SSブログ

焼きカレー [手作りおかず]

定期購読している女性セブンにグッチ裕三さんの創作料理のページがあるのですが
家にある材料で作れそうなレシピがあったら参考にすることも。

週刊誌は古い物から捨てていきますが
先日捨てる前の女性セブンをパラパラと見ていたら
 20140418kare-.jpg
 おいしそうな「焼きカレー」の写真が目に留まったので読んでみると
 グッチさんは門司のご当地グルメ“焼きカレー”を食べて、自分なりに再現したようです。
 ちょうど中途半端に残ったカレーがあったので、これを参考に「簡単焼きカレー」作ってみました。

◇グッチさんのレシピ◇

 ○材料(2人分) 鶏もも肉小1枚(約200g) タマネギ1/2個 マッシュルーム4個
           カレー粉・薄力粉各大1 バター・サラダ油各大1 牛乳3/4C
           塩コショウ各少量 トマトケチャップ大1 温かいご飯約350g
           卵1個 溶けるチーズ100g

 ○作り方   
  ① 鶏肉はひと口大に切る。
    タマネギ、マッシュルームは薄切りにする  
  ② ①をボウルに入れて、カレー粉と小麦粉を加えてまぶす。
  ③ フライパンにバターとサラダ油を熱し、②を入れて炒め合わせる。
     しんなりしたら牛乳を少しずつ加え、かき混ぜながらとろみをつけ
     塩、コショウ、ケチャップで調味する。
  ④ 耐熱容器にご飯を盛って③をかけ、中央に卵を割り落として溶けるチーズを散らし
     オーブントースターで約10分、こんがりと焼く。

 残ったカレーで作った我が家の“焼きカレー”
 20140416yakikare-.jpg
 残り物のカレーをそのまま使うと水っぽくなると思ったので
 火にかけてドロッとなるまで煮つめてから温めたご飯を投入してよく混ぜ
 それをグラタン皿に入れて溶けるチーズを散らし、中央に卵を割り入れて
 オーブントースターでこんがりと焼いただけの簡単なもの。
 これだけでもとてもおいしかったので、次回はグッチさんのレシピ通りに作ってみたいと思いました。  

 



四日前の早朝、庭に面したカーテンを開けたら
薄暗がりの中、何かが動く気配がしました。
小鳥がいたのですが、羽根の特徴からどうやらジョウビタキのようです。
   20140418jyobi2.jpg
   この時は暗かったし、すぐにいなくなってしまったので
   はっきりとした写真は撮れず。。

 

二日後の16日午後
洗濯物を取り入れようとガラス戸を開けたら目の前の柿の木にジョビオ(ジョウビタキ・♂)が!

戸を開けっぱなしにして急いでカメラを取りに行って戻ったら
   20140418jyobi.jpg
   「こんにちわ!」とでも言っているように逃げずにこちらを見ていました。 

   そして塀際に移動
   20140417jyobi1.jpg

   アップで撮りたかったので望遠レンズに交換して戻ると
        待っててくれた!
        20140417jyobi2.jpg

        年に何回か姿を見せてくれるけど
        こんなに長居してくれたのは初めて。
    20140417jyobi3.jpg

       20140417jyobi4.jpg
                                カメラ目線?

    20140417jyobi5.jpg
                                           この視線の先にはスズメ

     ウチの庭にはジョビオしか来たことがなく、
     図鑑で見るジョビコ(メス)は地味だけどとても愛らしい姿なので
     今度は彼女も連れてきてくれるといいな。

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

koto

門司の焼きカレーはちょうどそんなかんじ。
トッピングが店によってちがうぐらいで、家で簡単に作れるものをわざわざ高いお金出してまで食べた私。
それに生卵キライだし〜


by koto (2014-04-19 14:03) 

barbermama

>makimakiさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2014-04-19 15:49) 

barbermama

>kotoさん
本場のは生卵なの~?
オーブンで10分も焼いたらしっかり火が通ってました。
私は半熟が好き^^
by barbermama (2014-04-19 15:52) 

koto

見た目はそんなかんじだったけど玉子はほとんど生でした。
by koto (2014-04-19 16:38) 

Baldhead1010

ジョビオ君は人なつこいですね^^

まだ時差ぼけで時間帯によっては眠たいです。
アリゾナ、すばらしい景色でした。
by Baldhead1010 (2014-04-21 03:57) 

barbermama

>kotoさん
卵を割り入れるタイミングが遅かったのかな。
by barbermama (2014-04-21 08:21) 

barbermama

>Baldhead1010さん
お帰りなさい!
アリゾナ第一弾を見せてもらいましたよ~
ドラマでよく見る風景なのでこれからがすごく楽しみです^^

昨日は見たことない鳥がいましたが、アッというまに飛び去りました。。
by barbermama (2014-04-21 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜のある風景緑? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。