SSブログ

大盛り [日記]

一昨日、
娘は用事で遅くなるからご飯は何か外で食べると言って出たので
私は残り物で食事を済ませました。

9時を過ぎた頃、もうすぐ帰るからと娘から電話があり
「何か食べた?」と聞くと
「何も食べとらん。おなかすいた」と娘。
遅くに支度するのも面倒だったので
「何にも用意しとらんから何か夜店で買ってくれば」と言いました。

帰った娘が買ってきたのはパックに入った大盛りの焼きそば。

おいしそうで、しかも量が多かったので
七夕祭りに各町内で出している夜店で買ったものかと聞いたら
〝露天商”から買ったのだと言う返事でした。


昨日の夕方、娘から「今日は早く帰る」と電話があったので
「そんならお母さんも昨日の焼きそば食べたいから買ってきて」と言うと
「2日続けて買いに行くの恥ずかしいからヤダ!店の場所教えるからお母さん買ってきて」

私もいい年して夜店に買いに行くの恥ずかしいからヤダ!と抵抗してみたけど
娘が「ヤダ!」と言い張るので
結局のところ私が重い腰を上げることになりました。

何年ぶりかで夜店で賑わう〝七夕通り”を歩いて
長い間会っていなかった懐かしい顔も何人か見て「老けたなぁ」と思い
それだけ年月が経っているのだし、向こうも同じことを思っているだろうなと内心ニヤリ。

無事に焼きそばも買い、人ごみを避けて裏通りを歩いて帰ってくると
空き地一面に小さな白い花が咲いているのが目に留まりました。

地面を這うように広がる丈の低い花。

常連客のHさんが以前
「庭に草が生えないように植えたい花があるの。
 昔住んでいた家とお隣との境に咲いていたんだけど、小さな白い花を咲かせる丈の低い花。
 今でも思い浮かぶけど、名前がわからないのよね~」
と言っていた花ってこれじゃないかな。
急いで焼きそばを置きに戻ってカメラを手に再びその空地へ。
 20150707siroihana.jpg
 よく見る花ではあるようだけど
 持っている図鑑には載ってないし
 ネットで検索しても見つかりません。
 誰かご存じでは?
 花の直径は2cmくらいでした。


「大盛り焼きそば」と「オム焼きそば」だけしか
 売っていなかった露天商の焼きそば
 20150707yakisoba.jpg
    500円       400円
          (写真では分かりづらいけど
              本当に大盛りですから)



 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Baldhead1010

腰が軽い、の反対は、腰が重いですよね^^

特に「尻が軽い」女性はいけません^^
by Baldhead1010 (2015-07-07 15:26) 

barbermama

>MONSTER ZEROさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2015-07-07 17:48) 

barbermama

>Baldhead1010さん
私はどこもかしこも重いです^^

時代劇に出てくるのは・・足軽。。
by barbermama (2015-07-07 17:50) 

koto

あったあった!ぜったいこれよ!
「ギンパイソウ」

by koto (2015-07-08 09:55) 

barbermama

>kotoさん
やっぱり頼りになるね、kotoさん!
昨日「夏に咲く白い花」で検索したら、「ギンバイソウ」という
サイトの中にたくさんの写真があって、その中でこれと同じ花を
見つけたの。
だけど、「ギンバイソウ」で検索すると葉も花も明らかに違うの。
あのサイトは「銀梅草」と「銀盃草」をごっちゃにしてたんだ。
スッキリしました!

by barbermama (2015-07-08 12:59) 

barbermama

>mayuさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2015-07-08 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナス素麺造花ではありません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。