SSブログ

十五夜お月様 [日記]

せっかく娘が買ってくれた一眼レフも
私が数字やカタカナ、アルファベットが苦手なため、使いこなせていません。
全て撮る対象によってお任せメニューで撮っているのでたいした写真は撮れず
コンデジより少しはマシな程度です。

昨日の中秋の名月は一日雨、
今日も朝からどしゃ降りでお月様の写真は諦めていたら
雨は早めにやみ、暗くなる頃には雲の切れ間が見えるようになりました。

もしかして撮れるかもと玄関でカメラのメニューを“夜空”に合わせ(たつもりで)数枚摂り
部屋に入ってカメラを見たらなんと合わせたのは“顔”のマークでした。

 顔マークで摂ったお月様                        (6時半頃)
 20100923tuki1.jpg

 雲に隠れてしまいました
 20100923tuki2.jpg

 闇夜のハンター
 20100923kaeru.jpg

 7時過ぎて空を見たらお月様が再び顔を見せてくれたので
 今度こそと“夜空マーク”で撮ったら明るすぎてうまくいかず
 “風景マーク”で撮ってみました。
 20100923tuki3.jpg

 20100923tuki4.jpg

 20100923tuki5.jpg
 妖しげなお月様に撮れました。。

今また雨が降り出したみたいです。
 
 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Baldhead1010

美肌のお月様になっていますね^^
昨日は午前中はTシャツで大汗をかいていましたが
午後は一変寒くなり、長袖のシャツに長ズボンでした。
今日も休んで畑の種まきです。
by Baldhead1010 (2010-09-24 05:30) 

barbermama

>Baldhead1010さん
Baldさん、ほめ上手ですね^^

気温の高低差が大きいですね~
昨日は11月の気温のところもあったみたいです。
風邪を引かないように、あまり無理しないでくださいね。
by barbermama (2010-09-24 08:12) 

koto

お月様を顔認識してたりして(笑
夜に夜空メニューにあわせるのは年代的に難しい!
花火も終わってから「コレに合わすんだった!!」
イルミネーションもしかり。
いまだ夜はうまく写せてないです。
by koto (2010-09-24 12:32) 

barbermama

>kotoさん
三脚がないと手が震えて・・・(笑)
でも、この月は明るくてシャッター速度も速かったです。
花火はコンデジで撮っていて終わった後で花火モードがあるのに気付きました。。
夜景はカメラのCMだときれいに撮れてるのにね~
by barbermama (2010-09-24 12:59) 

アッキー

月って思ったより明るいんですよね

夜景モードは暗い風景を明るく撮るためのものなので
月を撮るには不向きです
普通に風景モード(昼用)で撮った方がうまくいくかも

色々変えてトライですwww
by アッキー (2010-09-24 16:13) 

barbermama

>アッキーさん
分かりやすい説明ありがとうございました。
早速やってみようと思ったら今日は曇りで薄ぼんやりとしか見えません。。
by barbermama (2010-09-24 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぷりっぷり天高く・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。