SSブログ

かっちゃまん [編み物]

いきなり冬景色になりました。
 20111217yukigesiki10001.JPG

昨日顔そりに来られたYさんは私の同級生のお母さん。
同級生のY子さんは一人娘で婿取りさんなんですが
話をしているとYさんは自分の娘のことを「うちのヨメさん」と言います。

昨日の日中は風雪模様でとても寒く、話は料理のことから石油ストーブのことに移っていきました。

料理好きのYさんは台所に煮炊きの出来る火鉢型のストーブを置いているそうで
先日そのストーブが壊れたというのです。

「そしたら、うちのヨメさん『お母さん!壊したやろ!!』言うがやぜ~」とグチをこぼし
「私、芯が短くなったらペンチでそおぉ~~っと引っ張りだして(要するに乱暴なことはしていないと言いたかった)
 火点けるときはかっちゃまんで・・(後略)」

フムフムと聞いていた私、
(何?かっちゃまん??がっちゃまん?・・あ、チャッカマンか)

そのあとSさんはずっとかっちゃまんを連発。
一度インプットされたものは元に戻らないんですね。

私はそのことには敢えて触れず
「電池の所が壊れているんなら相当古いんでしょう。買い替えたら?」と助言しました。

20111217yukigesiki20001.JPG


◇手袋続き◇

 ・親指部分に別糸を編み込む
 20111217koyubi10001.JPG
 親指の位置まで編んだら6目を別糸で編む

 別糸で編んだ部分を左の編み棒に移動させます
 20111217koyubi20001.JPG

 そのまま編み進む
 20111217koyubi30001.jpg

 20111217koyubimade0001.JPG

 ・小指を編む
 小指以外の目を別糸に移しておき
 20111217makime0001.JPG
 小指部分10目を3本の針に分けて1目を巻き目で作ります。
 2段目から巻き目部分を増し目とし、合計11目編み進みます。

 
 

プレゼントにうれしいマフラー・帽子・くつ下手ぶくろ

プレゼントにうれしいマフラー・帽子・くつ下手ぶくろ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 1991/09
  • メディア: 大型本


 今回参考にしているこの本は編み図がとてもわかりやすいです。
 20111217amizu0001.JPG
 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Baldhead1010

こちらはまっぱれで放射冷却のため、二日続けての氷点下です。

屋根の天日を利用しているお湯が凍って出ません。
by Baldhead1010 (2011-12-18 08:10) 

barbermama

>春分さん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-12-18 09:45) 

barbermama

>Baldhead1010さん
へぇ~~!
こちらはまだ(多分)氷点下にはなっていません。
最高気温が低いですね。
でもトウガラシのおかげで足先のシモヤケはまだ^^
by barbermama (2011-12-18 09:48) 

cavamomo

お久しぶりです
お寒うございます
by cavamomo (2011-12-18 17:28) 

barbermama

>cavamomoさん
お久しぶりです!
こちらは氷雨、雪より寒さを感じます。
by barbermama (2011-12-18 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なげるギブアップします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。