SSブログ

緑? [手作りおかず]

以前生協のカタログで見て買ったレトルトのグリーンカレー、
これがカレー?と思うくらい汁気が多くて、その時は変わった味という程度の感想だったけど
何故かカタログに載っていたら買ってしまう、不思議な魅力のある味でした。

    先日、コレがカタログに載っていて
    20140422pe-suto.jpg
    買ったのはいいけど
    具材など、作り方は全く書いてなく
    適当に作ってみたら
    20140422kare-.jpg
    まろやかな辛みでまあまあの出来。
    今日レシピを検索したらたくさん載っていたので
    次回はちゃんとした“グリーンカレー”を作りたいと思います。     


今日はゴミの日。
桜も散ったし、雨上がりで暗いし、撮る物もないだろうとカメラを持たずに出たら
あの、たまに見る大きな犬がご主人様と歩いていました。

    半月前の写真
    20140407inu.jpg 


ゴミを出して帰る途中
公共施設の花壇を雑草が伸びているなぁと覗き込みながら歩いていたら
一つの区切りの中にだけ青紫のシュッとした花があるのに気づきました。

そのまま歩いて来て、家の向かい側の花壇を見ると、生えているのはよく見る雑草だけ。
どうにも気になって戻ってみると、青紫の花は一つの花壇にだけ固まって生えている様子。 
庭に植えたいなぁと思って、一本抜こうとしたら・・プチッと切れてしまいました。
根っこが深いのか。
雨で濡れたツツジの植え込みに片足を踏み込んで再チャレンジ。
今度は根っこごと抜けました。
この花が庭に群生していたらきれいだろうなぁ・・・
もう一本もらおう。

  2本だけだったら根付かないかもしれない・・もうちょっと抜こう、って
  20140422nonohana3.jpg
  本日の収穫。
  植木屋さんが入ったら絶対に抜かれてしまうだろうから
  もらってもいいですよね。

  不自然な態勢でこの花を引っこ抜いているとき
  登校途中の女子高生二人に「おはようございます」と挨拶されました。
  知らない子たちだったから、“雑草を抜いている感心なおばさん”とでも思ってくれたんでしょうか。

  きれいでしょう?
  20140422nonohana2.jpg

  足下はこんな感じ
  20140422nonohana5.jpg
  ネットで検索しても名前は分かりませんでした。
  ご存じの方、教えてください。

  優雅なたたずまい
  20140422tatazumai.jpg
  「痩せの大食い」「骨皮筋右門」と言われた
  小中学生の頃が懐かしい。。。。。。。   

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

koto

今ごろの季節になるとよくブログのネタになってるそれ、
マツバウンランです。
はい、どこからか種が飛んできて勝手に生える雑草です。
群生しますよ。
栗林公園に群生していてきれいでした。
きれいだから雑草なのに抜かないのね〜

by koto (2014-04-22 16:37) 

barbermama

>kotoさん
私も家事を忘れて検索していて、今やっと見つけました!
花を見比べて、「オオマツバウンラン」だと思ったんだけど・・
この辺では初めて目にしましたよ~
by barbermama (2014-04-22 16:57) 

koto

と、よく知ってるみたいに書いたけど、実は先日konkonさんに名前を教わったばかりなんだ〜
こちらでも10年ぐらい前から見かけるようになって、オレンジ色のケシの花とセットで咲いてます。
私も昔、きれいだと思ってブログに載せたら「ただの雑草だよ」と言われまして。



by koto (2014-04-22 19:06) 

Baldhead1010

もう少し暖かくなるとネジバナが咲き始めますね^^

水を使わず電子レンジで作る「キーマカレー」、カカはこれを時々作りますが、結構おいしいです^^
by Baldhead1010 (2014-04-23 04:46) 

barbermama

>kotoさん
昨日コメントの返事を書いたのに消えてる!?

雑草でも美しいものは美しいから・・
オレンジ色と青紫は相性いいですよね^^
by barbermama (2014-04-23 08:55) 

barbermama

>Baldhead1010さん
昔園芸に興味を持つ前、知人にとても珍しいというネジ花をいただき
見事に枯らしてしまったことが・・・・・
あの種からまだ芽が出ません!

電子レンジで玉ネギをチンしてカレーを作ることはありますけど。
キーマカレーはたまに作りますが水なしでできますか。。
一回チャレンジしてみます。
by barbermama (2014-04-23 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼きカレーはずれ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。