SSブログ

メルヘンおやべ [日記]

娘の勤務地は小矢部市です。
去年国道8号線沿いに「道の駅 メルヘンおやべ」がオープンし
ちょくちょく利用しているらしい娘は「いろんな物売ってるし、いいよ~」と言っていました。
「ソフトクリームがおいしいんだって」と言われても、自分では行けないし、と聞き流していましたが
昨日の夕方、仕事場に忘れ物を取りに行くと娘が言ったので、チャンス!とばかりに
「付き合ってあげる。道の駅で待ってるから」と言って乗せていってもらうことにしました。

家を出たのは5時半頃、
気に掛かっていた稲刈り状況は・・・
 20100921ine2.jpg
 まだ刈られてない田んぼがたくさん。

 20100921ine.jpg
 もうすぐ稲刈り、という時期から降り始めた雨のため
 稲は倒れ、田んぼに水があるからコンバインは入れず。
 農家の方々は途方に暮れていらっしゃるようです。
 昨日は朝方の雨があがってからはずっと曇り空。
 今のうちにと判断したのか、もうすぐ暮れるというのに動いているコンバインを何台か見ました。
 今日も雨です。



道の駅で落としてもらい
私は探検気分で建物の裏へ
 
 大きな遊具がありました。
 20100921asobbu.jpg

 犬がたくさん!
 ドッグランらしいです。
 20100921inu.jpg

 ここは何だろ?
 雨の日用ウォーキングスペースか・・
 20100921aruku.jpg
 調べたら
 「フリースペース」で、市民の創作発表の場とありました。


で、お目当てのソフト!
 「温玉ソフト」です(温玉とは温泉卵のこと)
 20100921soft.jpg

 勧められてアイス用の醤油をかけてみました
 20100921soft2.jpg
 ソフト部分はソフトクリームとは思えないほど濃厚で
 醤油と卵も違和感なし。
 大満足のお味でしたが、シンプルなものが好きな私は
 この次はぜひ、コーンフレークも卵も入ってない「イタリアンバニラ」を味わいたい[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

アッキー

温泉卵ソフト。。。。違和感無いんだ へー
by アッキー (2010-09-21 10:11) 

Baldhead1010

稲も熟れすぎるとお米にひびが入ったり割れたりして等級が下がります。
こちらでは業を煮やした農家の方が水浸しの中で刈っていました。
天候に左右される一次産業の厳しいところですね。
by Baldhead1010 (2010-09-21 10:12) 

barbermama

>アッキーさん
普通のソフトだったら違和感あるかも。
このソフトはずっしり重いソフトで、温泉卵の黄身と同じ食感でした。
グチャグチャ混ぜて食べるように勧められました^^
by barbermama (2010-09-21 10:36) 

barbermama

>Baldhead1010さん
晴れが続いてお米にヒビが入るからと田んぼに水を入れるよう
指示(?)がどこかからか出たすぐあとあの台風。
それからは雨の日が多く、土日に農作業をする兼業農家の方は
稲刈りのタイミングを逃したみたいですね。
仕事を休んで決行する!と言っていたお客さんは大成功でした。
by barbermama (2010-09-21 10:41) 

koto

想像しがたい・・・>:*_<*+
by koto (2010-09-21 15:45) 

barbermama

>kotoさん
最初話の種にと思って味は期待してなかったんですよ~
ところがどっこい(笑)でした。

by barbermama (2010-09-21 19:45) 

びっけ

メルヘンという言葉からは、「ヘンゼルとグレーテル アイス」とか「お姫さまアイス」みたいなイメージが出てくるのですが、温泉卵ソフトクリーム!!
醤油をかける!?
ソフトクリーム、奥が深いですね!(^o^)
by びっけ (2010-09-22 23:54) 

barbermama

>びっけさん
小矢部前市長が世界の有名建築物を模した公共の建物を次々と造ったことからメルヘンの町というキャッチコピーができたみたいです。
メルヘンらしいソフトもありましたよ~
薔薇の香りの「メルヘンローズソフト」!
小矢部は薔薇の産地でもあるらしいです。
by barbermama (2010-09-23 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落ち込んで・・ぷりっぷり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。