SSブログ

ぷりっぷり [手作りおかず]

月曜日に高岡市佐野JA直売所で買ってきた水ナス、
ぬか漬けにしたらとてもおいしかったので・・
 20100922nasu.jpg
 ぬか漬けの良いところは
 重石をしなくても漬かるのでとても瑞々しいこと。
 水ナス、最高!

 右にあるのはこちらで言う「まるあげ」。
 全国的には「がんもどき」って言いますね。
 キノコやギンナンなどの具は混ぜ込んでなくて中央に入っています。
 これは小矢部道の駅で買ってきた物。
 これも今まで食べた「まるあげ」の中で一番おいしかったです。
 豆腐がぷりっぷり!
 


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

koto

水茄子は我が地の名産。
子供の頃は、茶粥と水茄子の浅漬けは夏の朝食の定番でした。
もう全国的に売ってるんですね~
手で裂くともっとおいしいよ!
「まるあげ」はこちらでは「ひろうす」です。
by koto (2010-09-22 08:49) 

barbermama

>kotoさん
こちらでも数年前から農家の方がぼちぼち作るようになったみたいです。
TV等で見る度に食べたいと思っていたのでうれしいかぎりです。
でも、普通のスーパーではまだそんなに売ってないみたい。
「ひろうす」は「飛竜頭」でしょう?
生協のカタログでよく目にするけど、別物だと思ってました。
こちらでは具を豆腐に混ぜないのが普通だから。
by barbermama (2010-09-22 08:59) 

アッキー

あ、がんも食べよっと♪
by アッキー (2010-09-22 12:41) 

barbermama

>アッキーさん
こういう物が美味しい季節になりましたね~
by barbermama (2010-09-22 14:38) 

barbermama

>あんぱんち~さん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2010-09-22 14:40) 

びっけ

ナスの紫色が、とても綺麗!

「がんもどき」っていう名前より「まるあげ」の方が、なんだか美味しそうに聞こえます。
メルヘンおやべ、何でも あるんですねぇ!
by びっけ (2010-09-22 23:58) 

Baldhead1010

中秋の名月には芋煮会ですか?
by Baldhead1010 (2010-09-23 06:12) 

barbermama

>びっけさん
ナスは中までしっかりと塩味が浸みてますよ~

ここは地元野菜の販売コーナーもあって、しかも9時までやっているそうです。
道の駅っていうと車で通る人のためのものと思ってましたが
ここは地元の人の憩いの場というイメージでした。
by barbermama (2010-09-23 09:06) 

barbermama

>Baldhead1010さん
こちらではお月見の風習がないんですよ。
毎年中秋にお月様が見える確率がものすごく低く、そのせいでしょうか。
今年はサトイモの収穫が遅れているそうで寂しいです。
by barbermama (2010-09-23 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メルヘンおやべ十五夜お月様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。