SSブログ

叔母甥の間柄 [日記]

前に載せた獅子舞のブログ記事を見て
新潟に住む妹から「よかったわ~」とメールが来たので
こちらには獅子舞の番組があるからダビングして送ろうかと言ったら
そんなめんどくさいことしなくてもYOUTUBEで見るからいいよという返事。
そんなもんなのかと私も見てみたら、さすが獅子舞王国富山、
今まで見たこともないような〝激しい獅子舞”の映像がたくさん載っていて驚きました。

最高に驚いたのは新湊東新町の「獅子殺し」。
「獅子殺し」とは「新築」や「新婚」など、お祝い事のある家に呼ばれて舞う特別な演目で
延々30分以上もかけて邪悪な獅子をやっつける獅子舞のこと。

私の住む町内には獅子がなかったし、そういうお祝い事のある家の祭りに呼ばる機会も
なかったので、今まで「獅子殺し」は客寄せのイベントで一回見ただけでした。

イベントの「それ」はショー化されていて、その時の感想は「迫力があって面白かった!」でしたが
動画サイトで見たそれは〝ショー”というよりも〝劇場で見るお芝居”に近いような・・

獅子やそれをやっつけようとする獅子どりや天狗の真に迫った演技に手に汗握り
息をつめて見入り、30分を長く感じないほどでした。

この新湊の獅子舞のすごいところは松明を使うところ。
獅子の足に松明を近づけ、獅子が「ぎゃああああ!」と叫ぶ声は演技とは思えないほどです。

興味のある方はぜひ動画サイトでごらんあれ!

ところで、めでたい家でなぜ獅子殺しをするのか・・
調べたら「獅子の中にいる邪悪なモノを追い出す」という意味があるようで
一種の「厄払い」なんでしょうね。

 

各地区の獅子舞を見ていると、獅子をやっつけるための武器(獅子あやしというらしい)は
多少形の違いはあるものの、ほとんど共通しているようです。

    なぎなた
    20160718naginata.jpg

    どう言えばいいのか・・房の付いた棒?
    20160718ponpon.jpg 

    扇子と弓
    20160718sensu.jpg

    毬(又は玉)ころがし
    20160718damasi.jpg
    手に毬を持って獅子をだまし寄せ
    近づいて来たところで後ろのなぎなたに持ち替える 

    これは?
    20160719taimatu.jpg
    写真を撮った時はわからなかったのですが
    新湊の獅子舞の動画を見た後ならわかります!
    「火」ですよね。
    本物の火は危険だから使わないのでしょう。
    新湊の松明はとても大きくて、見ていてやけどしないか、焦げないか、
    ドキドキ物でした。


獅子舞大好きな妹は
こちらみたいな獅子舞のない新潟に嫁に行って長い年月が経つのですが
先日、妹の高校時代の写真が20枚程封筒に入った状態で出てきました。
何かのついでに送ってあげようと思いながら
学校のいろんな行事で撮ったらしいスナップ写真をじっくりと見ていると・・

  これは運動会の応援合戦でしょうか
  20160718syasin.jpg
  見た瞬間、あれ?と思いました。
  姉の次男にそっくり!!
  私事ですが、妹も姉も見たいと言いますので。。

 


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

Baldhead1010

獅子殺しとは物騒な^^;

鹿威し・・・こちらは優雅な音ですが。
by Baldhead1010 (2016-07-19 04:34) 

barbermama

>Baldhead1010さん
見物客の中には小さい子供もたくさんいますが、悲鳴や泣き声は
あまり聞こないんですよね~
ビデオで撮ってる横で地元の子達が演目の解説をしているのが
聞こえてきて印象的でした^^

優雅な日本庭園が減って〝鹿威し”って何?と言う人種も増えているのでは?


by barbermama (2016-07-19 08:10) 

ミラノ

本物の獅子舞は見た事がありません。
ちょっとyou yube覗いてみますね。
テレビでケンミンショー等を見ていると、故郷のある人って
良いなぁ~ってつくづく思います。
by ミラノ (2016-07-19 20:42) 

barbermama

>ミラノさん
今は良い時代ですね~
珍しいものや昔の懐かしい歌などもすぐに見られる。
都会生まれの人はそこが故郷、田舎とはまた違った良さが
あると思います^^
by barbermama (2016-07-20 19:05) 

みっちゃん

富山県発行の本に、県内には千三百余の獅子舞があるとありました。
you yubeで見ますと呉西の囃子が馴染めません。
しっくり受け入れられるのは猪谷や立山町辺りの囃子です。
旧富山市内は空襲で焼けてしまったのか幼い頃は呉西各地のような立派な獅子舞を見た事がありません。
近隣在郷の村から呼ばれていたようです。
ちなみに近くに祭りの時一人で家々を回り歩く獅子舞の名人がいました。
片足が少し不自由な方ですが、獅子頭を外したほうが怖かった思い出があります。
しかし「獅子殺し」のビデオはとても怖かったですね。
呉西の獅子舞はとても豪華で劇的でした。
by みっちゃん (2016-07-22 23:41) 

barbermama

>みっちゃんさん
富山は呉羽山を境に文化や言葉が大きく違うような気がします。
獅子舞は呉西でも「砺波」「氷見」「新湊」と大きく分けられるみたいですね。
そして私が子供の頃から馴染んでいた静かな獅子舞と海に近いところの
獅子舞も大きく違います。
この競技会のあと農村部からのお客さんから獅子には男獅子と
女獅子があるという情報を得ました。
これはこの歳になって初めて知った事です。
女獅子の舞は静かで、男獅子は激しい舞なのだそうです。
by barbermama (2016-07-23 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

今思い出したのでやすが、富山が舞台であるらしい小説を読んだら、正月でもないのに獅子舞いが出てくる件りがあって、ちょっと不思議に思っていたのでやすが、謎が解けやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-25 11:27) 

barbermama

>ぼんぼちぼちぼちさん
こちらでは春と秋の、豊作を願ったり感謝する祭りで舞われます。
お正月には大抵雪があるので獅子舞はなく、神職が各家をお祓い
して回るんですよ~
ちなみに雪があるから、門松を立てる習慣も最近までほとんどなかったです。
by barbermama (2016-07-25 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孫は美容師なのに開けるのがこわい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。