SSブログ

流行ってる? [手作りおかず]

昨日洗濯物を取り込みに庭に出て
何気なく上を見たら私の背の高さより高いところに巨大なキュウリがぶら下がっていました。

日当たりがよくなくて、まだ数本しか収穫できていないのに
大きくなりすぎたからって食べないのはもったいない。
一昨日NHKで放送された「今日の料理」で確かキュウリの特集をやっていたっけ。

早速録画してあった『夏が旬!“きゅうりの満足レシピ ベスト3”』を見て
その中の「薬味たっぷり 冷や汁」を作ってみました。

 

番組で紹介していた松本忠子(あつこ)さんのレシピ 
 <4人分>
①きゅうり二本分を小口切りにして塩少々を振り、しばらく置いてしんなりしたら絞って水気を切る。
      (味を馴染みやすくするため)
②アジの干物(中2、3枚)
  頭と尾を切り落として魚焼きグリルに入れ、両面焼きで5分間焼く。
③だし4カップ分に酒大3、味噌(各家庭の物)80g(味噌はあらかじめ焼くとひと味違う)を煮溶かし
 火を止めてから練りゴマ(コクを出す)すりゴマ(風味を増す)各大4を入れ溶かす。
 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
④冷えた汁にキュウリ、ほぐしたアジを加えまぜる。
⑤温かいご飯にたっぷりかけて好みの薬味を添えていただく。
 (薬味・千切りの青じそ もみ海苔 小口切りのミョウガ等)   

 

今朝、お茶漬け茶碗によそった温かいご飯と
冷蔵庫に入れて冷やしてあった汁を食卓に出したら
保存容器に入った汁を見た娘が「これ何?今話題の冷や汁?」と言うので
「何で分かった?見ただけで・・」(流行ってるの?冷や汁・・)
  20140729hiyajiru.jpg
  巨大化した我が家のキュウリは皮を全部むいて縦半分に割り、かたくなった種を取り除いてから薄切りに。
  干物はアジがなかったので冷凍庫に残っていたサンマとホッケ。
  薬味はすり下ろしショウガと庭で採ってきた青じそ。
  練りゴマがなかったのですりゴマのみ。

まだ食欲が戻っていない私ですが、大変おいしくいただきました。 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

Baldhead1010

ただいまやっと第二弾のキュウリがなり始めました^^

やっぱり露地物のでかくなったキュウリがおいしいです。

ナスはそろそろ切り込んで秋なす仕立てです。
by Baldhead1010 (2014-07-30 04:30) 

koto

流行ってるらしいね。
こちらでは昔から茶粥の冷えたのを水なすの浅漬けで食べるのが夏の定番でした。
田舎臭くていやだったけど今なら贅沢な朝食。
茶粥は手間がかかるし。
by koto (2014-07-30 08:08) 

barbermama

>Baldhead1010さん
Baldさんはでかいキュウリがお好きですか^^
こちらの人はでかいのを邪魔者扱いします。
ナスもそうですね~
小さくてすぐ漬かる塩漬け用以外は厄介者扱いされますね。
だから恐縮して「ごめんね~食べて~」」と言いながら持ってこられる。
by barbermama (2014-07-30 14:43) 

barbermama

>makimakiさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2014-07-30 14:44) 

barbermama

>kotoさん
茶粥ってお米をお茶で炊くんでしたっけ?
私は緑茶のお茶漬けが好き^^
こちらの夏の風物詩といえば小ナスの塩漬け、ところてん(もちろんおかず!)
冷や奴。
あと、素麺とナス(大きいナス)を煮て冷やしたもの。(私はこれが嫌いだった)
by barbermama (2014-07-30 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぬか漬け様様叱ってない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。