SSブログ

ひよっこ [日記]

5月頃からカッコウの鳴き声が聞こえてきますが
昨日の朝起きてすぐに庭に出た時は、その聞こえてくる声が何だかたどたどしく
途切れ途切れに鳴いて、最後は「ぴろろろろろ~」となるので
違う鳥なのかなと思っていました。

そのあと、朝食の支度を終えた頃にとても大きな声で
「カカッココゥ カカッココゥ ピロロロロロ~」と聞こえてきて
ああ、これは巣立ったばかりのカッコウではないかと思い当たりました。
子供がお母さんに「どう?上手に鳴けたでしょ!」と自慢しているように聞こえたからです。

春にウグイスの若い鳥が鳴く練習をしている時もとても下手ですもんね。

どんなことでも最初から上手くできるものではなく
努力を重ねて一人前になれるのです。


昨夜遅くに仕事から帰った娘が自慢げに見せてくれた写真です。
7時頃仕事をしていたら、それまで暗く曇っていた空が突然赤く染まったとか
 20150703yuuyake3.jpg
 娘の職場は小矢部にたくさんある「メルヘン建築」の一つです。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

Baldhead1010

きれいな夕焼けですね。

昨夕はご飯の途中で写しに出ましたが、あまりきれいには焼けていませんでした。

この季節、ちょうどご飯時なので、なかなか忙しいです。
by Baldhead1010 (2015-07-04 05:25) 

barbermama

>makimakiさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2015-07-04 10:34) 

barbermama

>Baldhead1010さん
きれいに焼けるのはほんの一瞬なんですよね~
刻々と色が変わっていく。

娘がタブレットで撮った写真には沈みゆく太陽の上にピンク色の
虹が写ってたんですよ。
私のPCに送ってもらった写真にはないでしょう?
何ででしょう。。
by barbermama (2015-07-04 10:37) 

koto

うち、以前は窓から夕焼けが見えていたのに、LEDの街灯のせいでずっと昼間のような明るさなのよ。



by koto (2015-07-04 20:43) 

Baldhead1010

虹は普通太陽とは反対の方向にできるものですが、もしかして、タブレットカメラのハレーションやゴーストかも。

でも、同じ写真で片方にないというのはおかしいですね^^
by Baldhead1010 (2015-07-05 04:45) 

barbermama

>kotoさん
それじゃあ星も見えないのね。
ウチのあたりでも私が子供の頃は満天の星空を見ることができたけど
今では大きい星しか見えません。
by barbermama (2015-07-05 08:18) 

barbermama

>Baldhead1010
虹というよりも、たまに見る暈の中を塗りつぶしたようでした。
夕焼けのピンクより少し濃いピンクの大きな半円・・
タブレットの写真ではくっきりと見えましたよ~
by barbermama (2015-07-05 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同じ「チン」?ナス素麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。