SSブログ

需要と供給 [日記]

昨日午後
録画してあった海外ドラマをチラチラ見ながら
DSで「テトリス」をやっていたらこれまでの最高記録が出そうになって
自己新記録は間違いなし!と思ったとき
店のドアが開いて「おじゃましま~す」と女性の声。

この物の言いようはお客じゃない、と思ったら
「お忙しいのにお邪魔して申し訳ありませ~ん」といやに低姿勢で
どうせセールスだろうと思いつつ
(ゲームの記録が出そうだったので)「ホントにお邪魔だわ」と
私にしてはきつい言い方をしながら出て行ったら
その女性は(40代後半ぐらい)嫌みのない言い方で
「古い理容器具はありませんか」と予想外のことを言い出したのでした。
「日本刀なんか・・」
「日本剃刀?」いっぱいあるけど、こんなんで良ければ」と研いで細くなったのやら
比較的新しいのやら10本ほど出して見せると
「わあ~たくさん!こんなになるまで使えるんですね~」と感心しきりの彼女。

庶民的な外見と誠意ある態度、マニュアル通りでない話し方で信頼できると踏んだ私は
こんなもので良ければと、もう使わないバリカンや砥石も出すと
彼女は「バリカンは動きますか?」と訊くのです。
手バリカンはいらない、動く電動バリカンがいいなんて
変わったものを集めるマニアのための買取りではないのかと思って
「こんなもの、何にするの?」と訊くと
「それはもちろん使うんですよ~」と予想外の答え。

人当たりが良い彼女の戦略にうまく乗せられ
いらない時計や若いころの決別したい思い出が詰まった指輪なども
この際処分しようと出してくると
彼女はスマホでそれらの写真を撮って誰かに送り細かく査定してもらった結果
捨てるしかないと思っていた古い品々がはちょっとしたお小遣いに化けたのでした。

捨てるといえば
80歳くらいの常連さん(女性)が先月来店の折
息子が家を建て直すと言い出し、片付けが大変なのだと言い
「そういえばあんたんとこのおねえちゃん、音楽の先生やったね
 私、ハープ持っとるがやけど、いらんかねぇ」と言うのです。 

昔、人に何か趣味を持ちたいんやけどと相談したら勧められて買ったのだと。

「ハープって・・大きいでしょう」
「な~ん、そうでもないよ。抱えて演奏する、らしいわ」
「抱えるハープ・・ビルマの竪琴みたいな?」
「な~ん、違うわ。今度持ってきてみるから」ということでその話は終わり
数日後そのSさんが旦那さんの車から風呂敷包みを抱えて降りて来たときは
そんな話題のことなどすっかり忘れていた私でした。

Sさんが持ってきたその〝ハープ”とは
 20141220koto.jpg
 見たこともない楽器でした。

その夜、帰宅した娘に見せると
「これ、ハープというよりもチターやないけ」
「チター?」
「そう、『第三の男』の」
「映画のやろ?それくらい知っとるけど。チターってこんな形しとるが?」

あとでネットで調べると
この楽器の名前は「クロマ・ハープ」といい、
ハープという名前がついてはいるけど、構造的にいえばチターに近いということでした。

それにしてもこんな田舎の、音楽に全く縁のない女性が
勧められたとはいえ、なぜこのような知名度の低い楽器を買ったのか。
どこで買ったのか。
いくらだったのか。
謎は深まるばかりです。。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

Baldhead1010

わたしもギターを弾くと言うよりも集める趣味があるのか、今では6本になってしまいました。

人が集まればセッションできます^^;
by Baldhead1010 (2015-01-24 05:49) 

koto

いろんな人がやってくるんだね。
訪問買い取りは怖いので気をつけてね。

by koto (2015-01-24 09:34) 

barbermama

>Baldhead1010さん
私の同級生で「おじさんバンド」を組んで活躍している
人たちがいますよ~^^
私は編み物の本を買っては編んだつもりになっています。。
by barbermama (2015-01-24 12:02) 

barbermama

>makimakiさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2015-01-24 12:03) 

barbermama

>kotoさん
通りに面しているのでいろんな人が入って来ます。
昨夕は仕事の手を止めて家探しに10程費やしました^^

この女性は、悪質買取りはどうやってお客を騙すのか
教えてくれました。
実際我が家には貴金属ないから大丈夫!
by barbermama (2015-01-24 12:08) 

ミラノ

面白い楽器ですね。
初めて見ました。
なんでも鑑定団に出てみたら面白いかも...です。
確かに買取屋は怖いらしいですよ。
私が住んでる団地にも来たことあります。
インターフォンでそんな物持ってたらこんな団地にいませんって
お断りしていますが...
by ミラノ (2015-01-25 17:00) 

barbermama

>ミラノさん
ネットオークションに5万で出品されていました。
買い手はついてなかったようです^^

接客業も40年近くになると見ただけで人柄を見抜くことが
できるようになりました。
怪しいのは一目でわかるんですよ~
そういう人には目の前で戸をピシャリ!
by barbermama (2015-01-26 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

へたる食べられる幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。