SSブログ

ポケット・1 [編み物]

今朝、家の前が凍っていたのでお湯をかけて溶かしたらすぐに再凍結してしまいました。
今は一冬に数回しかないこの寒さが、私が子供の頃の寒中だったら毎日のことで
水道管が破裂したり、つららが1mにも育ったりしたものでした。
2日続けての氷点下の朝でつららの長さは10cm程度です。

◇ポケット1◇

カーディガンの後ろ身頃を編み終わり、次は前身頃
模様合わせが面倒だなと思っていたところ、
急に「あ!ポケットの製図を忘れてた!!」と思い出し
昨夜はポケット部分を書き足して、メリヤス編みでポケット袋を編みました。
  20110111poket10001.jpg

  ポケット袋をダブルにするかシングルにして身頃にとじつけるか迷ったのですが
  糸が並太なので、ダブルにすると表にひびくと思い、シングルに決定。
  同色の細い糸があったら、まだ記事に載せたことのないダブルのポケット袋の
  やり方を載せたかったのですが。

  20110111poket20001.jpg
  編み地が伸びないように針を8号ではなく一つ細い7号にしたら
  メリヤス編み10cmゲージが模様編みと同じになりました。
  12cm幅で長さ10cmのポケット袋(26目×26段)

  前身頃を模様編みで10cm(30段)編んだら
  20110111poket30001.jpg
  脇から6目編んだところでポケット口の分26目を休ませるため別の針に取ります
  20110111poket40001.jpg
  
  
  20110111poket5.jpg
  休ませた部分の代わりにポケット袋を続けて編んでいきます

  裏から見たところ
  20110111poket60001.jpg

  このまま袖ぐりの減目のところまで編み進みます
  20110111poket70001.jpg
  休み目の棒針は、ポケット口のゴム編みを編むのときのために
  そのままにしておこうかと思ったのですが
  やっぱりじゃまなのでほつれ止めに替えました。

  
  
  


 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

barbermama

>アッキーさん、nice!ありがとうございました。
by barbermama (2011-01-11 17:15) 

Baldhead1010

うちは屋根の太陽温水器からのパイプが凍って朝はお湯が出ない時があります。
by Baldhead1010 (2011-01-12 05:04) 

barbermama

>Baldhead1010さん
南国でも朝晩は冷え込むんですね~
私が子供の頃は今の季節、寝る前の瞬間湯沸かしの水抜きが常識でした。
外の水道蛇口が破裂したこともあります。
今は最低気温が-4℃くらいでも水道管は凍らないです。
by barbermama (2011-01-12 07:49) 

koto

実際に編んでみたらなるほどと理解できると思います。
そうやって覚えても、またすぐに忘れてしまうけど・・・
そうだ!編み物のページを印刷させてね。
by koto (2011-01-12 10:30) 

barbermama

>kotoさん
それでもわからなかったら教室の先生に聞いてね。
物覚えの悪い私は記事を書いていても、あれ、これどうやるんだっけと
過去記事を見に行ってます。。。

こんな記事でよければどうぞどうぞ!
by barbermama (2011-01-12 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わらびのこうポケット・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。