SSブログ

境界線 [日記]

昨日午後Mさんが来店された。
Mさんは数Km離れたところから自転車で来てくださる83歳の女性。
いつもは午後の比較的お客さんの少ない時間帯に来てくださるので
今まではほとんど待ってもらったことはなかった。

それが先月来店時はカットと顔そりプラス毛染めのお客さんにかかったところに来られ
「とても時間がかかりますけど、どうされます?」と言ったら
返事もなく、そのまま週刊誌をパラパラと見始めたので、待ってくださるのかと思い仕事を続けていたら
先のお客さんの毛染めも顔そりも終わり、洗髪してドライヤーで乾かしているときに突然
「私もういやんなった!もういや!!帰るわ」と突然言い、立ち上がって出て行きかけた。

私が「もう終わりますよ」と言い
先のお客さんまで「もう終わりなのに」と言うなか
ものすごい勢いでドアから出て行くMさんの背中に
「申し訳ありませんでした。」と声を掛けるしかなく
もうこれでMさんは来てくださらないだろうなとその時は思った。


昨日のMさんは「この前は・・」と謝る私に
「あんたんとこ、いつもあれやから(待たされるということか)嫌ながよ」
と嫌みを言いながら椅子に座り
「申し訳ありません。一人満員なもんで」と言いつつ心の中で
Mさんにはほとんど待ってもらったことがないのにと思い、
文句を言いつつ来てくれたということは前回他の床屋に行って気に入らなかったのかと想像しながら
まず衿足を剃ったら、
「あんたんとこ、そんだけしか剃らんがやね」と言う。
背中部分の剃り方が足りないということか。

「他のとこは背中、ずっと下の方まで剃ってくれるよ」
「あら、着物を着るときとか、お嫁に行く時とかなら私だってたくさん剃りますよ」
「そんなこと言うたかして(そんなこと言っても)、例えばエアロビクスやっとる人は
 タンクトップみたいな背中の開いた服着るやろ?」
「顔そりに付随した衿剃りは背中まで剃りません。第一、この私たちの町に住む人の中で
 いったいどれだけの割合の人がエアロビクスやってます?ほとんどいないでしょ」


Mさんは前回仕方なく行った他の床屋では満足できず
本当は来たくなかった私の所に来ざるを得なかったことが腹立たしくて
嫌みの一つも言いたかっただけだったかもしれないのに
大人げなく理屈をこねて言い負かしてしまい、少し後悔したけど
Mさんの場合、黙っていたらとことん彼女の考えを押しつけてくるので
たまには言い負かさなくては私もストレスがたまる。

御上手を言うと顔が引きつり、鳥肌が立つ私にとって
Mさんの話には否定的な意見を言わないことが精一杯のお愛想。

その後はなるべく話を合わせるようにし、眉を念入りに仕上げ
Mさんには何とか機嫌良く帰ってもらえた。


背中をどこまで剃るかで思い出したこと・・・

10年ほど前の同窓会の時に男性3,4人に囲まれ
「前から気になっていたことがあって、オレらみたいに額が広くなったらどこまで剃る?」と訊かれ
返事に困っていたら
「そうか、やっぱり元の生え際やな」と自分で答えを出し
他の男性達も「うん うん」と納得していました。
私は後で「そう、毛が抜けたあとは剃る毛がないし」と思ったことでした。

 

 


3日前撮ったルリタマアザミの蜜を吸う蝶
 20110717seserityou0001.JPG
 娘に見せて「これ、何ていう蝶か?」と聞いたら
 「しじみ!」
 一瞬しじみってどんな蝶だっけと思い、
 「あぁシジミチョウね。残念!これはセセリやよ。イチモンジセセリ」
 娘「ふぅ~ん」

 ハートカズラの花が咲き始めました
 20110717jimibana0001.jpg

 探さないと見つからないほど地味なこの花がなぜか好きです。
 20110717jimibana20001.JPG


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 7

cavamomo

接客商売は大変ですね
お客様は 神様だけではないですよね
ハートカズラの花 ユニークな形ですね
初めて見ました
by cavamomo (2011-07-17 13:41) 

barbermama

>cavamomoさん
人見知りで、お客さんを選ぶところがある私がよく長い間
接客業を続けられたものだと思います^^

ハートカズラは手間いらずで育てやすい(というか、放りっぱなし)
植物です。
水は気が向いたときだけ、肥料もいりません。
花は地味だけど、見れば見るほど味があって飽きません。
by barbermama (2011-07-17 14:09) 

Baldhead1010

なるほど、背中を剃るて言うんですね。

この花、虫が足を閉じてるみたいですね^^;
by Baldhead1010 (2011-07-18 05:16) 

barbermama

>Baldhead1010さん
普段の生活では背中を剃る必要はないと思います。
顔の産毛を剃る習慣のない所もあるんですからねぇ。

なるほど、虫の足ですか~
そう言われればそうとしか見えなくなりました^^
by barbermama (2011-07-18 09:22) 

koto

83歳がエアロビやるのかしら。
それにしても83歳が数キロも自転車こいでくるのがすごいね。
やっぱりエアロビやるのかもよ!!
by koto (2011-07-18 19:07) 

barbermama

>kotoさん
エアロビは多分やってないかも。。
でも、パソコンはいつもやっていて、もっと上手くなりたいと
市の高齢者向けの教室に(無料)申し込んだけど、抽選に外れたんだそう。
自分が完璧主義だから、人にもそれを求めるので大変なの。。
by barbermama (2011-07-18 19:59) 

barbermama

>春分さん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-07-18 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おばあちゃんは元気涼しい音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。