SSブログ

初心者向け [編み物]

蕾がついたイチゴ苗を室内に入れたのはいいけど
花が散った後、実がなるとは思っていなかったのですが・・
 20111213itigo0001.JPG
 日々少しずつ大きくなっています。

 そして今朝
 20111213tubomi0001.jpg
 蕾を3つ見つけました!


(株)パピーから出ている編み物の本を好きでよく買っているのですが パピー発 手編みの本。〈Vol.5〉 

パピー発 手編みの本。〈Vol.5〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: パピー
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 大型本

5年前に発行されたこの本に載っていた「ルームシューズ」を編んでみました。

使用糸は並太
針は9号とありましたが私は8号を使用

まず別糸でくさりを38目編んで作り目とします。
 20111212tukurime0001.jpg

 履いた感じはこんな風
 20111212ru-musyu-zu0001.jpg
 こんな可愛いルームシューズがとても簡単にできます。

 
 二目ゴム編みを15cm長さになるまで編みます
 20111212gomuami0001.jpg
 編み図では36段となっていましたが
 糸が違うので42段編んで15cmになりました。

 15cm編んだら二目一度で19目に減らしガータ編みで三角に編んでいきます。
 20111212sankaku0001.JPG
 2段-1目ー6回
 1段ー1目ー3回減目
 最後に1目残ります。

 そのままきつめにくさり編みでひも(15cm)を編んでいきます。
 20111212kusariami0001.jpg

 別糸の作り目から目を拾って反対側にも三角を編み
 二つ折りにしてゴム編み部分の脇をすくい閉じし
 ポンポンを編んでひもの先に綴じ付けます。
 20111212ponpon0001.jpg

 片方完成
 20111212siagari0001.JPG

 もう片方を編みます
 201112122maime0001.JPG
 私は足の大きさが24cmなので三角部分をもう少し長く編まないと
 このように可愛く結べません。
 このベージュのルームシューズは足の小さな姉にプレゼントということになりそう。

 毛糸は50gあれば足りるし
 編み物の基本を知っていれば誰でも簡単に編めるルームシューズです。
 
 


 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Baldhead1010

娘と同じで足が冷えるので、ユニクロのネットショッピングでヒートテックのソックス2足690円を6足買いました。
ネットに頼んだ日に娘がユニクロへ行ってたらしく「買ってきてあげたのに・・・」と言いました。

わし:「もう買い物に外へ出る時代じゃないぜよ。事故にでも遭ったらどうする?」^^;
むすめ:「送料がいるやんか」
わし:「480円の送料はお守りじゃ」?????
by Baldhead1010 (2011-12-13 16:09) 

barbermama

>Baldhead1010さん
そのうち足が退化したりして・・^^

ユニクロにヒートテックの靴下があるんですか?
ヒートテックの下着は何枚か買って重宝してるんですけど。
スポーツメーカーの発熱靴下は一足千円もするから
送料がかかっても安いですよ。


by barbermama (2011-12-13 17:47) 

koto

これを履くとこんなふうになるの?
プレゼントされたらこれがまさか靴下だなんて思わんよ。
履き方も教えてあげなくっちゃ!
by koto (2011-12-15 01:46) 

barbermama

>kotoさん
私も足が入るのかしらと思いながら編んでいました。

横にビロ~ンと伸ばせばいいのよってネ!
ニットは適当に編んでも体になじんでくれるからいいですよね^^
by barbermama (2011-12-15 07:31) 

春分

サイドバーのランキングをみると編み物ネタはとっても人気ですね。
by 春分 (2011-12-16 21:03) 

barbermama

>春分さん
知恵袋の影響大です^^
by barbermama (2011-12-17 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何故に一葉なげる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。