SSブログ

ぬか漬け様様 [日記]

20140726asagao1.jpg
今地元ニュースを見ていたら「北陸地方の梅雨明け」を報じていました。
やっと、という思いで見ていたら、去年はもっと遅かったようです。
先日の雷を伴う豪雨で、私の住む地域では被害がなかったと思っていたら
いつも野菜をもらう同級生のTクン宅の車庫に20cmもの浸水があったそうで
深夜1時半から5時まで車や大型家電の移動に大変な目に遭ったということでした。
ウチの裏を流れる用水はあふれるこがなかったようなので、“運が良かった”の一言に尽きるようです。

  20140726kikyou.jpg

娘が新しくゲーム機を買ったので
前のゲーム機(壊れた)の時に買ったソフトを探してみました。
 20140726soft.jpg
 帰った娘がこれを見て
 「よくお勉強する家族みたいやね」だって。
 久しぶりに「美文字」をやってみたら、字が下手になっていました。

 新しいゲーム機では自分のキャラクターをゲーム機で写真を撮って
 それを元に作るという風に進化していてビックリ(“美化”可)。

猛暑が続き、全国で「熱中症」に罹る人が大勢いて
TVや週刊誌などで知識は仕入れていたつもりでいたのですが
汗を大量にかくと何故熱中症になるのか。
その仕組みを良く理解し切れていなかったようです。

先週土曜日は朝から日差しがきつく、最高気温は36℃の予報が出ていたので
常連さんの高齢化が進むウチの店はきっと暇だろうと思っていたら
予想に反して朝から忙しくなり、汗かきの私は仕事の合間に何回も顔を洗う位の大汗をかきました。

やっと一日の仕事を終え、録画してあった『金スマ』を見ながら体を休めていると
娘から帰るコールがあり
「お母さん、今日忙しかったが」と言うと
「じゃあ何か買って帰ろうか。チャンカレは?」
いつもなら飛びつくカツカレーに全く食指が動かない。
「カレー、欲しくない」
「じゃあ、何がいい?」
マックの“チョコレートサンデー”と言いかけたけど・・・欲しくない。。
「なんか、気持ち悪い・・」
「え~~、熱中症?ポカリ飲まれ。」
「ポカリ、嫌い」
「じゃあ、塩!塩なめたらすっきりするよ」
「しおぉ~~?いやや。赤ジソジュースとか、梅ジュースとか、飲んだから」
「だめ!塩摂らんと!」

その時見ていた『金スマ』で 
「熱中症になるメカニズム」を分かりやすく説明していたので
「塩分が必要な訳」がボャ~とした頭にすっと入り
ポカリも塩もイヤならば、好きな食べ物で塩分を・・・

    そうだ、昨日もらったナスをぬか床に入れてあった!
    20140727nukazuke.jpg
    皮が薄くてやわらかいナスだったので
    少々塩がきつかったけど
    漬かっていた2、3個を食べてしばらくしたら
    霞がかかったように感じていた頭がスッキリとしました。

汗をかく夏は塩分を気にせず食べた方がいいんですね。 

 

 庭で見つけた「季節を間違えた花」
   20140726kiku.jpg
   秋の花「友禅菊」   草むしりしなくっちゃ

   20140726wasurenagusa.jpg 
   春の花「忘れな草」      草ぼうぼう・・・・・・・・・

 

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

koto

私もポカリのたぐいの中途半端な味がキライ。
塩なめる方がいい。

by koto (2014-07-28 20:58) 

Baldhead1010

自分は大量に汗をかくので、塩分補給は絶対必要ですね。

ポカリは粉を買ってきて、カカに作ってもらってます。
by Baldhead1010 (2014-07-29 04:33) 

barbermama

>makimakiさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2014-07-29 08:41) 

barbermama

>kotoさん
同じ!
健康飲料・・何かのほのかな味的のは全部だめ。
夏はしょっぱい物を控えないことにしました。
by barbermama (2014-07-29 08:44) 

barbermama

>Baldhead1010さん
私は汗かきのくせに夏の塩分については深く考えたことがありませんでした。
よく考えると昔の夏は冷や奴とか枝豆、ナスの塩漬けなど
ちゃんと塩分補給出来てたんですね^^
by barbermama (2014-07-29 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

探す手間なし流行ってる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。