんが!
先に聞こえてきた曲とほかの曲が混ざってきて、何で?とよく見たら
何組もいたのです。ちんどん屋さんが!

20150705tindon5.jpg 20150705tindon3.jpg
正統派あり

そして今風のも・・・
20150705tindon1.jpg 20150705tindon7.jpg
全部「プロ」なんでしょうか。
中には趣味でやっているとしか思えないような(演奏が下手な)グループも。
下段右のグループは他と比べて若くて美人揃い。
左のグループは前から見ると平均年齢が高めだとわかります。

毎年祭り期間中に必ず一回は大雨が降るのですが
今年は朝方に少し降る程度で、今のところ祭りに影響はありません。
片付けが済むまでどうか雨が降りませんように。。

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

Baldhead1010

家庭菜園と言っても家でカカと食べる量はしれたもの。

知り合いに配るのが楽しみですね。

それと、配るとなると作柄にも気をつけるようになります。
by Baldhead1010 (2015-07-07 04:26) 

barbermama

>makimakiさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2015-07-07 08:16) 

barbermama

>Baldhead1010さん
食べ盛りの子供たちがいた頃と同じ数の苗を植えている家が
多いようです。
昔庭の隅で野菜を作っていた親戚のおばちゃんは
我が家に寄るたびに野菜を持って来てくれたものですが
「良いのを選ってきた」といつも言ってました。
人にあげるとなるとどうしてもそうなりますよね^^
by barbermama (2015-07-07 08:22) 

Amaranth

はじめまして、
料理は私も好きなのですがスーパー行っても最近物が高くなってきているので
鶏肉はよく買います。

鶏肉の塩昆布、美味しそうなので作ってみます。
by Amaranth (2015-07-11 19:22) 

barbermama

>Amaranthさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
天候のせいで野菜も高いそうですね。
我が家は頂き物であふれているので野菜を買わずに済んでいますが^^
塩昆布炒めは鶏もも肉よりも脂肪の少ないササミやムネ肉が合うと思います。
ぜひ試してみてください。
by barbermama (2015-07-13 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひよっこ大盛り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。