SSブログ

食傷 [手作りおかず]

昨日のY新聞の朝刊「日本語 日めくり」で「食傷」を解説していました。
 
 1915年7月20日の本紙に「二百数十名食傷」の見出しが付いた記事がある。
 本文を読んでみると、折り詰め弁当を食べて嘔吐したというものだ。
 「食傷」はもともと食中毒、食あたりを指した。
 十返舎一九の「東海道中膝栗毛」にも牡丹餅を食べて「食傷」し、
 「じたんばたん」とのくだりがある。(後略)

ええ~!そうだったの?
疑り深い私はすぐに電子辞書で確認。
するとやはり
①しょくあたり
②食いあきること。転じて同じ物事にしばしば接して、いやになること。
とあったのです。

知らなかった・・・・・・。


私が食傷しない(飽きないの意)食べ物
 20110727tomato0001.jpg
 頂き物のトマトです!
 緑のは熟していないのかと思ったらやわらかかったので
 変わった品種なのかと・・
 一番甘かったのは意外にもミニトマトでした。

ナスも子供の頃嫌いで食べなかった反動か、飽きません。
 20110727nasuitame0001.jpg
 今朝ナスの味噌炒めを作りました。

 娘が食べながら「これ、なんか知らんけど、おいしいね」と言うので
 「味付けはオリジナルやよ。市販のタレは使ってない。」
 「え~、ホントぉ?」(失礼な)
 「味噌と・・」
 「へぇ、味噌なんだ」
 「まずナスを切って塩をまぶして余計な水分を出します。油を吸いすぎないようにね。
 30分ほど置いたらサッと洗い、水を切って、普通はペーパータオルで水分を軽く取ってから
 油で炒めるんだけど、今日は片栗粉をまぶしてみました。
 そして調味料を合わせます。味噌、醤油、ショウガ、ニンニク、七味、酒、ミリン・・・」
 「え、何何?忘れた」
 「そんなら今日ブログに載せるから」
 「分かった」
 「ブログは備忘録やね」

 


暑くなったのと蚊が多いのとで草ぼうぼうになった庭。
洗濯物は網戸にして内側に干しているので庭には早朝鉢に水やりをするときだけ行きます。

誰にも見てもらえないカサブランカ
 20110727yuri0001_1.JPG

 ホウセンカもきれい、と見ていたら
20110727yuri0001.JPG
 小さなアマガエルがいました。
 カエル君も見とれているのかな。(この写真を撮っていた数分の間に2箇所蚊に刺されました)

 
 今朝前の花壇に水やりをしていると
 鉢に植えたホウセンカが初めての白い花を咲かせていたのですが
 20110727housenka10001.JPG
 異常に大きくないですか?
 
 ヒマワリと比べて・・
 20110727housenka20001.JPG

 普通のホウセンカ
 20110727housenka30001.JPG
 


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

Baldhead1010

食傷は二番目の意味しか知りませんでした。
畑のナスもそろそろ切り込んで二番ナス(遅ければ秋ナス)に仕立てないと、花が着かなくなりました。
ナスは油・味噌と相性がいいですね^^
by Baldhead1010 (2011-07-27 19:51) 

cavamomo

カエルがじっと花に見入っていますね
私も 花を撮っていると よく蚊に刺されます
まさに撮影中は 追い払えないので
きゅうりがぱぱ(なすがまま)です
by cavamomo (2011-07-27 21:16) 

barbermama

>ほりけんさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-07-28 07:53) 

barbermama

>Baldhead1010さん
日本語はどんどん変化しているということでしょうね。

二番ナス、ですか。。
こちらは今が盛りなんでしょうが、数日の曇り空と昨日の豪雨で
影響が出ないか心配です。
by barbermama (2011-07-28 07:57) 

barbermama

>cavamomoさん
カエル君には花より団子(虫)なんでしょうね。
え~っと、・・・あはは!
by barbermama (2011-07-28 07:59) 

koto

黒いトマトもあるよ。
by koto (2011-07-28 14:11) 

barbermama

>kotoさん
ええ~~!
トマトは赤、アスパラは緑がいい!
by barbermama (2011-07-28 19:38) 

びっけ

私もトマトとナス大好きです!
熟していない緑のトマトは よく見かけるけれど、熟している緑のトマトというのは初めてみました!
今やトマトも赤・黄・緑といろいろあるんですねぇ。
ピーマンも赤や黄色があるし・・・あっ、あれはパプリカか。(^^;
カエル君、どんどん蚊も食べてくれるといいのにね。
by びっけ (2011-07-28 23:02) 

barbermama

>びっけさん
私は古い人間なので(笑)“おいしそうな色”にこだわります。
パプリカではない赤いピーマンは生協で買ったことあります。
ピーマンの緑は未熟だからだそうですよ~
赤いピーマンは苦くないて食べやすかったけど、高かった記憶が・・・

カエル君は花に見とれていたのではなくて、獲物が近づくのを待って
いたのね^^
庭にいるかどうかは分からないけど、家の前にはこの頃親子連れらしき
ヤモリが3匹、夜になると戸に張り付いて虫を捕ってくれています。
すごい活躍振りです!

by barbermama (2011-07-29 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜攻撃忘れていた痛み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。