SSブログ

涼しい音 [日記]

先日節電を呼びかけるニュースの中で、
涼を呼ぶ風鈴が人気があると言っていたのを聞いて
去年はあまりの暑さで出すのを忘れていた我が家の風鈴の存在を思い出し
つり下げ金具の蜘蛛の巣を取り除き、2年ぶりのお目見えとなりました。
 20110718huurin0001.JPG
 普通の風鈴の「ちりん ちりん」という音と違い
 この錫製の風鈴が出す音は「チリ~~~~~ン」という とても澄んだ音。

 先日新聞に「近所の風鈴が夜中も強風の日も出しっぱなしで音がうるさくてれ眠れない」
 というような内容の投書が載っていたけど
 この風鈴は重いのと周りを家で囲まれているのとで、たまに思い出したようにしか
 音が出ないから、多分台風が来ても近所の迷惑にはならないと思います。
 

ツルなしアサガオ
 20110718asagao0001.JPG
 期待していたほどきれいじゃない・・・

 涼しげな花 インカノカタバミ
 20110718katabami0001.JPG

 そして今朝
 思わず目を疑いました
 20110718itigo0001.JPG
 昨日イチゴの花が咲いているのを見つけたのですが、今日は花びらが散り
 下方には実を結んだものがありました。
 ちゃんと赤い実に育つのでしょうか。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

春分

不思議な形ですね。小人の帽子のような。
by 春分 (2011-07-18 15:13) 

cavamomo

この暑さでは イチゴはどうでしょう?
by cavamomo (2011-07-18 16:47) 

koto

我が家も開けっ放しにすると涼しい風が入ってきます。
今まで夏場はエアコンに頼っていたけど、
今年になって初めてわかったことです。
by koto (2011-07-18 19:15) 

barbermama

>春分さん
これは確か「ホルン」という名前だったと思います。
by barbermama (2011-07-18 19:51) 

barbermama

>cavamomoさん
多分ダメでしょうね~
明日の予想気温は37℃だし・・・
by barbermama (2011-07-18 19:52) 

barbermama

>kotoさん
TVで扇風機をうまく使って風の流れを作る方法をやってて
それを参考にしています。
大きいペットボトルに水を凍らせて扇風機の前に置けば
天然クーラーに・・^^
by barbermama (2011-07-18 19:56) 

Baldhead1010

南部鉄の風鈴が好きです^^
台風、風が吹き始めました。
by Baldhead1010 (2011-07-19 04:42) 

barbermama

>Baldhead1010さん
この風鈴は地元産です^^
台風の被害がないことを祈ってます。
by barbermama (2011-07-19 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

境界線謎が解けた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。