SSブログ

叱ってない [日記]

「怒る」・・・・①いかる 腹を立てる ②叱る

「叱る」・・・・声を荒立てて欠点をとがめる。
       とがめ戒める。       「広辞苑より」

 

我が家のすぐ近くにある市の文化財的建造物が近くの小学校の写生の宿題になったらしく
ここ数日親子連れで賑わっている。
ほとんどが日差しの強い中建造物の真ん前に折りたたみ椅子を置き
子供は簡単にスケッチをし、親はデジカメで写真を撮っている。
暑さのせいか、どの親子連れも滞在時間は短い。

ウチが休日だったら前の駐車スペースを使えばいいのに、と眺めているのだが
一昨日だったか、祖母に連れられて来た子供がいて
上品そうなその祖母は、そっと玄関を開けて写生の許可を得に来たので
「どうぞどうぞ」と快諾し、「物を置くのに使ってください」と折りたたみ椅子を貸してあげた。

さっき掃除をしているとウチの前で話し声がしたので、
また写生だな、声を掛けてくるに違いないと待っていると
一向にその気配がない。

店の戸をそっと開けて覗いてみると
小学校低学年の女の子はすでに椅子に座って写生中。
側で立っているのは高学年の女の子と母親。
挨拶どころか母親はデジカメで写真を撮るのに夢中の様子なので 
「気付け」と言わんばかりにジッと見つめていると
姉の方が気づき、母親に「ほら」と肘でつつき促すと
ハッと気まずそうな顔を向けたその母親、
「○○(建造物の名前)の写生で・・」と見当違いの言葉を発したので
思わず「いいですけど、先に一言いってもらえれば」と強い調子で言ってしまった。
母は「え?」とまだ分からない様子なので
「ここ、ウチの敷地です!」
「??」
「先に一言声をかけてくださいね」
「ああ・・」

そのあと玄関で“掃除機の掃除”をしていると
写生の子供を置いてどこかに行っていたらしい母親が戻って来て
子供に「早くしてよ。時間かかりすぎじゃない」と言って急かす。
まだ始めて30分も経ってないじゃない。私に注意されたからって子供に当たるなんて。

しばらくして玄関の戸の外でこんな声が聞こえてきた。
「帰るよ。ママ挨拶してくる。この家の人におこられたから」

怒ったんじゃない。
常識を教えたんだ! 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Baldhead1010

叱ると怒る、なかなか使い分けが難しいです。
by Baldhead1010 (2014-07-31 04:38) 

koto

きっと恥ずかしくて子供に当たってしまったのね。



by koto (2014-07-31 11:57) 

barbermama

Baldhead1010さん
怒るは特定の相手がなくて怒る場合にも使いますよね。
物とか、世間とか・・
by barbermama (2014-07-31 14:52) 

barbermama

>kotoさん
私もそう思いました。
さっき来た若いお母さんは3人引率して来ましたが
理想的なやり取りができましたよ。
帰る時も子供一人一人に「ありがとうございました」と言わせて。
by barbermama (2014-07-31 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流行ってる?世代交代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。