SSブログ

何故に一葉 [日記]

今年は暖かい秋で、特に朝晩の冷え込みがあまりなかったからか
紅葉がイマイチ。
 20111207komayumi0001.JPG
 いつもなら息を飲むほど美しいコマユミもさえない色です。

 モミジも・・
 20111207momiji0001.JPG

 色がない暗い庭なので南天の赤が際立っています。
 20111207nanten0001.JPG
 

一昨日の夜
急に用事で出かけることになり
9時前に外に出たら、家の前の自販機に「お札中止」の表示が出ていました。
千円札が詰まったのかと思ったけど、急いでいたのでそのまま外出し
用事を終えて帰ったのが10時過ぎ。
急いで自販機を開けたら予想通りお札が詰まっていました。

でも、予想と違っていたのは
「英世さん」ではなく「一葉さん」だったこと。

お札を入れた後、欲しいドリンクがなくて返却レバーを押したり
シワシワのお札が機械に認識されない場合など「お札中止」の表示が出るのですが
こういう事態に陥った時、人はどうするか。

千円がとても大事な小中学生の場合、我が家のドアを開けて「すみませ~ん」と声を掛けてきます。

でも、昨日の夕方散髪に来た浪人生Tクンに訊いたところ
「しかたないと諦めます。その程度なら。連絡先が分からない場合。」という返事が返ってきました。

自販機設置当時、おつりを残してあったことが何回かあり
その時は相当戸惑ったけど、今時の金銭感覚はこんなものなのかと近頃は納得しつつありますが
「樋口一葉さん」は「しかたない」で諦められる金額でしょうか。

Tクンが言うには
「自販機って、コカコーラとか、そういう所が管理していると思うから、
 どこに電話すればいいのか分からない」らしい。

「一葉さん」を入れた人もそう思って断腸の思いで諦めたのか、
それとも、「英世さん」を入れたつもりで誤って
「一葉さん」を入れてしまい
家に帰ってから「しまった!!!」と思ったのか。

昨日一日いろんなパターンを考え、名乗り出てくる人を待ったけど
今の時点で誰も来ません。

Tクン、「まあ、もらっといていいんじゃないですか~」と言っていたけど
なんか気が引けます。

ひっそり咲く寒菊
 20111207kangiku0001.jpg

 20111207komayumi20001.JPG
 いつもの年はもっときれいなのに・・

 我が家に来て数年のヤツデに初めて花が咲きました。
 20111207yatude0001.JPG
 

◇追記◇
 先ほどお向かいの金融機関の職員が 自分が間違えて一葉さんを入れたと名乗り出てきました。
 いつも仕事を終えて帰宅する前に同僚と自販機で飲み物を買い
 駐車場で立ち話をしているのをよく見かけたのですぐに納得し返金しましたが
 間違えた人が仕事でお金を扱っている、それも20代の若者だったのが意外でした。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

barbermama

>あんぱんち~さん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-12-08 15:17) 

Baldhead1010

娘は先日レジで打ち抜かった金額を払いに行ったら、係の人がびっくりしてたとか。
たかが千円ちょっとですが、良心が許さないなら行動すべき。

ヤツデの葉っぱで不況を吹っ飛ばしてください^^
by Baldhead1010 (2011-12-09 04:54) 

barbermama

>Baldhead1010さん
昔スーパーで買い物をして、後でおつりが五百円多かったことに気付き
返しに行ったことがあります。
誰も見ていなくても自分に恥じない生き方をしたいものです。

国民不在の政治家を吹っ飛ばしたい^^

by barbermama (2011-12-09 07:57) 

barbermama

>マチャさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-12-09 07:57) 

Baldhead1010

いつもネットで読売新聞の「編集手帳」を読んでます。
今日のは吹きました^^
「シロウトハダカ」

家は朝日新聞ですが、朝日の「天声人語」もいい文章ですが、この「編集手帳」、池上彰さんが褒めるだけあって、短い文章の中にエッセンスが凝縮されています。
by Baldhead1010 (2011-12-09 13:16) 

barbermama

>Baldhead1010さん
私も読んで我が目を疑いました。「まさか~」って。
後半はシロウトの私にはチンプンカンプンでしたが^^

「編集手帳」、いいでしょう~!(ネットで読めるんですね)
毎日読んでると、複数の記者が書いているように感じられます。
うなるほど上手い文章の人とそうでない普通の人と、ね。
by barbermama (2011-12-09 15:39) 

春分

何だかうまく行ってよかったです。
仕事の金銭感覚は私生活とは違うけど、金融関係ならもっとそうかなー。
金銭感覚の問題ではないけども。
by 春分 (2011-12-10 06:45) 

barbermama

>春分さん
実は昨日前にいたとき、入れた本人の同僚が「友人がお世話掛けました」と
話しかけてきました。
何故入れたのか理由を聞いたら「入れたらどうなるかという好奇心から」
という返事でした。
by barbermama (2011-12-10 17:38) 

koto

ポッポにナイナイ(方言かな?)は良心が咎める。
どこかに寄付するとか・・・
決着ついてよかったね。
by koto (2011-12-12 21:16) 

barbermama

>kotoさん
「ポッポする」とは言うけど・・(笑)
調べたら「ぽっぽ」は「懐」のことだって。
寄付はいいね!
今度から千円札が挟まっていたら取っておいてまとめて寄付しよう。
by barbermama (2011-12-13 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暖かい冬初心者向け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。