SSブログ

探す手間なし [手作りおかず]

庭に白い桔梗が咲き
 20140722kikyou.jpg
鉢植えのトルコギキョウも咲き始めました。
 20140722torukokikyou.jpg
 この花は去年鉢植えのを買った物。
 冬越しして去年よりもたくさんの花が咲きそうなのですが
 買ったときは一種類の花色だったはずなのに
 一番奥の花は紫色ですね。
 ところでこのトルコギキョウ、キキョウと名が付いていますが
 リンドウ科でキキョウとは全く別物なんだそうですネ。

 


 今朝の「和風冷やし中華」
 20140722hiyasityuuka.jpg
 今月初め放送された『今日の料理 土井善晴のホッとする四季ごはん』で紹介していたものをアレンジ。
 番組では具はハム、キュウリ、もやし、卵、椎茸のうま煮、紅ショウガでしたが
 家にある材料で作りました。

 

 昨夜「椎茸のうま煮」と「錦糸卵」「鶏ササミの酒蒸し」を作って冷蔵庫へ。
 今朝はキュウリを千切りし、冷凍サーモンを解凍するだけ。
 中華麺は4分茹でる乾燥麺です。

すべてうまくいって
やはり前夜合わせて保存用のガラス容器に入れてあった“冷やし中華のたれ”をかけ
娘に「いつものだしとどこが違うの?」と聞かれたので
「酢とごま油!」
「何見て作った?」
「NHKの『今日の料理』。土井さんの」
「最近凝っとるね。酢?ごま油?」
「効いてない?」
「う~~ん」

ここでハッと気づきました。

やっぱり!

椎茸を煮た残り汁で素麺だしを作ったのと間違えて出した!!

もう一つのガラス容器の蓋を取ると、プ~ンとごま油の香りが・・・ 

食べ始めだったから何とか注ぎ足して間に合いました。

食後の自家製アイスコーヒーを飲みながら娘、
「似たような茶色の液体が入ったガラス瓶が三つ・・」とつぶやいていました。

今回のタレは前に作った素麺だしに酢とごま油、ショウガの絞り汁を合わせて簡単に作りましたが
土井善晴さんの「和風冷やし中華のタレ」の分量を紹介すると
 
 ◇冷やし中華のタレ(二人分)◇
    だし  1C
    薄口醤油 大4
    砂糖  大1と1/2
    米酢  大4
    ごま油  大1/2
    ショウガの絞り汁 ショウガ10g分


先日日用品を買いに行ったとき
いつもの「柔軟仕上げ剤」を買おうとしたら
全部リニューアルされていて
全部“○○の香り”で埋め尽くされていました。
前のはなくなったのかと諦めようとして
サンプルの匂いを嗅いでいると、どれも嗅いだら気分が悪くなるような強い匂いばかり。

二軒まわったけど、どっちの店にも私が愛用していた商品はありません。

一番匂いの気にならない物を選んで使っていたのに同様の物が無いなんて・・・
娘の車に乗り込んで「少数派は無視?日本はもうおしまいだ!どうかしてる!!」と叫んでいたら
そんな私を気の毒に思ったのか
帰ってすぐインターネットで調べてくれ、見つけた「無香料の柔軟剤」を注文してくれました。

 昨日届きました[わーい(嬉しい顔)]
 20140722mukouryou.jpg
 娘に「六個でも一ダースでもいいから」と言ったのですが
 「聞いたこと無いメーカーだから」と言われ
 とりあえず一個だけ試しに使ってみようと・・・ 

せっかくの機会なので同時にいくつかの商品を注文しました。
暑い中、時間を掛けて店をまわることなく翌日に商品が届くのですから便利な世の中になったものです。

無添加の液体石鹸や夏休みに集中して使う予定のWiiのゲームソフトや本を同時注文したのですが

その中で昨日届いたのは
甥の写真が掲載されているという

京都男子: とっておきの町あるき

京都男子: とっておきの町あるき

  • 作者: ワード
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2014/04/19
  • メディア: 単行本



普段忙しくて小説など読まない娘が
職場の上司に借りて読んだらとても面白かったので
自分用に欲しいと注文した

舟を編む

舟を編む

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本


私は本は未読ですが映画を見て、本も読みたい と思った一作です。

 

 


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

koto

アイスコーヒーをかけなくてよかったね。
by koto (2014-07-22 21:02) 

Baldhead1010

手打ちうどんに冷やし中華のたれをかけて、冷やし中華うどん、どんな味になるだろう^^
by Baldhead1010 (2014-07-23 04:34) 

barbermama

>makimakiさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2014-07-23 08:32) 

barbermama

>kotoさん
アイスコーヒーの瓶は暑くなってからずっと使っている蓋が緑の瓶だから
もう間違えない・・たまに迷うことあるけど。。^^
by barbermama (2014-07-23 08:36) 

barbermama

>Baldhead1010さん
問題ない、と思いますよ~
冷やし中華でも、ごまだれ、和風だし、酸っぱいいわゆる中華味とか
どれもおいしいですもん^^
一時ごまだれに凝りましたが今は和風が好みです。
by barbermama (2014-07-23 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寄る年波ぬか漬け様様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。