SSブログ

白い世界 [編み物]

ありすぎても困るけど
なかったら寂しい。

火曜日に降った雪が消えかけた昨日
また降り始めた雪。
庭に面した戸を開けて横殴りに降る雪を見つめていたら
とても静かなことに気付きました。
雪は音を吸収するのでしょうか。
 20111224niwa0001.JPG
 ○広辞苑より  
    「しんしん  [深深・沈沈] 

     ①ひっそりと静まりかえっているさま
     ②寒気の身にしみるさま


帽子続き

 

ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))

ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2006/10/17
  • メディア: 単行本

この本を参考に、つばつき帽子を編み始めたのですが
編んでいるうちに糸が軽すぎてつばつきには合わない気がしてきたので
急遽キャップに変更しました。


 サイド部分を13cmほど編んでトップの減目に入ります
 20111224genme0001.JPG
 (ベージュの糸なのに何故かピンクに写ってしまいました)

 編み図の通り減目して
 20111224genmeowari0001.JPG

 残った目に糸を通して絞ります
 20111224siboru0001.JPG

 作り目から目を拾って一目ゴム編みを編みます
 20111224horoime0001.JPG

 編み終えたら輪編みのゴム編みどめ
 20111224waamigomuamidome0001.jpg
 別糸で、一段目は表編みをすべり目し、
 二段目から通して編むとゴム編みの表目と裏目が別れて綴じやすくなります。
 
 「ゴム編みどめ」参考
 

’11-’12手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)

’11-’12手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 大型本


 
  


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Baldhead1010

こちらではめったに積もりませんが、やはり朝の静けさが違うようですね。
by Baldhead1010 (2011-12-25 06:45) 

barbermama

>Baldhead1010さん
目が覚めて静まりかえっていたら大抵積もってます。
庭にたくさん積もったときは満月の夜より明るいし。
by barbermama (2011-12-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギブアップしますおかえり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。