SSブログ

のり弁 [手作りおかず]


娘が高校生の時に使っていた弁当箱をすべて処分してしまったので
今回弁当を持って行くことになって、
小さめの密封容器で間に合わせていた。
普通に市販されている弁当箱は、可愛すぎるか おじさんくさい物しかない。
大きいスーパーへ行くたびに 探していたが
先週、ジャスコで見つけた!
大人の女性向きの弁当箱。
大きさも 沢山食べたい人、小食の人、普通の人用と 色々あったけど
今までの密封容器とほぼ同じ大きさのを買った。
隣県の伝統工芸品、山中塗り。
でも 合成樹脂だから値段も手頃、だけど上品。
横に弁当用のコンパクトな保冷バックもあったので一緒に購入。
中に 小さな保冷剤まで入っている。
昔は 夏、おかずが悪くならないようにずいぶん気を遣ったものだけど
これで安心。

弁当の中身
・ご飯・・この前芸能人に評判のいいスタジオ弁当の一位だったのり弁。
     醤油カツオと海苔が二段に。
・おかず・・昨夜からねかして置いた塩豚の薄切りとアスパラ、生シイタケの炒め物
      (塩豚の塩分が野菜に移るので 味付けはコショウのみ)
      粉パセリ入り卵焼き
      ちくわの磯部揚げ(冷凍食品)
      揚げゴボウ(冷凍食品) 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ベアトラック

手作りお弁当の王道といった感じですね。おいしそうです!
by ベアトラック (2006-07-10 11:11) 

barbermama

>ベアトラックさん
おほめの言葉ありがとうございます。
手作りといっても 半分は冷食デス。
でも、野菜を入れることと彩りには気を配っています。
by barbermama (2006-07-10 11:57) 

Baldhead1010

これだけ海苔が乗っていたら、おかずは要らないですね^^
梅干しと紅ショウガ載せてくれたら、それだけで、ありがたいです^^
by Baldhead1010 (2006-07-10 16:18) 

barbermama

>Baldhead1010さん
しかも海苔2段ですよ~。
娘は若いからおかず要りますし。
私は だんだんおかずが要らなくなりました。
これ自然の摂理?
by barbermama (2006-07-10 17:52) 

アッキー

海苔弁懐かしい!!
良く蓋に海苔がくっついていましたよね
高校の頃を思い出しました
by アッキー (2006-07-10 20:17) 

barbermama

>アッキーさん こんばんは。
私はのり弁食べたことないんです。
海苔だけで何が美味しいんだろう、と思っていました。
中学までは給食で、高校は自分で弁当を作っていたからです。
海苔の下に鰹節が入っていたとは!
by barbermama (2006-07-10 20:59) 

saxomania

娘です。
海苔はやっぱり予想通りくっついてました(笑)が
美味でした
おかず入れは心配せずとも
フタに乗りましたよ
by saxomania (2006-07-10 23:05) 

barbermama

>saxomaniaさん
ははは!
今度のり弁作るときはご飯の量を減らします。
by barbermama (2006-07-11 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。