SSブログ

ナンクロ [趣味]


とにかく クロスワードパズルが好き。
雑誌、新聞等 載っていたるのを見つけたら 即、解く。
クロスワードの中でも特に好きなのが
ナンクロ。
最初はナンクロのナンは
難解のナン だと思ってた。

ある時
パズルの専門雑誌をみて
ナンは ナンバーのナンだと知った。
同じ数字のマスに同じ文字を入れていくという単純だけど難しいルール。
普通ある 縦横のカギが無いのだ。
ナンでもいいけど
私は難解なクロスワードパズルが好き。

店用に買っている週刊誌に
てこずるパズル というコーナーがある。

今週は
一番すきな ナンクロだった。
お昼を、チーズトーストと牛乳にして
食べながら
一時間かかって解いた。


今週のは シンリヨク という5文字だけが解く手がかり。
5文字しかなかったので
かなり手こずった。
でも、解いたときの達成感はかなりのもの。
難しいほどやりがいがある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。