SSブログ

ザラメ雪 [日記]

昨日北海道で町が大雪で孤立したというニュースを娘と見ていて
「ウチはこういう状態になっても一週間、いや、10日は持つね。
 米、うどん、餅、スパゲティもあるし・・・」と言うと
娘は「いや、ここって孤立する?」
私「56豪雪の時はそれほどでも・・そう、38豪雪の時は道路に1mくらいの雪があって
  家に入るのに階段作って入ったんよ」
娘「その時は融雪なかったやろ」
私「そうか、今は融雪あるから道路が通れんってことないか」
娘「そうそう」

この冬は最初にどか雪が降って以来そのあとの降雪量は少なく、もう道路や田んぼには
雪はありません。
けれど我が家では屋根から落ちた雪が山になっていて庭には出ることができない状態。
日照が少ない今は日中少し融けては夜中に凍るので、
スコップも立たずいつもは3月までそのままにしています。

ところが先日ニュースで「爆弾低気圧による雪は湿気が多くて重い雪」と言っていたのを聞いて
もしかして屋根から落ちた雪は凍っていないかもと日曜日に除雪してみると
 20150204yuki1.jpg
この日は朝冷え込んでツララも30cmにも伸びていたのに
雪は私の体重でズボッと沈むくらい全く凍っていなくて
日が当たる場所までの通路が30分くらいで完成しました。

 スコップを入れようとして・・
 20150204yuki2.jpg
 少し大きめの鳥の足跡が無数にあるのを発見

 20150204yuki3.jpg
 これはヒヨドリですね。


今日はお天気も良く3時間ほど洗濯物を外で干すことができました。

最近は2羽のヒヨドリが我が物顔で庭に居座り
スズメの餌を横取りするので困っています。

 
 餌台の前に留まり、羽をフルフルしてスズメを威嚇しています、
 20150204hiyo1.jpg

 その下でおこぼれを拾うスズメ
 20150204suzume1.jpg

餌台から離れた枝にリンゴを指してみました。
20150204hiyo2.jpg 20150204hiyo3.jpg

 こうやって見ると可愛いんですけどねぇ
 20150204hiyo4.jpg
               独り占めはダメだよ! 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Baldhead1010

雪も雨もそこそこがいいですね。

うちもメジロとヒヨドリがミカンの取り合いをしています^^

メジロは人になれますが、ヒヨドリは臆病なのか、窓から顔を見せるとヒーと鳴いてすぐに逃げてしまいます^^
by Baldhead1010 (2015-02-05 04:52) 

barbermama

>Baldhead1010さん
うちに来るヒヨはだいぶずうずうしいです。
巣を作る気じゃあないかしら。
そしてミカンが嫌いでリンゴがすきです^^
by barbermama (2015-02-05 10:36) 

koto

雪の上の足あとがかわいいね。
by koto (2015-02-05 23:46) 

ミラノ

福井出身の人に聞いた話ですが、
38豪雪はすごかったらしいですね。
ヒヨドリ、母が好きでミカンを輪切りにして枝に刺してました。
そう言えば、東京ではスズメ見なくなりました。
by ミラノ (2015-02-07 16:40) 

barbermama

>kotoさん
新雪ならではですね^^
動物の足跡があったら怖いけど。
by barbermama (2015-02-09 08:33) 

barbermama

>ミラノさん
すごかったです。
その年私は小6で年末にやけどしたんですが
医者に行くのも大変でした。

ヒヨはほかの小さい鳥を威嚇して餌を独り占めするから嫌です。
団体で来てとてもうるさいオナガよりはマシだけど。
こちらは古い造りの農家が多いからかスズメはよく見ます。
by barbermama (2015-02-09 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

りすとうぉーまー逆戻り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。