SSブログ

へたる [日記]

未年最初のヒツジ雲
 20150120hitujigumo.jpg
   先週水曜日の朝

羊と言えば毛糸。
もう何年も前に年配の女性客から「もう編み物はしないから」と
たくさんの毛糸をもらったことがありました。

その中にベージュ色の細めの並太毛糸が8玉あって
8玉あれば丈の短いカーディガンくらい編めるだろうと編みかけたことがありました。
昔の純毛で純粋な単色なので模様を入れないと味気ない。
模様を入れると糸が細めなのもあって編み進みが遅く、
途中で投げ出してそのままになっていました。

指の痛みが癒え、また編み物がしたくなってその糸の事を思い出し
私よりも二回りほど小さな姉のカーディガンを編もうと思い
糸を出してきて見れば
 20150120keito2.jpg
 前に編んでほどいた糸は縮んでいて
 これでは編地がきれいに出ないだろうと
 縮んだ糸を〝かせ”にとり
 20150120kase1.jpg
 霧吹きで水をかけて湿らせ
 ビニール袋に入れて電子レンジで数分〝チン”すると
 20150120kase2.jpg
 このように生き返ります。

 昔は純毛糸で編んだりほどいたりを繰り返したので
 編み直しの際、縮んだ糸を伸ばすのにやかんでお湯を沸かし
 蒸気の出る口に器具をはめて糸をその中に通し
 気長に糸伸ばしをしたものですが
 この方法だと道具がなくても糸は伸び、何よりも簡単です。

テレビを見ながらでも編める簡単な模様を選び
 20150120amiji1.jpg

 脇の減らし目まで編んだところで
 20150120amiji2.jpg
 到底8個では編めないことが判明[がく~(落胆した顔)]
 もらい物の古い毛糸なので買い足すこともできず
 
 しばらく失意から立ち直れないでいました。
 年のせいかダメージを受けると回復が遅いように思います。


昨日の読売新聞朝刊の「くらし」のページに
61歳の女性が投稿していました。
題は「不意打ち3連発 気づけばシニア」

内容は
暮れに電車で立っていたら、目の前に座っていた20代の男性に席を譲られた。
年明け、デパートで店員さんに欲しいものよりずっと地味なデザインを勧められた。
数日前、買い物の会計のとき、「ゆっくりでいいですよ」と言われた。
不意打ちの3連発で周りからはしっかりとシニアだと認識されていることに気づき
見知らぬ人は案外優しいことを発見しつつも
それに甘えず、いたわられるよりもいたわる側でまだまだ過ごしたい
というものでした。

いろんな事で老いを認識し
打ちのめされる事が多いこの頃ですが良いことも。

娘の担当するクラスがインフルエンザで昨日から学級閉鎖となり
娘も先週金曜日に発熱し(微熱)、早退してかかりつけの病院へ行くと
熱が上がりきらないとウィルスが検出されないとかで
治療もできないまま土日を部屋で引きこもって過ごすしかなく
ようやく昨日、医者に無罪放免のお墨付きをもらったのですが
今朝出勤間際に娘が「若い子の方がインフルエンザに罹りやすい」と言うのです。
何故なら「元気な大人は長く生きてきた分免疫がついている」だとか。

過去二回娘がインフルエンザに罹ったとき、
同じ屋根の下で生活している私は罹らなかったのも
それの証明なのかなと少し納得。

もちろん日々健康情報番組を見て
免疫力アップの食品を摂るよう心掛けていますが。

年取ったといえば
我が家の待合椅子はほぼ半世紀前に職人さんに作ってもらったもの。
20150120isu.jpg
過去の一番忙しかった時期に、子供がトランポリンよろしく
この上でピョンピョン飛び跳ねてもビクともしなかったのに
去年あたりから座った時「ギシ」とかすかな音がするようになり
そして一番人が座る真ん中左寄りあたりがへたってきて
とうとう椅子の下張りが垂れ下がってきてしまいました。

そこで壊れる前にと、このお正月に家具店で一人掛けの椅子二脚と
サイドテーブルを買ったのですが
20150120konpou.jpg
量販店なので品物は梱包材にグルグル巻きにされて
大きな段ボール箱に入って届けられ
梱包材は自分でほどかなければならない状態。
丁寧なのはいけれど
脚の部分にも隈なく〝プチプチ”が巻き付けられ
粘着力のとても強いビニールテープでとめてあったので
それを剥がすのが大変。
商品をハダカにするのに疲れ果てました。

古い椅子は50年も家にいたので
新しい椅子が来たら処分するつもりでいたのに
はり直ししてもらおうかなんて、まだ心が揺れています。

 


 


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

Baldhead1010

若いつもりでいますが、間違いなしに年とってます^^

身体の老いと頭の老いにギャップがあるから、「年甲斐もなく」無茶するんです^^;

家の一人掛けの椅子はシートの張り替えをして40年ほど使っています。

男性でも編み物する人は結構いるようですね。
by Baldhead1010 (2015-01-20 18:12) 

barbermama

>あんぱんち~さん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2015-01-20 19:26) 

barbermama

>Baldhead1010さん
中高年の登山事故が多いですよね~

日本人の職人が作った木製の椅子・・
改めて新旧の椅子に座ってみたら、古いのが座り心地が良くて
捨てるのをためらっているのです。

仕立て屋さんや料理人、一流のプロは男性が多い^^
by barbermama (2015-01-20 19:30) 

koto

最近編み物をすると目が痛くて。
テレビを見ながらでもできる模様にしよう!


by koto (2015-01-21 08:53) 

barbermama

>kotoさん
私は字幕スーパーを見ていると涙が出ます^^
簡単な模様だと目が疲れないし、間違いも少ない!
by barbermama (2015-01-21 10:58) 

barbermama

>リックディアスさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2015-01-22 15:41) 

Baldhead1010

南中高度

http://edq40134.digi2.jp/nanchuu.html

に絵付きで載っています。
by Baldhead1010 (2015-01-23 12:44) 

barbermama

>Baldhead1010さん
いつもご親切にありがとうございます^^
子供時代にも月とか太陽の動きを模型で説明してもらっても
全く理解できないダメな私がいました。
理解できるよう努力します!
by barbermama (2015-01-23 15:58) 

barbermama

>Baldhead1010さん
お日様が真南に?と一瞬考え
図を見てよく考えたらわかりまして!
子供の頃より少しは進歩していますね~
by barbermama (2015-01-23 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

言葉遊び需要と供給 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。