SSブログ

りすとうぉーまー [編み物]

寒くなると手首や足首など、〝首”と付く部分がとても寒く感じる私。
私よりもずいぶん体脂肪が少ない姉はもっと寒かろうと
この前編んだ帽子の残り毛糸があったので
このようなリストウォーマーを編んであげようかと・・
 20150130syasin.jpg

 製図です(拡大可能)
 20150130seizu.jpg
 

この雑誌に載っていたものは、
長方形に編んで親指部分だけとじ残すやり方でしたが
とじた部分が肌にあたるのが嫌だったので四本針で輪に編み
20150130risuto1.jpg

 親指を通す穴部分まできたら
 輪編みではなく、行ったり来たりして10段ほど編み
 20150130ana.jpg

 再び輪編みに
 20150130ana2.jpg

 本では両方の縁編みをかぎ針でピコットに編んでありましたが
 同じ縁編みだとパッと見て上下を区別しにくいので手首部分は一目ゴム編み
 指先部分はピコット編みにしました。
 20150130tebukuro.jpg
 手にはめたらどんな感じかと・・
 極力〝シワ”が写らないように
 そして細く見えるように工夫して・・[ぴかぴか(新しい)]

リストウォーマーはとても簡単ですぐに編めたので
この前カーディガンを編もうとしたら量が足りなかった毛糸で
モチーフつなぎのひざ掛けを編むことにしました。
 20150130moti-fu.jpg
 このモデルさんがつけているマフラーの幅を1.5倍ほどにします。
 最初5号のかぎ針で編んだらふっくら感が出ないし、サイズも小さくなったので
 6号に変更。
 20150130moti-fu2.jpg
 テレビを見ながらでも編める簡単なモチーフです。
 


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

Baldhead1010

わたしゃ頭が寒いのよ^^

私のように、手足が冷たくなるのはどこか血管に異常があるんでしょうかねぇ・・・。
by Baldhead1010 (2015-01-30 20:16) 

barbermama

>Baldhead1010さん
昨日来店の50代の男性客は若いころから極端な寒がり。
システムアンジニアだったので冷房の効きすぎた部屋での
長時間の仕事のせいで自律神経失調症になったと推測されます。
冷え性改善には塩分の入ったお風呂に一回15分浸かるのが良いそうです。
余り長いこと漬かるのは良くないそうですよ~
by barbermama (2015-01-30 20:48) 

barbermama

>yamさん、nice!ありがとうございました。

>さらまわしさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2015-01-31 19:24) 

koto

ちょっとしたことだけど、ピコット入れるだけでめっちゃかわいい!
by koto (2015-01-31 20:13) 

barbermama

>kotoさん
シンプルなものの方が飽きがこないよね^^
編むのも簡単だし。
by barbermama (2015-02-01 14:43) 

ミラノ

編み物出来るのって羨ましです。
若かりし頃はちょっと編んだ事あるのですが、
短気な私にはなかなか無理な作業です。
キルトも今はお休み状態だし...
脚...膝から下が冷えるのレッグウォーマーが、
欲しかったけど、気にいったのがなかったので、
古いセーターの袖で作りました(^^♪
お姉さんに素敵なプレゼントが出来ましたね。
by ミラノ (2015-02-02 15:42) 

barbermama

>ミラノさん
編み物は若いころから今まで唯一長続きしている趣味です^^
私も結構短気なんですが、編み物に関しては気長になります。
気に入らないと半日かかって編んだものでもほどきますしね。
古いセーターでレッグウォーマーは良いアイデアですね!
by barbermama (2015-02-02 16:10) 

barbermama

>さらまわしさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2015-02-04 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べられる幸せザラメ雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。