SSブログ

ジャガイモのきんぴら [手作りおかず]

最近ゴミ出しに行くととても大きな犬を散歩させている人と出会うことがよくありました。
動物に触ることが苦手な私でも思わず触りたくなるほどのモコモコの毛。
とても大きいのに近づいても恐怖心を感じない。
全身焦げ茶色で、昔見たアニメに出てくるアルプスの救助犬みたいなイメージです。
どういう種類の犬なのか気になるのですが
カメラを持っていない時に限って出会うのです。

先週来店の、北海道犬を飼っているMさんにその話をしたら
彼女はその飼い主を知っていて、やはりとても目立つので近所でも評判になっているとか。
「あんな大きな犬だとたくさん食べるだろうし、出る物も相当でしょうね」と言うと
「そうながよ。でも飼い主は手に何も持っていないから、みんなで『どうするがかね』言うとるが」
と言い、飼い主は分かっても犬種は知らないとのことでした。

今朝はゴミの日。
霰が降って空はどんより灰色。
積雪は全くなく、撮る物もないだろうとカメラを 持たずに出たのですが
家を出てすぐに後悔しました。
目の前にあの犬がいたのです!
飼い主と目が合ってしまったのでカメラを取りに行く訳にもいきません。
今度からは何があってもカメラを持って行こうと改めて思いました。

後でネットで大型犬の動画を検索したら、ニューファンドランドが近いかと思うのですが
動画の犬は尻尾がとても長くて記憶と違うような・・・
今度出会ったら尻尾を重点的に見たいと思います。


 

一昨日マヨネーズを作ったらとても良い出来具合でした。
たまたまその日mixiにジャガイモをマヨネーズで炒めるという簡単なレシピが載っていたので
すぐに作って見ました。

   ◇じゃがいもの塩きんぴら◇
    ○材料  ジャガイモ3個  
          すりごま  適量
          マヨネーズ 大2
          塩コショウ 適量
                 油 少々(使わず)

          ① ジャガイモは細めの千切りにして水にさらす
          ②フライパンに油を引き(マヨネーズに油が入っているので使いませんでした)
           マヨネーズを入れ、水を切ったジャガイモを炒める
           (広げ気味にして焦げ目が付いたら動かす程度)
           20140131kinpira1.jpg

           20140131kinpira2.jpg

           ③ジャガイモはシャッキリ目に炒めて塩コショウ
           20140131kinpira3.jpg

           ④多めのすりごまを入れ、さっと炒めて完成
           20140131kinpira4.jpg

           20140131kinpira5.jpg

           この日の晩ご飯
           20140131okazu.jpg 
           ご飯は抜きです。
           左は前日のグラタン用に作ったホワイトソースが余ったので
           生鮭とタマネギ、生椎茸、ブロッコリーを炒めてクッキングシートに入れ
           ソースと溶けるチーズをかけてフライパンで蒸し焼きにしたもの。
           ジャガイモのきんぴらはマヨネーズの気配は全くせず
           あっさりととてもおいしかったです。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

barbermama

>teftefさん、nice!ありがとうございました。


>makimakiさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2014-01-31 17:55) 

Baldhead1010

犬飼いたいですが長生きされるとこちらが先逝きそうなので逡巡してます^^;

寒くなって体重が2kgほど増えて、ころころしています^^;
by Baldhead1010 (2014-01-31 20:06) 

barbermama

>Baldhead1010さん
そうですよね~
近頃では犬も人間並みに糖尿病とかにかかるみたいですし。
私の場合、いざというときにお医者さんに行けないので飼うのを断念しました。

一昨日、幼なじみの男性客に何とかせいと言われてしまいました。
鏡で丸見えですから・・^^
by barbermama (2014-02-01 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

知らない言葉久しぶりのおから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。