SSブログ

ポケット・2 [編み物]

毎年私の住む地区の左義長は14日と決まっている。
今日は13日。
昨日は12日。
なのに昨日の夜、私は何を思ったのか
明日は左義長と思いこんでししめ縄を外してしまった。
そして今朝は夕方には神社に行かなくっちゃと思っていた。
何でこんな思い違いをしたんだろう。


◇ポケットの続き◇

 前身頃の肩まで編み終わったのでポケットを仕上げます。

 ポケット袋の作り目から目を拾います
 20110113poket10001.jpg

 20110113poket20001.jpg
 身頃の裾の2目ゴム編みを編むときにポケット袋も一緒に編みます

 前中央からの目数18目を編んだら袋を重ねて2目を一緒に編んでいきます
 20110113poket30001.jpg

 1段編んだところ
 20110113poket40001.jpg

 裏側
 20110113poket50001.jpg
 このまま裾のゴム編みを20段編んでとじます

 次はポケット口のゴム編み
 20110113poket60001.jpg
 ほつれ止めから目を棒針に移し、2目ゴム編みを2cm分6段編みます
 両端にとじ代分1目ずつ増し目をするのですが
 ポケット口26目+2目=28目となり、4の倍数ちょうどになってしまうので
 途中に分散してもう2目増し、30目にしました(2目ゴム編みの場合、4の倍数+2)

 ポケット口のゴム編みを編み終わってとじたところ
 20110113poket70001.jpg

 ゴム編み部分を身頃にすくいとじでとじつけます
 20110113poket80001.jpg

 裏を返して
 20110113poket90001.jpg
 ポケット袋を身頃にとじていきます

 20110113poket100001.jpg
 とじ終わり
 糸の始末をします

 
 片方の前身頃ができました
 20110113poket110001.jpg

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Baldhead1010

思い違いじゃないですが、今日は交差点で良く左右を見たつもりですが、死角だったでしょうか危うく衝突するところでした。
左右を三回ほど往復で見たんですよ。
by Baldhead1010 (2011-01-13 18:10) 

barbermama

>Baldhead1010さん
何事もなくて良かったですね~
私は最近視野が狭くなったような気がします。
病的ではないですけど。
いつも見えてるところが目に入ってないような・・
by barbermama (2011-01-13 18:13) 

barbermama

>アッキーさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-01-16 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポケット・1豪雪とはいえないけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。