SSブログ

今朝のロールキャベツ [手作りおかず]


親戚のおじさんが
ものすごく大きいキャベツを持ってきてくれた。
葉っぱ一枚が大きい。
生だと 食べきるのに何日かかるかわからない。

こんな時はやっぱり、ロールキャベツ。
挽肉が無かったので
豚こまを細かく切り、ついでにエリンギも細かく
残ったミツバも細かく切って
ガーリックコンソメをふりかけて混ぜる。

キャベツは 芯をくりぬき
そこへ水をかけながら そっとはがしていく。

葉の固いところを削いで
5~6枚ずつラップをかけて5分ほどレンジにかける。
お湯で茹でるよりだんぜん色がきれい!

豚こま300gで 10個の特大ロールキャベツができた。
前回はコンソメで煮たので
今回はプラスナポリタンソース。

今朝食べたら
煮込みが少々浅かった。
もう一度火を通したらちょうどいい感じかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。