SSブログ

モネの池 [日記]

毎年お盆の頃に「親孝行旅行」と称して私をどこかに連れて行ってくれる娘なのですが
足腰が弱くなってからは長距離移動がとても疲れるので、今年は日帰りを所望していました。

最近マスコミでモネの絵そっくりだと評判になっている「名もなき池」をぜひ自分の目で見たいと思って
それなら我が家から近いし日帰りで済むと思っていたら、
娘がそっち方面に行くなら自分の用事で名古屋まで足を延ばしたいと言うので
結局一泊となってしまいました。 

朝早くいけばきっと話題の場所でも空いているだろうと、朝5時半頃出発しました。
カーナビのおかげで迷うことなく目的地に着いたのは9時頃。
狭い駐車場はそろそろ混み始めていて、それでも目的の池まで歩いて数分を楽しむ余裕がありました。

道路脇から下の清流を見下ろし
 20160816seiryuu.jpg

 その清流で遊ぶ若者たちを見て
 「水は冷たいだろうに元気やね」とつぶやき
 20160816mizuasobi.jpg

 人が歩いて行く方向にある森を見て
 20160816mori.jpg
 「本当にここ?」

 

 森(林?)に沿って細い道を歩いて行くと・・・
 読みは甘かった!
 もうたくさんの見物客で幅約80mという池の周りは人で一杯!!!
 20160816hito.jpg
 (自分の事は棚に上げて)物好きな・・ご苦労様な(富山弁)

 池を覗くとあれ?週刊誌で見た写真と違うゾ。
 20160816kin.jpg
 透明感がない
 20160816ha-totosiro.jpg
 湧水だから水がとても透き通っている・・・・・はずなのになぜ?
 夏だからスイレンの葉が腐って濁ってしまったのでしょうか。
  

 週刊誌に「今年はプラチナ色のと、頭にハートのマークがある鯉が追加されたと載っていたので
 探していたら、プラチナはすぐに見つかって、しかもサービス精神旺盛なのか池を隅々まで泳いで
 くれたのですが、ハートマークのは池の底を突っついてばかりいてなかなか写真を撮らせてくれません。

 あまりにも週刊誌の写真と違うので少々ガッカリし、娘のカメラを覗いたら
 私の撮った写真と色調が全く違って見えます。
 「カメラマジックや!」と思わず声を揃えて叫んでしまいました。

 ここからは娘が撮った「美しく見える写真」です。

20160816musume1.jpg

20160816musume2.jpg

20160816musume3.jpg

20160816musume4.jpg

20160816musume6.jpg 

周囲の見物客たちが口々に「ハートの模様の」と言っていた鯉のベストショット
白いのと一緒に撮れたと娘が鼻高々の一枚。
20160816ha-to.jpg 

 最後に私が撮った「黄金の鯉」
 20160816kin2.jpg
 高齢の鯉なのか、私たちがいる間ずっとここから移動しませんでした。 


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

Baldhead1010

ハートの模様はいづこでも人気がありますね^^

鯉も酸欠で動けないのでしょうか?
by Baldhead1010 (2016-08-17 04:33) 

koto

先日TVで見た時は、もうブームは去ってひっそりって言ってたけど、お盆で遠方客が来たのかな。
水面に見物客がいっぱい写ってるね。
下から3枚目が美しいね。



by koto (2016-08-17 09:26) 

barbermama

>Baldhead1010さん
この池は湧水だそうで、それでも酸欠になるんでしょうか。
それぞれに個性があって、見ていて面白かったです^^
by barbermama (2016-08-17 18:31) 

barbermama

>kotoさん
私の感覚ではブームはまだ終わっていないように思います。
スイレンの見ごろを過ぎたら次の紅葉、そして雪景色が楽しめるそうです。
紅葉の頃にまた来たいと思いましたよ~
観光化されていない周りの景色も良かったし^^
by barbermama (2016-08-17 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅の終わりに今夏第1号! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。