SSブログ

野菜攻撃 [日記]

毎年夏にはお客さんや近くの農家からたくさんの夏野菜をいただくのですが
今年は高齢化により畑を縮小したり、車を運転できなくなった人もいて
地元の採れたて野菜をもらう機会がめっきり減っていました。

せっかく夏野菜のシーズンなのに、買った野菜ははるか遠くの県から運ばれて来る物なので
すぐに傷んだり、皮が硬くておいしくなかったり。

地元の採れたて野菜の味も忘れかけていたこの頃ですが
先週土曜日夕方、高校の同級生が医者帰りにナス、トマト、キュウリを届けてくれました。
これでやっとおいしい夏野菜が食べられると大喜びで受け取り
トマトはその夜湯むきして3個完食。
お日様の匂いのする完熟トマトを存分に味わいました。

これが怒濤の夏野菜攻撃の始まりでした。

翌日朝
家庭菜園で野菜を作っているYさんが孫の散髪に来て「申し訳ないけど、助けて」と
ナス、トマトを、
同じ日の午後、Tさんがインゲンを届けてくださり
またまた同じ日に隣の市に住む姉から小さな段ボール箱一杯の夏野菜が届けられ
その日の夜には娘が同僚からもらったナス、キュウリ、トマト、タマネギを持って帰ってきたのです。

夏野菜はその年の天候により採れる物に差が出て
去年はキュウリが少なく、ナスが多かったけど
今年はどうやらキュウリが大豊作の様子。

私は野菜は買った物ももらった物もすぐに水で丁寧に洗ってから冷蔵庫に入れるので
(野菜の傷みが遅くなるので)
家中のザルを総動員して全部の野菜を洗ったあと
、冷蔵庫の野菜室に大量のキュウリを収め
小さいナスは塩漬けにし、ナスとキュウリの即席漬け(塩もみ)を作ったり
ナスを焼いてショウガ醤油に浸けたりと惜しげもなく野菜料理を作れる喜びに浸りつつ
その日は眠りにつきました。

一夜明けて昨日の朝
家の前に車が止まり、降りてきたのはいつもカットに来る同業のMさん。
片手に半分に切ったスイカを持ち、片手にはビニール袋一杯の野菜(キュウリたくさん)!

もちろんありがたくいただき
スイカはお昼ご飯代わりに食べたけど
野菜室一杯に詰まった20本くらいのキュウリに途方に暮れてしまいました。


今朝
お隣のMさんが毛染めに来られたので「野菜ある?」と聞いたら「今は何にもないわ」という返事。
Mさん宅は5人家族なのでキュウリ10本とゴーヤ、ナスをあげ、両方大助かり。
糖尿病で塩辛い物を制限されていて、漬け物は好きだけど漬けたら食べ過ぎるので
漬けていないというMさんにナスの塩漬けを少しあげたらこれも大喜びされ、よかったよかった。

 

 今朝寝ぼけまなこで器に即席漬けと冷凍マンゴーを入れ
 自家製カスピ海ヨーグルトをマンゴーにかけ・・・あ!
 20110726tyousyoku0001.jpg
 かけたのは即席漬けの方!!!
 娘に味見させたら
 「これはこれで、食べられないことも、ない・・」
 後方のナスの塩漬けは大変おいしゅうございました。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

koto

新しいお料理やね。
ヨーグルトサラダ!
by koto (2011-07-26 20:34) 

cavamomo

夏になると ナスの浅漬けが食べたくなります
スイカも食べたいな~(まだ今年は食べてません)
by cavamomo (2011-07-26 22:12) 

Baldhead1010

こういう攻撃はいくら受けても参りませんね^^
by Baldhead1010 (2011-07-27 05:04) 

barbermama

>kotoさん
違和感はなかったです^^
by barbermama (2011-07-27 07:51) 

barbermama

>cavamomoさん
採ったばかりのナスで作る浅漬けは私でも失敗なしでした^^
娘が果物をあまり食べないので、私一人で完食しましたよ~
by barbermama (2011-07-27 07:53) 

barbermama

>Baldhead1010さん
受ける度に元気になる攻撃ですね^^
ナスやキュウリは包丁を入れる時の音が違うので
その都度感激しています。
by barbermama (2011-07-27 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とうとうやってきた食傷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。