SSブログ

とうとうやってきた [日記]

まだまだずっと先のことだと思っていたら
一昨日夕方のニュースで地デジ放送を見るためのチューナーが売り切れ状態だという
パニック状態の家電売り場の様子を見て、改めて“その日”がやって来たのを実感しました。

我が家のTVは2台。
居間のテレビは2,3年前に故障した時に地デジ対応の物に買い替えていたのですが
残る1台は店のテレビなので、どうしようかと迷っているうちにその日が来てしまったのです。

店のテレビは古いタイプのアナログテレビだけど
映りがよいので買い替えるにはもったいない。
お客さんと話していても「チューナーを付ければいいんじゃない」と言われるので
いつか買おうと思っているうちに日が過ぎ、
最近2人のお客さんから「ケーブルTVに入っていたらそのままでも見られるらしいよ」という情報を得、
「ホント?どれくらい見られるの?」と聞いたら
「知らんけど、2年とか・・」との返事に
あれだけ「完全移行」とテレビで言っているのに本当かしらと半信半疑。

昨日の正午に画面が青く変わると言っていたので、その時を待ってスイッチを入れたら
いつも通りのアナログ画面が出たので、やっぱり本当だったんだと一安心。

今朝の新聞2面に「地デジ これがゴールではない」という見出しの囲み記事が載っていて
アナログテレビで引き続き地デジを視聴するには「専用チューナーか内蔵型録画機を買い足す」か
「ケーブルTVに加入し、地デジをアナログに変換して見る」方法があるのだと書いてあります。
ケーブルTVを通して見る暫定措置は2015年3月で打ち切られるそうで
それならばあと3年8ヶ月も余裕があるではないですか。
変換の混乱が収まった頃、ゆっくりと対応すればいいということらしいので安心しました。

アナログ放送の画面にずっと「デジアナ変換」という文字が映っていて
意味が分からないまま見ていたのですが、これでやっと納得できました。

 


一昨日何気なく窓の外を見たら
飛びながら長い口を伸ばしてルリタマアザミの蜜を吸っている虫らしき物を見ました。
 20110725ga0001.jpg
 残念ながら焦点が合わず、はっきり写らなかったのですが
 蝶でもないし、蜂とも違う。蛾ではないかと見当をつけて図鑑で見たら
 スズメガの仲間ではないかと思われます。


今朝、モミジバアサガオの伸び具合を見ていたら
葉っぱの中から蜂がコロンと落ちてきました。
 20110725hati10001.jpg
こんな所で何をしているのかとよく見たら
なんと!バッタをくわえているではありませんか!!
 20110725hati20001.jpg
 難を逃れたバッタ
 20110725batta0001.jpg

 アシナガバチと思われるこの蜂、足と頭を残してバッタを完食した様子なので
 蜂が虫を食べるのかと不思議に思い、図鑑で調べたら
 「アシナガバチの“幼虫”が食べる」と載っています。
 でも、私が見た蜂は明らかに成虫。
 疑問に思ったことはそのまま放置できない性格なので、
 今度はインターネットで検索。
 すると親が虫をかみ砕いて幼虫に与えるとのことでした。
 この事を解説してあったサイトには、「農林業の天敵を食べてくれる蜂は無闇に殺さない方が良い」
 という記述もあり、私の大切な花の葉を穴だらけにしてしまったたくさんのバッタの幼虫を
 適当に減らしてくれていたんだと大いに納得しました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

cavamomo

うちもCATVで 2台中1台はアナログ変換でがんばってます
by cavamomo (2011-07-25 22:14) 

Baldhead1010

テレビはあまり見ないのでNHKの受信料払うのもしゃくだけど、ニュースも映像が添えられるとよく分かりますね。
蜂の仲間でも蜘蛛を専門に補足するのがいます。
重くて飛べないので地面を引きずって運んでいます^^;
by Baldhead1010 (2011-07-26 05:31) 

barbermama

>cavamomoさん
アナログ人間の私は世の中の流れについていくのがやっと。
もっとお年で、カタカナ言葉に拒絶反応を示す人は理解できない
でしょうね~
突然テレビが見られなくなったら・・・・・
by barbermama (2011-07-26 08:29) 

barbermama

>Baldhead1010さん
引きこもりの私は(笑)テレビで世間の事を学んでいます。

蜘蛛専門の蜂!!
飛べなかったら長い旅になりますね~
こういう生態はテレビよりも断然自分の目で見た方が面白いですよね。
by barbermama (2011-07-26 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どぜう野菜攻撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。