SSブログ

ろうかげんしょう [編み物]

昨日夕方来店された50歳くらいの男性常連客、
雑談の中でこんな事を言われました。
「ワシ、車運転しとってぇ、信号で止まった時に何気なくバックミラーを見ながら首の皮つまんだがやちゃ
 そしたらつまんだところがそのまま戻らんで、ショックやったわ。何でかね」
「そりゃあ・・・老化・・でないですかねぇ」と言いながら鏡の前に行き思わず首の皮をつまんで引っ張った私、
皮膚はちゃんと戻ってホッと一安心。

今週発売の「週刊文春」をパラパラと見ていたら
パッと目に入ってきたのが『加齢性眼瞼下垂』という見出し。
帝京大学付属病院眼科の準教授に取材した「眼瞼下垂」についての記事で
「昔は涼やかな目もとだったのに、五十歳頃から上まぶたが垂れ下がって
眠そうな目つきになり、年より老けて見える」症状で、
後天性眼瞼下垂の中で患者数が多い物は「加齢性眼瞼下垂」と
「コンタクトレンズを長年使用した人の一部に生じるCL眼瞼下垂」、
および眼瞼下垂に類似した「眼瞼皮膚弛緩症」があると書いてありました。

最近よく寝ているつもりでも朝なかなか目がスッキリと開かない感じがするのはこれ?[ふらふら]



◇カーディガン前立てボタンホール◇

 ボタン穴の位置を決めたら無理穴を開けます。
 20110219muriana0001.jpg

 糸でボタンホールステッチをしますが
 使用糸そのままだと太くてきれいにできないので
 3本撚ってある糸をほぐして使います。
 20110219hogusu0001.jpg
 ボタンは無理穴に通るボタンの大きさをみるため仮に使った物で
 直径15mmのものがちょうどよい大きさでした。

 20110219botanho-ru10001.jpg
 ボタンホールステッチはなるべく細かく

 20110219kansei0001.jpg
 糸端を始末して出来上がり。
 あとはボタンを買ってきて付けるだけです。


 


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

Baldhead1010

毎朝ネクタイ絞める時に見る首のシワ、思います。

老化減少とはゆかないでしょうね^^;
by Baldhead1010 (2011-02-20 07:26) 

barbermama

>Baldhead1010さん
あはは・・・
座布団一枚さしあげます^^
by barbermama (2011-02-20 08:07) 

koto

無理やり穴をあけるのね。
いっぱい行程があって面倒だなぁ。
最近は糸始末が苦にならなくなってきたけど。
by koto (2011-02-20 17:28) 

barbermama

>kotoさん
ボタンホールは未経験?
二目一度で穴を開けてもボタンホールステッチはするでしょう?
しないかな。。
ボタンホールをきちんと等間隔に開けようと思ったら
無理穴を開ける方が正確にできるから私はいつもこの方法です。
by barbermama (2011-02-20 20:11) 

びっけ

>加齢性眼瞼下垂
めっちゃ、こわいですぅ。(>_<)
今からでも、目(まぶた)のストレッチとか始めようかしら・・・。
髪をひっつめると、顔の皮膚が引っ張られると言いますよね?
よし、これからはシニヨンだわ・・・あっ、短くて無理。(笑)
by びっけ (2011-02-20 21:28) 

barbermama

>びっけさん
目が下がると優しそうに見えるから
年取って嫌われないようにそうなるのでは?(笑)
髪を引っ詰めにすると大事な生え際が薄くなりますよ~
引っ張ってごまかすよりも栄養を摂って予防するのが肝心。
高タンパク低カロリーのササミがよろしいかと。。
by barbermama (2011-02-20 22:04) 

barbermama

>春分さん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-02-26 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あと少しボタンを買いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。